お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太陽が昇る前に、ペッパーポークのクロワッサンサンド。

今朝は10度台前半とあまり冷え込まず、昼間も暖かかく過ごしやすかったですね。
そんな今朝も自転車で荒尾界隈を走ってきました。

太陽が昇る前の空。
s-IMGP0987.jpg
凛とした朝の空気と、昼間の騒がしさを忘れたかのような静寂、時間は午前7時前。

ハアハアと吐く息を整えて、DONGURI+へモーニングしに行こう~♪
s-IMGP0992.jpg
オープンは午前7時なので、当然ながら並んでいるパンはどれも焼きたて。

数ある美味しそうなパンの中から、今朝はクロワッサンサンドを頂き、
s-IMGP0989.jpg

もちろん出来立てサクサクのカレーパンも忘れずに。
s-IMGP0991.jpg
それとこの時間、ここで頂くアメリカンは冷えた体に染みます。

こうしてオープンテラスで食べていると、早朝から次々とお客さんがやって来ます。
ちなみにこのブログにも検索ワードで、1日5~6件のアクセスがありますね。
s-IMGP0988.jpg

クロワッサンサンド、ウメぇ~♪
こりゃ、明日の朝もDONGURI+だな。

またね。

| 自転車で走る | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平山温泉で十割蕎麦をいただく、100kmの道のり。

今年最後の陽気?となった11月最後の日曜日。
久しぶりに自転車友D氏とサイクリングに出掛けました~。

前夜のリーフは今月3件目の忘年会があり、帰宅は午前2時ごろで午前3時に就寝。
D氏との集合は、近所のコンビニに午前8時です。(眠い~~)
D氏がやや遅れて集合し、出発前の腹ごしらえをしているうちに、スタートは9時前に。

まずはのんびり走ってR501へ、天水サンコーからオレンジロードへアプローチです。
s-IMGP0959.jpg

朝は薄曇だったせいもあって気温が上がらず、ウインドブレーカーを羽織っていたけど、走り出せば今度は暑くなってウインドジレにチェンジ。
それにしても寝不足のせいか、キツいし調子出ねぇ~~。(焦)

久しぶりにD氏と走って楽しいし、嬉しいけど、こんな調子でちゃんと走れるかな~??

▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日くらいは、自転車のことは忘れて…。

勤労感謝の日の今日、皆さんいかがお過ごしでしたか?
リーフの住む荒玉界隈は、早朝から冷たい雨が降っていましたね。
せっかく店も休みで、朝から乗ろうと思っていたのに~ぃ。

なので今朝は、
s-IMGP0914.jpg
娘と人生ゲームをやりました。(笑)

そして午後から南関の『松風』に、
s-IMGP0915.jpg

パフェを食べに行きましたよ~。
s-IMGP0918.jpg
s-IMGP0922.jpg
s-IMGP0923.jpg

なんだか今日は、自転車とは無縁の一日になりそうです。

▼ 続きを読む ▼

| リーフの日常 | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『第4回+Cサイクリング』 寒かったけど、大所帯で楽しかった~

ロングライドは実に2週間ぶりとなったリーフです。(焦)
腰痛もかなり和らいで、ほとんど痛く無くなりました。

今日20日(日)はワッキーさんに誘われて、熊本市内にある+Cさん主催のサイクリングに参加してきました。
+Cさんは自社ブランド「+C」を中心に国内外のサイクルウェアやアクセサリを集めたセレクトショップです。

自宅を午前5時半にスタートして、ワッキーさんとR208沿いのコンビニに集合。
s-IMGP0878.jpg

玉名バイパス→田原坂→鈴麦線→ゆうかファミリーロードを経由して熊本市内へ。
ちょうどイイ感じに朝日を浴びながら集合場所に向かいます。
s-IMGP0882.jpg



▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 15:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所で、あの吉野家の牛丼が食べたくなったら…。

特に牛丼が好き…という訳ではありませんが、丼モノは全般的に好きです。
仕事のキリが良い時、忙しくてお昼の時間が不定な時、ササッと食せるから。

リーフの住むご近所で、とりわけ牛丼屋さんといえば、思いつくのは『すきや』かな。
荒尾と大牟田にそれぞれ1店ずつあります。

…で、ご近所でありながら、ここにあの牛丼の全国チェーン店があるのです。
s-DSC_0079.jpg

それが『九州自動車道 玉名PA上り』にある吉野家です。

「それって高速に乗った時しか喰えないジャン」…はたしてそうでしょうか?
「じゃぁ吉牛の為に菊水ICから乗って南関ICで下りる?」…それでもいいでしょう。


しかしここは裏口があり、一般道を利用の方でもPA施設を利用することが出来ます。
s-DSC_0082.jpg

このあいだ山鹿で仕事があった帰りに、ここで遅めのお昼を頂きました。
s-DSC_0076.jpg

吉野家以外にもラーメンや定食が頂けますが、オススメは「やきそば」で、
s-DSC_0077.jpg

ほかに目玉焼きのせや大盛がありますが、大半の方はこれら「やきぞば」を注文しています。

決め手はジューシーなソースと、ややパリパリぎみに仕上げた焼き加減でしょうか。
吉野家牛丼並盛とやきそばで大満足です。

PAにはコンビニのポプラがあって、ここで食後の缶コーヒーを買いました。
s-DSC_0081.jpg

コーヒー感より抹茶のほろ苦さが強く、何か別のスイーツみたいな味覚でした。

高速を利用しなくても、何だかドライブで遊びに来たような気分が味わえて、ご近所で吉野家の牛丼が食べることができ、売店でお土産まで買って帰られるという楽しみがあります。(笑)
ご存知の方も多いかと思いますが、まだという方は一度のぞいて見てはいかがでしょう。

ちなみに自転車でのご利用も出来ますが、PA施設に辿りつく直前に勾配20%はありそうな「腹減らかしの坂」という難所を越えないと、食事には在りつく事は出来ません。(笑)
ちょっとオーバーですが…。

またね。

| リーフの日常 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT