お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり今年も天草は…

昼間の寒さも幾分和らいだ感じで、少しずつ春が近づいているのかなと。

にしても季節の変わり目とあってか、天気が毎日ハッキリしませんね。

そんな今日は昨日の雨から一転、ポカポカ陽気になりました。
RIMG0823.jpg

珍しく雲仙がクッキリと、その頂まで視認することが出来ました。
RIMG0821.jpg

にも関わらず、また明日から天気は下り坂のようで、
s-NewJPEGImage.jpg

サイクルマラソン天草が開催される日曜の天気がすごく気になるところ。

…う~む…今年もやっぱり  なのかな…。

みんな楽しみにしているので、せめて何とか持ち堪えてほしいものです。

開催をもう1週間ズラしてくれると、天気も季候もかなりいい感じになるんだけどな。
と思うのはリーフだけ?

またね。

| リーフの日常 | 18:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローラー台で愉しむ島イチ、今宵はミッドナイト★ローラー台錬。

天草まで1週間となりました。
2月最後の週末は、参加者にとって最終コソ錬となったのではないでしょうか。

そんなリーフも先週1週間は、1時間程度のローラー台錬を欠かさず続けることが出来ました。
ただせっかくの週末ではあったのですが、外を走る事は叶わなかったのでインドアで頑張ってみることに。

ローラー台で島原半島1周。

島原半島は多比良港スタートゴールで、1周ほぼ100km。
今回はその距離を固定ローラー台で頑張ってみます。

RIMG0806.jpg

時刻は22時30分。
前回のそれに引き続き、今回もミッドナイトなライドとなりました。

本当はローラー台でセンチュリーラン(100マイル=160kmを8時間以内で走ること)をやりたかったのですが、実際には100kmしか頑張れませんでした~。(苦)

いったい何時間で達成出来るのか、…てかちゃんと頑張れるのか??

これといって無策なまま、とりあえずペダルを回し始めました。

~GARMINのログを追記してみました~↓

▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 18:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルベを装備で振り返る。~車体装備編~

もう1週間くらいになるのですが、ツールド国東2012の参加申込書が郵送されてきました。
RIMG0803.jpg
もうそんな時期なんですね。

さて前回に引き続き、リーフの参加したブルベを使用した装備で振り返ります。
今回はライト類を除く、車体に装着したそのほかの装備品です。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルベを装備で振り返る。~電装品編~

来月早々は天草ということもあり、今はあいだを見てちょこちょこと乗っています。

人生初のブルベ300kmを無事に走りきって2週間、今でも記憶と共に深々と体に刻まれたものが…。
凍瘡(凍傷ではありません)による右手小指の痺れが今も取れません。
RIMG0801.jpg
たぶん数ヶ月は痺れたままだろうとのこと。
汗で蒸れたインナーグローブのまま、氷点下の中を走った事がそもそもの原因なんだけど、これも経験ということで次は失敗せんぞ~…って次があんのかよ。(苦)

さて、ブルベではさまざまな装備品と共に走りました。
それらの装備が無ければ走りきることが出来なかった、といっても過言ではありません。
そのほとんどは自作だったり、あるいは既製品にアレンジを加えたものなど。
自分への備忘録としても、それらがどうだったのか振り返ってみたいと思います。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生初のSPD-SLペダルとSIDI GENIUS 6.6 CARBON LITE。

最近は土日のたび天気に恵まれてますが、まだまだ寒い日が続きますね。
RIMG0766.jpg
今日は朝から荒玉界隈や小岱山を50kmほどサイクリングして、途中カガワの自転車玉名店に寄りました。
新しいシューズを下ろすのに併せ、新しいペダルに変えて貰う為です。

さて、これから新しく共にするシューズは、SIDIのGENIUS 6.6 CARBON LITE。
RIMG0678.jpg


2年前のモデルですが、現行のERGO3が出るまではブラグシップだったモデルです。

50kgの荷重に対して1.5mmしかたわまない剛性を謳うCARBON LITEソール。
RIMG0680.jpg
初使用のカーボンソールであり、簡単に踏み負けしそうな感じ。(焦)

見た目の印象はスリムで、履いた感じも踵のホールド感が強く安定感がありました。
RIMG0681.jpg

シューズに併せ、ペダルのビンディングシステムもSPD-SLに初めて変更。
RIMG0771.jpg

選んだペダルは105グレードのPD-5700ブラック。
RIMG0772.jpg


ペダルを交換して貰っている間に、新しいシューズへクリートを自分で取付てみました。

固定スタンドを借りて、クリートを調整→乗って回してみるを繰り返しました。
RIMG0773.jpg

お店を後にすると玉名バイパスを走ったりして、シューズとペダルの感触を堪能しました。
RIMG0775.jpg
ソールの硬さなのか踏み面が広くなったのか、しっかりよく踏めているのが、足裏にダイレクトに伝わってくるのが判ります。

シューズの特に踵のホールド感のお陰もあってか、引き足も積極的に使えてる感じです。
そういった意味では疲れて踏み負けしそうなシューズとペダルかなとも思いました。(笑)
RIMG0779.jpg
これは慣れる(鍛える)しかないですね。

これまでずっと使ってきたシューズとペダル、ビンディングはSPD。
RIMG0780.jpg
クリートの露出が無いので、輪行の時など歩く機会が多い場面ではとても快適でした。

ひとまず天草まで2週間あるので、その間に新しいシューズとSPD-SLに慣れたいと思います。

それにしても新しいモノってイイよね、バーチャルで5馬力UPした感じです。(笑)

またね。

| 自転車をいじる | 18:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

