お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワッキーさん、いらっしゃ~い。

今日も朝から快晴で、本当に暖かい。
けど15時頃から雨らしい。

そんな日曜日は、月末の忙しさと作業があるため休み返上で店を開店。

前日のブログコメントにワッキーさんから、農免道路デビューをされるとのこと。

その前に店の近くを通られるということなので、寄って頂くことになりました。

▼ 続きを読む ▼

| リーフの日常 | 18:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!国道208号線玉名バイパス 開通ポタ。

今日は頑張って仕事を片付けて、夕方からロードバイクに乗りました。

それにしても今週は天気も良く暖かい毎日でしたね。
今日もそんな感じで快適に走れました。
←ウェアのチョイスを間違えて暑すぎましたが。(苦)

これからどこを走ろうかな~♪ビュ~~~ン!
s-IMG_3629.jpg

そういえば今日は玉名バイパスの開通日だったような。
昼過ぎに暫定の交差点を車で通った時は、そういえばフェンスを撤去したりしてたな~。


↑ ガーミンEDGE500のGPSログより。

。。。。てなわけで普段あまり通らない国道を玉名方面に向かうと。。。。

▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた、猫カフェに行ったにゃん。

ちょうど1ヶ月ぶりに大牟田にある猫カフェ『カフェだにゃん』に行きましたよ~。

s-IMG_3627.jpg

猫スタッフのサスケ隊長から案内状を貰いました。(笑)

s-IMG_3579.jpg

初めて行った時に気に入ったウニは、カメラを向けるとすぐ顔を背けます。(汗)

s-IMG_3574.jpg

カワイイにゃ~。

s-IMG_3576.jpg

今回は2回目とあって、娘も自分から猫スタッフ達と遊んでました。

娘にせがまれて100円の餌を買うと、猫スタッフがワラワラと集まってきます。
この時ばかりは普段近づかない猫スタッフも全員独り占めです。(笑


帰り際にくじを引きまして、マシュマロやチョコを貰いました。

s-IMG_3567.jpg

また来るニャ~。

またね。

| リーフの日常 | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換しました。ママチャリのね。

私の店の大家さんからの依頼。

「タイヤの空気が抜けたので入れてくれ」とのこと。
いつもの調子でエアーを入れるけど、一向にタイヤが膨らまない。

よく見るとタイヤのビートがボロボロ。。。。

リム打ちパンクしているみたいだし、タイヤも替えたほうがいいと伝えると、
前後のタイヤを換えてくれと頼まれました。
ssss-IMG_0003.jpg

前後のホイールを外し、パンクしていた前輪タイヤを外してみると。。。。

バーストしたように裂けたチューブと、ビートがボロボロのタイヤ。
ssss-IMG_0002.jpg

タイヤはともかくチューブも劣化していたので、
何とも無い後輪チューブも併せて、前後チューブも換える事にしました。←ついでだしね。

今の英式チューブってこんなのが売ってるの知ってました?
ssss-IMG_0004.jpg

虫ゴム不要でメンテナンスフリー、しかも抵抗が少ないので空気注入が楽だそうです。

ついでにチェーンの張り具合やブレーキを調整して作業完了です。
ssss-IMG_3561.jpg

スポーツバイクならクイックレリーズで、簡単にホイールが脱着出来ますが、
ママチャリは緩めたり外したりするものが多く、ちょっと面倒だったです。(苦)

でも大家さんには満足して貰えた様で、これでまた気兼ねなくジテツウ出来ますね。(笑)

またね。

| 自転車をいじる | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金峰山HCと向かい風で、お腹いっぱい胸いっぱい。

20日日曜日は、D氏と金峰山へ走りに行きました。
朝7時にいつものコンビニに集合。

まずは小岱山の山裾を走る通称『農免道路』の激坂や連続する起伏をこなし、
まずは軽くウォーミングアップ。←ウソウソ、全然軽くないし!ゼ~ハ~ゼ~ハ~…

農免道路を走りきり、菊池川を渡ると、
いよいよハンドルを金峰山へ向かわせます。

今日は雨こそ降らないものの、どんより曇り空。
日差しは期待できそうにありません。
でも来月の天草までちょうど2週間。
少しでも頑張って走りたいと思います。


▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 11:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT