お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も1年間、ありがとうございました。

今年も残こすところ。あと数時間となりましたね。

とりあえず直近のリーフの日常をご報告。

29日木曜日はD氏とナルシストまでサイクリングしてきました。
RIMG0243.jpg

玉名バイパスを走って、
RIMG0241.jpg

玉名広域農道~オレンジロードのアップダウンをこなし、
RIMG0244.jpg

ループ橋を回って、しばらく上り続けるとナルシストに到着。
RIMG0247.jpg

いい天気だったけど、やっぱり寒いね~。
RIMG0246.jpg

同じコースで戻って、お昼はドライブイン仔馬でD氏が初めてだという焼肉定食を食べ、15時前にはそれぞれ帰宅。
D氏、今年も最後まで一緒に走ってくれてありがとう~。
また来年もヨロシクね♪

…で、リーフはやり残した挨拶回りと店の掃除をして、REEF号もリフレッシュの準備。
RIMG0255.jpg
ご覧のようになりました。(笑)

おっと?これは。
RIMG0257.jpg
リーフの店の商品でもある、自動車用グラスコーティングの液材です。
年末年始の休みには、これをREEF号に施工してみようと思います。

さて今年も1年間、リーフのブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。
RIMG0281.jpg

皆さんにとって来年もいい年でありますように。

またね。

| リーフの日常 | 19:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉名温泉でホッコリ足湯と冬の青空。

今年のクリスマスは皆さん、いかが過ごされましたか。
リーフはイブの夜も仕事に明け暮れ、クリスマスの日曜も午前中だけお仕事。
クリスマスなんだけど、その前に年末は年末、忙しいことは有り難いことです。

とはいえ時間を作って家族と一緒に、実家でケーキとチキンを頂きましたよ。
そしてリーフ妻にはピンクのコートをプレゼントしました。
子供には先に誕生日に自転車を買ってあげてたし、息子にはオムツかな。(笑)

そんな日常だったんですが、自転車の方は乗っていない…
…というより連日、夜の明けぬ早朝から店でローラー台練でモガき、子供が登校し始めるくらいに帰宅するという生活。
早くチョコバナナ味のプロテイン無くならないかな~(笑)

と、このままでは外で乗らないまま大晦日を迎えてしまいそうなので、北風の強い寒い中でしたがサイクリングしてきましたよ~。
RIMG0214.jpg

▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 19:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒玉サイクリスト、着実に増殖中~です。

年末です、師走です、みなさんお忙しいですか?
そしてクリスマスですね。
かなり冷え込んできているので、ホワイトクリスマスになるのかな??

さて、荒玉サイクリストが少しずつ、けど着実に増えていってますよ~。
(荒玉とは荒尾と玉名、二つの地域を併せた総称なのです)

自転車のあるライフスタイルを提案し、荒玉地域におけるローカルな自転車の楽しみ方を発信し続ける中で、リーフの周囲では2名の仲間がロードバイクデビューをしました。

デビュー1人目、I本さんのGIANT TCR。
s-DSC_0043.jpg

デビュー2人目、KOSSYさんのBianch Via Nirone 7 Alu Carbon 105 Compact。
s-viaalucarbon105.jpg

(本人が短期間で決心したので現車の写真は撮れず、またそのうちに)

いずれもリーフの紹介で、カガワの自転車玉名店でお世話になりました。

来年1発目の荒玉サイクリングでは歓迎サイクリングをやりたいですね。
荒玉サイクリストの皆さん、また紹介するのでヨロシクね~。

またね。








| 自転車見聞録 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この冬揃えた小物たち。

今年もあと10日ほどになりましたね。
そして冬らしく、本格的に寒い日々が続いていますね。

気候といい慌しさといい、ようやく年末らしくなってきたような、
s-RIMG0192.jpg

新年を気持ちよく迎える為の仕事が増え、新たな年が近づくのを感じる日々です。
s-RIMG0184.jpg

さて、寒い冬を快適に走れるようにと、今年は冬モノを少しずつ充実させてきました。
ジャケットに続き、リーフの元にやって来た冬モノをちょっとだけ紹介。

▼ 続きを読む ▼

| 自転車をいじる | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニモニなポンプ AIRBONE を検証、その実力を知る。

先日久しぶりにパンクを経験したのですが、携帯し始めて初めてこのポンプのお世話に。

AIRBONE スーパーミニポンプ
RIMG0163.jpg


この時は待ち合わせ時間もあり先を急いでいたので、短時間で必要最小限の処置をしましたが、ひとまず「役には立つ」ということが判ったものの、頑張ってどれくらい入るものなのかを実際に検証してみることにしました。

ちなみにリーフはAIRBONEと併せて、このようなポンプアダプターも携行しています。
RIMG0084.jpg
バルブに負担が掛からず、ポンピングに力が集中しやすくなります。

今回は所定の回数ごとに、パナのデジタルゲージを使って測定してみます。
RIMG0087.jpg


…で、いきなり結果ですがリーフの場合、以下のようになりました。

3.24bar @300回
4.10bar @400回
5.04bar @500回
5.43bar @550回


ポンピング300回までは、力をほとんど掛けずリズムよく入れられます。
とりあえずまだまだ元気だからでしょうが。(笑)
400回を迎えるあたりからポンピングに手応えを感じてきます。
450回を過ぎたあたりから、一押しが重い…。
こうなるとポンプが小さい事もあって、握るというより手の平同士で押しあう感じに。
600回を目指して頑張りましたが、腕に乳酸が溜まり疲労感と手の平の痛みで検証終了~。

こうやってみると、だいたい100回ごとに1barずつ入っていってる結果に。
ただし目標空気圧に近づくほど、手応えが重くてロスも増える感じですね。

先日のパンクでは、せいぜい400回くらいのポンピングだったかな。
ということは約4barかぁ…せめて5bar以上は入れておきたいな。

でもキツい~~(泣)

ただリーフに気合いと腕力が無いだけなんでしょうけどね…。

AIRBONEをお使いの皆様ではいかがですか?

またね。

| 自転車をいじる | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT