お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 今年も開催!『なんちゃってブルベ2017』は祝5周年!

※この記事は11月26日まで先頭表示されます。
  最新記事の閲覧は下へスクロールして下さい。


今年もなんちゃってブルベを開催します。
開催日は11月26日(日)です。

開催概要および参加方法は↓の【続きを読む】以降に掲載しておりますのでご覧下さい。

Facebookからの参加表明と合わせて18名(11/11現在)のエントリーを頂いています。

Facebookイベントページ
なんちゃってブルベ2017 祝5周年だよ
https://www.facebook.com/events/145601239384753/ 

なんちゃってブルベ2017ポス

今年はなんちゃってブルベを始めて、5年目を迎える事となりました。
毎年少しずつクチコミで広がり、参加者を増やしながら、ブルベってなに?という人からベテランさんまで、昨年は34名の方々がご参加下さりました。
またそもそもの目的である「なんちゃってブルベをきっかけにブルベにチャレンジ」に関しても、翌年のブルベから毎回数名の参加者がブルベデビューされています。
こうして毎年続けてこられたのも、一緒になって盛り上げて下さる参加者の皆さんのお陰です。

今年も皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

▼ 続きを読む ▼

| サイクリングのご案内 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も「なんちゃってブルベ2016」大盛況で終了しました!(感謝)

今年も「なんちゃってブルベ」が11月27日に開催されました。

なんちゃってポスター2016

天気は大丈夫だろうと余裕かましていたら、アレレ???…どういう訳かイベント当日の日曜だけ雨になってしまいました(焦)
なんちゃってとはいえブルベと謳っている訳ですし、既にエントリー頂いている参加者には地元や熊本市内から以外にも、福岡筑豊方面、さらには遠く千葉県!からといった場所からお越し頂きます。
多少の雨では中止にするつもりはありませんでしたが、それにも況して開催前日になって3名から追加のエントリー申請が(笑)
明日雨なんですけど~ww、分かってますか~www
そんなこんなで開催前日の時点で35名のエントリーを頂くことが出来ました。
毎年回を重ねるごとに増えてはいるのですが、沢山の方に注目して頂き有難い限りです。

迎えた開催当日、朝起きると予報通りの降雨。
朝までに数名から雨による不参加連絡があり、その対応をしながら前泊していた千葉からの参加者をピックアップして会場入り。
この雨だから少ないかな~、ドタキャンも覚悟してます、なんて会場駐車場に行くと…あら…結構いっぱい居るじゃん♪ε-(´∀`*)ホッ

会場には参加者スタッフ合わせて30名近い人たちが集まり、当日DNSもあったりして、22名のサイクリストが元気に出走していきました。
s-DSCF9868.jpg
生憎の雨にも関わらず、これだけの人達に集まって頂き、感謝感謝です。

イベント中は2名の方から落車の報告があったものの、最終的に参加者全員が無事ゴールまで戻って来て下さいました。
当日DNSした参加者の中には、車で伴走しながら写真撮影をして回られたり、回収車を出して参加者のサポートに向かう人、イベントを一緒に盛り上げ手伝ってくれる人。
イベントの趣旨を理解し、一緒なって盛り上げ、協力して下さった皆さんに感謝申し上げます。
主催者サイドとしては目配り気配りの配慮が行き届かない部分がいっぱいあったかと思い、これについては毎度の課題として、また来年、あるいは次回のイベントに活かして行きたいと思いますので、これに懲りずまた遊びに来て頂けたらと思います。
また初めてブルベと名の付くイベントを走れた参加者については、このなんちゃってブルベを通じて、200kmから始まる“本物のブルベ”の挑戦に繋げて下さったら、主催者としては幸いです。

次のなんちゃってブルベがあるとしたら、ブルベのオフシーズンである来年11月になります。
では来るべきその日まで。またお会いしましょう。

以下に、参加者やスタッフが撮影した写真で、イベントの様子を綴りたいと思います。

▼ 続きを読む ▼

| サイクリングのご案内 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『なんちゃってブルベ2015』開催のご案内とアレコレ。

昨年、大盛況?のうちに幕を下ろした『なんちゃってブルベ2014』
あらから1年…今年も昨年参加して下さった方々を中心に沢山のオファーを頂きまして、ブルベのシーズンオフでもあり、来年に向けて新たなブルベ教入信者を獲得するべく、今年も開催の運びとなりました(笑)

なんちゃってブルベ2016_no3

内容としては90kmのブルベ風サイクリングです。どなたでも参加して頂けます。
参加料として1000円を頂戴しますが、ゴール後は「潮湯」でお風呂にご入浴、温かいぜんざいをご用意致しております。
エントリー方法はメール、Facebook、お知り合いがいらっしゃれば直接でもOK。
準備等々がありますので、事前の参加申し込みは必ず行って下さるようお願いします。
詳しい概要や参加方法は、当ブログ内にある「荒玉サイクリスト伝言板」内の案内スレッドをご覧下さい。

荒玉サイクリスト伝言板…
http://charipota.bbs.fc2.com/

Facebook内イベントページ…
https://www.facebook.com/events/1651323245106995/

以下の写真は、既に公開されているキューシートで判りにくい箇所を示したものです。
参加される方はどうぞキューシートと併せてご参照下さい。(↓続きを読むへ)

▼ 続きを読む ▼

| サイクリングのご案内 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの感動をもう一度(笑) 写真で綴る「なんちゃってブルベ2014」レポート

記事中の写真は参加者の皆さんが撮影、またはブログの画像より頂いております。

予てより準備を進めていたブルべ風サイクリングイベント「なんちゃってブルべ2014in荒玉」を勤労感謝の日でもあった11月23日に開催しました。
10830678_398353686981393_7310642627047994902_o.jpg
昨年初めて開催し第二回となった今回は、当ブログとfacebookを中心とした募集活動と口コミにより総勢22名の方々が参加。
しかも嬉しい想定外として4名の女性ライダーからもエントリーを頂き、沢山のエントリー数と併せて大変賑やかなイベントになりました。

ちなみに「なんちゃってブルべ」とは、ブルべの振興と健全で良識あるヘ〇タイ・サイクリスト育成に貢献する有明地区最大のブルべ愛好家集団「荒玉ブルべ教」が主催するサイクルイベントである。
その内容は超長距離と昼夜を問わず走り続けるその過酷さで知られるブルベ挑戦へ後押しすることを目的に、日中のみで走り切れるよう距離を短くしつつも実際のルールに準じるなど、ブルべの雰囲気をカジュアルに味わえるブルベ風サイクリングに仕立てました。
10420420_637842396327952_633047676914839210_n.jpg
「興味はあるけどいきなり本番は不安」「本番は無理だけど一度走ってみたかった」
今回は参加者の大半がブルべ未経験者ばかりで、まさに「なんちゃってブルべ」の趣旨に相応しい内容にもなりました。

実際のところ今回設定した距離は約95km。
本番のブルべにおいて一番短い200kmの半分にも満たないが、あくまでもブルべの雰囲気を知って貰うことが目的だし、お手軽に日中だけで終わらせるのでこれで十分。

た だ し。

前半部分に約5kmのグラベル林道・通称「なんちゃって林道」なるものをルートの一部に組み込んでみた。
10402550_1571945893035467_4663507102361758672_n.jpg
本番のブルべで未舗装路を走るなんてほぼ無いけど(笑)、フツーに走って終わってもただのサイクリングにしかならないと思い、あくまでも私から思い出に残るネタの提供ということで。
実際のところいろんな意味で(笑)かなり盛り上がったみたいなんだけど、さてどうなったことやら。

▼ 続きを読む ▼

| サイクリングのご案内 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月23日開催「なんちゃってブルベ2014」 参加者募集中~!

この記事は11月23日まで先頭表示されます。その他の最新記事の閲覧はこの記事をスルーして次へお進み下さいませ。

お知らせ

★集合場所の駐車場と当日のことについて→こちら
23km地点からの未舗装路「なんちゃって林道」の進み方こちら
キューシートをバイクに固定する方法こちら
★11月21日現在 22名(男性18名 女性4名)の方よりエントリーを頂いております!(嬉)
★11/11 荒玉サイクリスト伝言板に一部変更したコースを公開しました。
★11/11 荒玉サイクリスト伝言板に修正した11月11日版キューシートを公開しました。



今年もやります!ブルベ風サイクリング「なんちゃってブルベ2014」。

ブルベとは自転車で長距離を制限時間内での完走を目指す、ロングライドの実力認定システムです。
主催者から提示されるキューシートを頼りに、指定されたルートを辿ってゴールを目指します。
レースと違いタイムや着順を競うものではなく、様々な天候やコースプロフィールの下、夜間走行を含めあらゆるリスクに走者自身が判断対応しながら、完走を目標に独りの力でゴールを目指します。

「なんちゃってブルべ」とはそんなブルベの雰囲気キツ楽しさを知って貰い、公認ブルベ挑戦を後押しすることを目的に、ブルベのルールに準じた日中のみの走行距離110kmで行うブルベ風サイクリングです。

1960787_382444645238964_7991282818984848827_o.jpg

公認ブルベと同様、なんちゃってブルベではコース上に設定されたPCと呼ばれるチェックポイント(コンビニ)に立ち寄り、ゴール後のチェックに必要なレシートをGETします。
また各PCには門限を設けており、実際の公認ブルベさながらの雰囲気を体験できる内容としています。

またゴール後には集合場所に併設された入浴施設「潮湯」に入る事が出来ます!(17:00まで利用可)

ブルベを知らない方、挑戦したいけどいきなり本番は不安だという方はもちろん、既にブルベを走るベテランの方もどうぞ参加して頂き、その魅力を一緒に伝えて欲しいと思います。
自転車で巡る大人のオリエンテーリング、なんちゃってブルべ2014にどうぞ奮ってご参加下さい!

以下の続きに概要と参加方法を記載しておりますのでご覧下さい!

▼ 続きを読む ▼

| サイクリングのご案内 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT