お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の季節は朝ポタ日和。

3ヶ月連続でエントリーしたブルベもひと区切り終えて、久々に一人で日曜の朝ポタを楽しみました。

ブルベ400kmから1週間が経ち、その間は自転車にほとんど跨がる事はしなかったものの、乗り始めから気持ちよくペダルが回りました。

午前6時過ぎ、小岱山防火林道のピークで休憩。
RIMG4014.jpg

セルフショットなんか撮ってみたりw
RIMG4009.jpg

ビュ~んと下って午前7時オープンのドンたすに立ち寄ってテラスで朝ごパン。
s-IMG_0576.jpg
写真のパンはクリームチーズのくるみパンサンド。

9時頃から雨予報だったけど、まだ時間があったので荒尾市内をパトロール。

自転車道路沿いの桜並木。
RIMG4015.jpg

途中取引先の会社前で同級生と立ち話して、

第一紡績界隈の桜並木へ。
s-IMG_0578.jpg
自転車友F氏も言っていましたが、ホント桜のトンネルみたい♪

曇り空でパッとしない天気の日曜でしたが、のんび気持ち良く走れました。


おまけで26日火曜日。

仕事で妻に迎えに来て貰った帰り道に、玉名の蛇ケ谷公園に立ち寄りました。
s-IMG_0595.jpg

ほぼ満開でした\(^o^)/
s-IMG_0599.jpg

またね。

| 自転車で走る | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が人生初!写真コンクールに応募 → 入選しました!!

昨年このブログでちょっとだけ話した荒尾干潟デジタル写真コンクールに応募した件です。

荒尾干潟デジタル写真コンクールに応募してみました。

コンクールの趣旨や内容は上の前記事から見てもらうとして、何の気まぐれからか突然思い立ち生まれて初めて応募した写真コンクールでしたが。

なんと… 入選しましたっ!! うわぉ♪

ちなみに入選したのは応募した3点のうち、こちらの作品とのこと。
荒尾干潟1

この作品はiPhone5で撮影したものですがHDR(ハイダイナミックレンジ合成)という機能をオフにし、夕焼けの濃淡や重厚感が強く現れていたこちらの写真。
写真からでもその様子が見れ取れるかと思いますが、肉眼で見たものはもっと幻想的でとても不思議な夕焼けでした。

コンクール主催のEPO九州のHPでは、荒尾干潟デジタル写真コンクールの入賞者とその作品の発表を見ることが出来ます。

毎年熊本市内のアーケードにおいてアースウィークという環境保護にちなんだ催しが行われているそうですが、今回の写真コンクールの表彰式がそのオープニングイベントの中で行われるそうです。
またアースウィーク開催期間中は作品の展示も行われるとのこと。

今回のコンクールの題材でもあり、ラムサール条約湿地登録になった荒尾干潟。
荒尾干潟3
国際的な絶滅危惧種であるクロツラヘラサギやズグロカモメの重要な生息地であることをはじめ、年間を通じて渡り鳥の中継地にもなっている国際的にも重要な湿地が、ここ熊本の荒尾にはあるのです。

荒尾にお越しの際には、ぜひ皆さんも足を運んでみて下さい。

またね。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3448749313259668"
data-ad-slot="2018849185">

| リーフの日常 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かったし寒かったし坂キツかったし…BRM316嘉麻400kレポ

毎月1回はブルベの日♪ …そんな記録は今回までですが(^_^;)

3月16~17日に行われたBRM316嘉麻400kは25時間15分という記録で無事に認定ゴールしました。
892960_172899549526809_1690992522_o.jpg

昼間は夏の格好で過ごせるほどの暑さに対し、夜は1℃まで下がるなど寒暖の差に悩まされた今回のブルベ。
さらに2日目は午後から雨予報が出ていることもあって、ウエアや装備の選択もスタート直前まで悩みました。

事前の予報では通過予定時間の由布院は3℃、そのあとの別府は7℃とのこと。
そしてPC3のある杵築も別府とそう変わらないだろうと予想する。
しかし実際には予想を大きく下回る気温低下となろうとは知る由も無く、スタート時は半袖ジャージ+生脚レーパン。
そこから気温が下がるのに合わせウォーマー類や長袖ジャージで対応するつもり。
先に結果から言うと持参したウエアはほぼムダ無く使いこなして夜を乗り切ることが出来ました。

400kmのスタートは12:00。
10時すぎには会場近くのジョイフルで共に荒玉から参加するワッキーさんとhoriさんと一緒に、スタート前の食事をしながらこれから始まるブルベについて語らうのがまた楽しかった。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 19:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はBRM316嘉麻400k。

明日からBRM316嘉麻400kに参加してきます。

1月と2月は熊本ブルベ200k&300kに参加しましたが、今月もです(笑)

3月に入って仕事の作業も慌ただしくなり、いつもの用意周到な準備がよく出来ておらず”らしくない”のですが、なんとか間に合わせてみました。
IMG_0572.jpg
今回は久々にレベレイトデザインのサドルバッグPIKAで行きます。

今のところ1日目の土曜は天気に恵まれそうですが、2日目の日曜は晴れのち曇りで50%という降水確率が出ており、予定のゴールまで雨に降られずに済むのか判りません。

とはいえ、どっちでもイケるような準備だけはやっておきました。

いつの時でも不安は隠せませんが、何よりも楽しんで走ってきます\(^o^)/

| ブルベ教のススメ | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のイベントサイクリング!サイクルマラソン天草2013

「最近はリーフの野郎もブルベなんぞにノボせやがって、そもそもココはサイクリング日和的なブログじゃなかったのかよ」

そんな苦情やお叱り(笑)があるような無いような(^_^;)

さて、今年も春一番を感じにサイクルマラソン天草に参加して来ました。
久々にブルベ以外のサイクルイベントです♪

昨年の大会は後半から雨が降り濡れ濡れのゴールでしたが、今年は一日中天気に恵まれ近年稀に見る絶好のサイクリング日和となりました。

早朝4時半過ぎに荒尾を出発して、7時には会場入り。
RIMG3872.jpg

今回は単独で会場入りしたので、今年こそはとしっかり開会式に参加。
860477_167440706739360_1126236496_o.jpg
会場ではブルベで顔馴染みの皆さんや、別行動で会場入りした荒玉サイクリストの自転車友F氏やnobuさんと合流。
同じ荒玉のishiiさんや銀輪okdさんとは挨拶程度でニアミスし、他のFB仲間にお会いしたり一緒に走れなかったのは残念でした。

▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 14:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

