お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の中のツール・ド・湯平2011!参加しました~。 詳細レポート

月末ということもあって、湯平当日を迎えるまでの1週間はお陰さまで忙しかったです。
前日まで何とか仕事をこなし、母親の誕生日の食事会も前夜に無事終えました。

そして今年の湯平は前夜になって、単身で参加することに決定。
食事会から帰って、急いでREEF号を車に積み、湯平の準備を慌しくやりました。
当日の天候や気温を考え、数パターンのレイヤリングを用意。

当日は早朝5時前に自宅を出発。
湯平に着くまで、ほとんど前に車がいない状態だったので、快調に走らせられました。
s-IMGP0678.jpg

午前7時過ぎには湯平に着き、途中で車を停め、先に受付を済ませて駐車場へ向かいます。
瀬の本や長者原では雨が止んでいたのですが、ここ湯平に下りるとしっかり降ってます。
いろいろ悩んだ結果、今回の装備はこのように。

上…長袖アンダー&半袖ジャージ&アームウォーマー+ウインドブレーカー
下…ビブショーツ&冬用ウインドストッパーロングタイツ(パットなし)
他…トゥーウォーマー&GORE-TEXシューズカバー ヘルメット下にキャップ

下はSKINSロングタイツを履いて来たけど、車の中で総換えです。(笑)
だけど、のちに冬用タイツをチョイスして正解でした。

ひとまず雨の中、駐車場からスタート場所までアップがてら自走で向かいました。

↓ GARMIN EDGE500のGPSログ(復路)です。
  右下の詳細な表示(ViweDetails)をクリックすると詳細な走行データがご覧頂けます。
  日本語にするには、詳細画面の一番右下にある場所からEnglish→日本語にします。
  詳細画面で単位が違う時は一番右上の閲覧メートル(View in Metric)を押して下さい。

▼ 続きを読む ▼


| 自転車で走る | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中のツール・ド・湯平2011!参加しました~。 

第5回にして、あいにくの雨模様となった今年のツール・ド・湯平。

前夜に自転車友F氏とkenちゃんが敵前逃亡ムリをしないということでDNS。
リーフ単身で参加してきました~。
s-IMGP0695.jpg
安田大サーカス 安田団長ともバッチリ、一緒に走りましたよ~。←ミ~ハ~でスンマセン(笑)

結局のところ悪天候の為、短縮コースで距離にして30kmほどの道のりでしたが、湯平の象徴でもある上り坂は十分に味わえました。

楽しかった~♪

詳細はまた後ほど。 またね。

| 自転車で走る | 17:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はツール・ド・湯平。

雨の予報が消えないけど、行くだけでも行きます!

s-IMGP0677.jpg
その気になれば走るつもりなので、一応そのための雨対策。

どうなることやら…。 またね。

| 自転車で走る | 22:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカタさん主催の五家原岳ヒルクラTT、参加者募集中です!

舗装された道路を自転車で山頂を目指せる場所として、恐らく九州最強。
登坂距離約14km、標高差1000m超、海抜5mから1057mの頂上へ。
そんな多良岳山系の1つ、五家原岳でショップ主催のヒルクライムTTが開催されます。

過去にリーフも2回上りましたが、上りっぱなしなのはもちろん、前半の直線的な上り坂、後半の急勾配と絶壁のようなヘアピンカーブ、そしてゴール直前の…。
初挑戦の時の記事はこちらから。

参考までに、過去に速い方で50分台前半、リーフは1時間20分で登頂しました。
ハードだけど挑戦しがいのある本格的なヒルクライムです。



すでに申込が始まっています。
この続きにタカタさんのHPにある案内を転載しましたので、気になる方は熟読の上、直接タカタさんまで申し込んで下さいね~。

▼ 続きを読む ▼

| サイクリングのご案内 | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リーフのREEFが、アレまっ!こんなとこで!

23日(日)は、お客様の都合に合わせて朝から店をオープン。
予定の仕事をこなすと、別のお客様や同級生らがご来店。

夕方近くになって一段落し、今日はこれにて早めの閉店。
16時頃から少しだけ自転車に乗りました。

走り始めてすぐ、界隈にコスモス畑があったのを思い出し、まずはそちらへ。
s-IMGP0649.jpg
s-IMGP0650.jpg
西日に照らされてコスモスが色濃く咲き誇ってます。

リーフは中まで入ることはしませんでしたが、一応ここは入場料100円が必要です。
ちょうどコスモス畑の出入り口のところで、銀輪太郎さんファミリーと遭遇。
家族で仲良く自転車でいらしてましたよ~。(娘さんはパパの自転車と一緒に)

コスモス畑を後にして、マイナーな裏道を通って玉名市内方面へ。
s-IMGP0655.jpg
途中の沿道にもコスモスが咲いてました~。

寄ったところはカガワの自転車玉名店。
お買い得な旧モデルが入荷したので…と案内されて見に行くと…

▼ 続きを読む ▼

| リーフの日常 | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

