お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次なる来るべきその日まで。阿蘇望、そして。

参加を予定していたBRM630五木600kmは、大雨災害に伴う危険回避から延期されました。
そしてその代替日は8月25日(6:00AMスタート)に決定されました。

梅雨のこの時期の開催は回避されたものの、8月末といえば台風シーズンじゃないですか。

とはいえ身の回りの準備は万端だったものの、肝心の体の方は十分走り込めず不安だらけ。
延期は少し残念だったけど、後から考えてみたらその方が良かったのかもしれない。

だって、またアレコレ考える楽しみが出来たじゃないですか。(笑)

ブルベが延期となった今、まずは来月7月末の阿蘇望に向けて調子を作り、そのまま8月末のブルベに繋げていきたいと考える。

「ブルベの練習は、ブルベでしか出来ない」と言われるが、まずは阿蘇望からだ。


最近は降ったり晴れたりとよく判らない天気。s-RIMG1708.jpg
そんな中、何とか合間に自転車を走らせてくることが出来ました。

▼ 続きを読む ▼


| 自転車で走る | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな大雨じゃねぇ。。。。

~6月25日 追記~
熊本地方の大雨災害の為、BRM630五木600kmは主催者により延期が決定しました。
代替日は決定次第アナウンスされる予定です。
詳しくはAJ福岡のHPをご参照下さい。


今月末に走るブルベ600kmのルートなんだけど、
s-saigai.jpg
土日の大雨で雨または災害による通行止が発生している。

難所と目される二本杉峠やその先の五木村、人吉からのR219号でも発生。
R445号なら自然災害で通行止になっても、普通におかしくない場所だけどね。

やっぱりか。。。。って感じ。

いずれにしても雨は避けられそうにないようだけど、
s-temki0624.jpg
このままあのルートで開催されるのか??

その時雨が降っている降っていないに関係なく、通行止が解消されたとしても二次災害の危険性が無いとは言い切れない。
ましてそこを通過するのは真夜中だ。

ここに来て、ちょっと考えさせられるな。

またね。

| ブルベ教のススメ | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のブルベに向けて。

先週末の話になるが、hori君と一緒に今度のブルベ600kmの下見に行きました。
(クルマでですよー 笑)

山場と目されるPC2竹田~PC3砥用~二本杉峠~人吉の160kmに及ぶ山岳区間だ。
RIMG1644.jpg
そこは一言でハードだとか大変だとかでは言い表せないほど、難関を極めたようなルートに二人ともただ驚いた。

当日そこを通る時はオールナイト、漆黒の闇の中、ライトだけを頼りに急勾配の道程をどれだけの時間上り続けるのだろうか。

下りに入っても、上りの遅れを取り戻せるほどの速さは期待出来ない。
RIMG1650.jpg
なぜならその下りはとてもタイトで、危険なほどバンピーな道程の連続だから。

すぐ横には底なし谷がポッカリ空いていて、併走するガードレールが正に命の境界線だ。
RIMG1652.jpg
夜道に照らされた視界に入るものすべてをしっかりと捉え、的確な判断と慎重なバイクコントロールで走りたい。

そして何事もなく無事に朝を迎えたいものだ。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それは禁断のギアか?ヘタれギアか?28Tにしてみました。

事前のアナウンスの通り、今月末はBRM630五木600kmに参加します。

サイクルイベントに限らず、何か必ず仕事を休まないといけない時の前というのは、やたらと急ぐ仕事だったり、簡単には終わらない作業だったりというのが何故か増えてくる。
タイミングや季節的な事もあるだろうが、そうやって世の中というのは流れているのだろう。

ブルベの下見の事とか投入したブツの事だとか、ネタはエラく抱えたまま時間が無くなかなかUP出来ないでいます。
…が、ようやく1つだけUP。

今度のブルベでは周囲に高千穂や五家荘がある山深いルートを通ります。
長い登坂距離と10%を超える勾配がいくつもあるとのこと。
それらを乗り切る為の対策を考えてみました。

RIMG1659.jpg

▼ 続きを読む ▼

| 自転車をいじる | 18:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロスロードバイシクルのショップ錬に初参加してきました。

前々から参加してみたかった、クロスロードバイシクルのショップ錬に行きました。
何かと機会に恵まれず、ようやく参加出来ましたよ。

お店に朝7時集合だったのですが、今日は本格的な梅雨を前にした貴重な晴れ日。
RIMG1596.jpg

なので集合前に早朝5時からTTでお馴染みの林道を走って南関方面へ。
途中、高速巡航中の2両編成ロードとスレ違う。(今思えば後ろから追い回されていたような…)
RIMG1597.jpg

セキアヒルズを越えて、大牟田にあるショップへと向かいました。
RIMG1601.jpg

▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

