お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームエディション??…いやいや、染めQでリニューアルです。

一時はカラ梅雨かなんて話も何処へ、すっかり梅雨空の毎日ですね。
6月も終わりもうすぐ7月、梅雨も終われば夏本番。
ブルベもSR達成で目標が無くなり、最近自転車怠け気味のリーフです(^_^;)

最近朝練で仲間の前走者とハスってしまい落車してしまいました。
IMG_0974.jpg
(ここで改めて、仲間の皆さんにはご心配とご迷惑をお掛け致しました)

ご覧の様にビブが破けてお尻と膝に擦過傷と肩に打撲程度。
このほかの身体とREEF号は幸い大したことなく無事でした。

周りの皆さんからはラップやパットを用いた湿潤療法がいいよとアドバイスして頂き、早速実践してみると最初は傷が熱を持って痛い日が数日続きましたが、徐々に流水でシミる事が無くなり治癒の早さを実感しております。
とはいえ、お尻のほか膝のキズも痛いので、まだしばらくは立ち上がったり歩いたりがとてもギコチないと思われますが(笑)


さて、以前からやってみたかった事をようやく試す事が出来たので、今回はその事を記事にしてみました。

多分もう3年以上は使い続けているサドル、フィジークのアリオネ。(CXじゃない)
IMG_0981.jpg
一時はプロロゴも使っていましたが、イマイチ合わずにまた戻って来ました。

ここ1年は特に擦れ方も進んだようで、だいぶクタビレで見えるようになりました。
IMG_0983.jpg
(左側の擦れ方が酷いのはペダリングのバランスが悪いのかな??)

そんなアリオネを話題のアイテム「染めQ」でリニューアルさせてみることにしました。
IMG_0986.jpg
「染めQ」とは革や布製品用の風合いを損なわないスプレー塗料のこと。

まずは汚れを落としと脱脂をして、センターの赤いラインをマスキング。
IMG_0985.jpg

続いて裏側も必要のない部分をマスキングテープで覆いました。
IMG_0984.jpg

このあと早速「染めQ」をスプレーしていくのですが、プシューと塗装したそばから速乾で乾いていきます。
先に塗り進めた所から再びスプレーを繰り返し重ねていき、一通り塗り終えるとだいだい30分以上で乾燥するとのこと。

…で、完成したのがこちら。
IMG_0987.jpg
薄らとフィジークのロゴが浮かんでおりまして、染まった感じも黒革っぽくなった。

それに何だかアリオネのチームエディションみたいになったよ!
IMG_0989.jpg
(当時のサーベロテストチーム色だったかな??…わからんけど得した気分♪)

REEF号に取り付けたらこんな感じに。
IMG_0990.jpg
色に統一感が出て、少しは格好良くなったかな。(赤と黒だけしか使ってないけどね)

こんなになるんだったら、使い古しもタイヤも染めQで新品のように…

…ならないか(笑)orz

またね。

| 自転車をいじる | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARMIN EDGE500 miniUSB端子の修理

もう4年くらい愛用しているサイコン、GARMN EDGE500。
これくらい長く使っているとアチコチにガタがきておりまして、恐らく内蔵バッテリーが弱っているからであろう電圧降下が原因と思われる寒冷時のフリーズとか、唯一のインターフェースであるminiUSB端子内の信号線のグラつきとか。

EDGE500を日本で2番目に使い倒していると自負するほど、それだけガンガン使いまくっているからだが、先日のブルベ600km中にとうとうminiUSB端子が破損してしまった。
RIMG4517.jpg

信号線(5本)を覆うプラスティックが折れて失われ、それを知らずに充電のためブラグを差し込んだらピンがグニャグニャになってしまいました。
ブルベ中、杵築のホームセンターにて極小ドライバーを購入して曲がったピンを、せめて真っ直ぐに戻してみようと試みましたが一度曲がってしまったピンは簡単に中で折れてしまいました。
しかも折れたのはGNDのピンだったのでどの道充電は不可です。

さて、こうなったら修理です(笑)

まずは破損したminiUSB端子を取り除きました。
RIMG4518.jpg

EDGE500に使われている端子はminiUSB-Bの表面実装タイプですが、大多数を占めるライトアングルではなく、ちょっと珍しいストレートのVertical(直立)が使われています。
国際手配を掛けて全世界を網羅してみたところ、同じタイプがあるにはあるのだが取付端子が「横1列」ではなく「横2段」(2+3)というものしか見かけない。
しかもEDGE500に使われているものは、ソケット部が通常よりも頭を低くするために短いものが使われている。
入手出来る既製品のデータシートを見比べても、その短さは一目瞭然だ。

同等品の入手は難しいと判断し、
RIMG4525.jpg
使わなくなったメモリーカードリーダーから既製品のminiUSB端子を頂くことにした(笑)

土台となる足の部分を加工し、ソケット部の一部側面を切削した。
RIMG4521.jpg
RIMG4522.jpg
EDGE500本体のボトムカバーにある端子の開口と合うように位置合わせしてハンダ付け。
取付端子は0.28mmピッチでかなり極狭だが裸眼で問題なくハンダ付け出来た。
なるべく手短に、あまり長い時間コテを当てないのがポイント。

仮組みしてUSBケーブルを挿入してPCと繋げてみた…
RIMG4523.jpg
無事PCにデバイス認識され、充電も問題なく行われているようだ。

とりあえず、修理は終わり。
ROMに残された608嘉麻600kのログをガーミンコネクトにやっと拾い上げることが出来た(^_^;)

ここまでうまく行っていたが、最後にオチがつく結果に。

通常の高さのソケットを流用したので、ご覧の様に本体から端子がひっと出とりますww
RIMG4524.jpg
端子カバーもよ~~と閉まらんし…orz

ま、とりあえずまた使えるようになったからいいっか(^^)

またね。

| 自転車をいじる | 19:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨とか聞いてないけど…。BRM608嘉麻600k 日向~ゴール

とりあえず、やっと休める。

PC2をリスタートしてすぐにR10との交差点出た。
左折すると少なくとも別府までの150kmはこのR10をただひたすら北上して行くことになる。
程なくしてリスタート前にリサーチしておいたコインランドリーの明かりを確認し、吸い込まれるように入っていった。

雨と汗に濡れたウエアをすべて脱ぐ。
全てということは…そう全裸(笑)「必殺マッパなう」である。
身につけていたものはそのまますべて全自動洗濯乾燥機へ。
施設内の2台ある防犯カメラは初めからそこに存在していないかのように、その一連の行動はごく自然な振る舞いで淡々と行われていった。
とは云えそこは全面ガラス張りのコインランドリーであり、交通量の少なった深夜であっても国道を走る車からの視線はとても熱い。
そんな熱さから身を守りながら、こうしてエマージェンシーシートに包まり、冷たい床の上にその身を預けてしばしの仮眠を取った。
kamin.jpg
(ワッキーさん撮影)
この写真を見た人からは「まるで遺○」「リーフのホイル焼き」などと云われる始末w

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 01:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨とか聞いてないけど…。BRM608嘉麻600k スタート~日向

きっと誰もが2日間とも好天、もしくは暑くなる…と予想していたはず。
少なくとも直近の天気予報ではそういう内容だったからだ。
あの台風3号の発生さえなければ…。

さて、事前の告知通りAJ福岡主催のBRM608嘉麻600k椎葉村に参加しました。
608嘉麻600k
今回はエントリー42名、DNS4名。

5時半頃にはスタート会場に到着。
X2_2013_06_08_072455.jpg
(綾乃さん撮影)

お馴染みの皆さんに挨拶しながら出走の準備です。
いつも忘れ物はないかドキドキします。

さすがに好天だったとしても、600kmも走ればどこかで天候も変わるだろし山の方では雨が降ってもおかしくない。
事前の認定試走の時でも雨が降ったっていうし。
なので今回は前後にフルカバーの泥よけを標準装備。
X2_2013_06_08_072456.jpg
(綾乃さん撮影)

あ、それからヘタれなので輪行袋も携行しました。
ダンゴ虫会長からは「退路は断たなくちゃ」とありがたいお説法を受けましたがw

スタート前にはクロミちゃんから手作りのパウンドケーキを頂きました♪
RIMG4472.jpg

今回は荒玉サイクリストからリーフのほか、ワッキーさんhoriくんも一緒です。
RIMG4474.jpg
horiくんとスタッフのかずマンさん
RIMG4475.jpg

30分前にはブリーフィング。
RIMG4473.jpg

折り返しの椎葉村はクイズポイントになっており、内容は椎葉民俗芸能博物館の駐車場にある自販機メーカーを答えるというもの。
念のためここで云うメーカーというのは、自販機製造メーカーではなく飲料水メーカーのことか?という質問をさせて頂きました。(笑)

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 10:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BRM608嘉麻600k 認定完走しました!まずは報告まで。

結果は36時間53分で無事にゴール致しました。
IMG_0941.jpg
(サイコンの表示は誤差誤検知により、今回の公式距離は606.1kmです)

荒玉サイクリストからは私のほかhoriさんワッキーさんも参加されましたが、3人とも無事に認定完走&SR達成致しました。

事前の天気予報に裏切られ後半300kmは雨の中での走行となりましたが、450km過ぎの国東詣りの下りからは追い風のご褒美を受けなながらのゴールとなりました。

皆さんからのコメントや仲間の励まし、沢山の応援本当にありがとうございました。

お陰様でこうして600kmを完走できたと同時に、念願だったSRも初めて達成出来ました。

レポートは随意執筆中です。
スタート~日向、日向~ゴールのレポートになる予定です。
しばし、お待ちを。

| ブルベ教のススメ | 09:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT