お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

BRM315嘉麻400km。-後半- 寒さと睡魔と、脊振で迎えた朝。

寒いw

サイコンに表示された気温は3℃。
あと少し上ればミルクロードに接続する右折の案内板が見えてくるはずだ。
しかし外輪山の尾根にあるミルクロードに出れば、風も強まり体感気温は相当下がるはず。

スタートからここまで長袖インナーの上から半袖ジャージと長袖裏起毛ジャージ、夏用レーパンにレッグウォーマー、足先はトゥーカバーで過ごしている。
それでもベストとウインドブレーカーを使い分けそれらを羽織ってはいるが、このあとに控える菊池渓谷の長いダウンヒルの前には寒冷に適した装備に変えておきたいところ。

やがて分岐で右折しミルクロードへ上がると、菊池方面に進むがまだ少し上っている。
時折左手の眼下に広がる阿蘇の町明かりを望みながら進むと、路肩の土手で冷たい風を遮りながら荒玉サトーさんともう1人が防寒対策で停車していた。

私はそのまま先まで走り続け、菊池阿蘇スカイラインとミルクロードの分岐にある北山レストランに入り、ここの自動販売機の明かりの前で冬用の装備にチェンジした。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 23:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BRM315嘉麻400km。-前半- 極上のお抹茶に出会うまで。

もう完全にネタズレを起こしまくっている我がブログ。
有難いコトに今年は1月から仕事がよく回って、朝錬とブルベ以外の自転車ネタが無いのもそうだが、仕事以外で長く集中的にパソコンへ向かう時間があまり無い。

とはいえ、これから読んでいただくブルベ中に、当ブログのコアなファンwである方から「早くブログ更新して下さい!」と叱咤激励されてしまう。

てなわけで、頑張って書きましたよ。
まだBRM222熊本300kのレポがUPされていませんが、ホットな方から投稿させて下さい。
熊本300kはまた近日中にUPしますから(弱)


さて、今回のブルベは400km。

仮眠無しで走りきれるかどうか…苦手な距離のブルベです。

3月15日(土) スタート10:00 嘉麻市稲築スポーツプラザ

毎回ブルベのときはスタートの1時間半前には会場入りすると決めている。
南関ICから九州道を筑後小郡ICへ、R200の冷水有料トンネルを経由して今回も午前8時半ごろには到着。
車を停めると隣は最近ブルベでよく一緒になる大分のYuFukuさんでした。(今回はスタート前から一緒でしたね)
P1070867.jpg
挨拶して準備しているとかずマンさんに発見され挨拶、私のさらに隣に車を停めたのはryuuta19さん
かずマンさんには着替え中のシーンを見られて辱めに遭い、ryuuta19さんはウエアのチョイスに悩んでいる様子だった。

長崎勢のてれすけさんにishiishiさん、今年のブルベでよくご一緒するN田さん、毎度千葉から走りに来るN島さん、FB友達のM本さんもエントリー。
半ば強制的?に認定試走で走ったGENさん、今回はスタッフに徹します。(ご苦労様です!)
ブルベを始めて3年、こうして知り合いも増えて嬉しい限り。

ダンゴ虫会長と身の上話しながら、たいかんさんから車検を受ける。
P1070891.jpg

今日のダンゴ虫会長は愛犬と同伴出勤。
RIMG5054.jpg

9時30分からbb1さんによるブリーフィングが終わると、あとはスタートの時を待つ。
1932467_298866663596763_1404655778_n.jpg

さてと、ちょっと400km 走ってきますか。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九千部山のち脊振山。二つのテッペンまでサイクリング。

2月1日(土)、月初めの土日ということもあり、思い切って店は休みにしました。

この日は某所にて早朝5時より水曜会の朝錬に参加。
IMG_2166.jpg
走行距離28km、平均速度31.0km/h、約1時間の練習内容。

解散後、いつもなら明け方の一段と冷え込んだ中を鼻水垂らしながらグダグダで自宅に帰るのですが、この日はまったく違う方向に自転車を走らせました。

▼ 続きを読む ▼

| 自転車で走る | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの200kmと延期になった300km。BRM119熊本200k&BRM208嘉麻300k

今年1月に走ったもう一つのブルベ、BRM119熊本200k。

…の前日であるにも関らず、夜に南関のホテルセキアで取引先との新年会。
IMG_2137.jpg
翌朝は4時起きなのに~w 何とか日付か変わる前に帰宅することが出来ました(焦)

迎えた1月19日(日)。
日中の気温は10℃までしか上がらないようだが、天気は晴れで問題ナシ!

今回のルートは前半こそ昨年の熊本200kと似たような感じだが、金峰山以降の後半は昨年の宇土半島一周に代わり、八代~氷川ダムというルートになった。
スタート&ゴールは熊本市の郊外 光の森・武蔵塚界隈。

スタート時間は7時組と8時組とあり、今回私は7時組でエントリーしたのだが、この頃の日没は17時半くらい暗くなるので、なるべく日没以後の走行を減らしたい思惑があったからだ。
そんなことまで考えてか、あるいは早めに走って早くゴールしたいからか、参加者のほとんどは7時スタートで8時スタートは馴染みの経験者ばかりの名前が目立っていたように思う。

そして今回は朝錬チームの水曜会より、I崎さんも参加して下さいました。
あとは、以前行った「なんちゃって荒玉ブルベ」に参加して頂き仲良くなった人吉のT尾さんや、同じ荒玉サイクリストのノブさんの姿も。

平穏なサイクリングライフに忍び寄るヘ〇タイの影と超長距離の誘い。
狙ったサイクリストは逃さないっ!ランドヌール化計画は着実に広がっておりますw

指定の駐車場には5時過ぎに到着。
準備を済ませたらダンゴ虫会長とI崎さんと3人で、スタート地点であるゆめタウン光の森横の公園に移動。

6時半からのブリーフィングに間に合うように到着すると、暗がりに怪しく蠢くヘ〇タイ達がw
RIMG4996.jpg
まだ夜明け前でもあり、気温はほぼ0℃近くだったと思われる。スゲー寒いwww

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの時の感動よもう一度(違) 今頃ですがBRM112嘉麻200kレポート。

ようやく…てか、もう遅いか。
別にもういいよ…と云われそうですが、これに参加した人はまたあの時の感動を思い出してほしい(違)

もう月日は3月、やがて2ヶ月が経過しようとしている1月の出来事なんだが(笑)

現在私が唯一参加している自転車イベント「ブルベ」は、九州ブルベのパイオニアである主催団体AJ福岡に加え、今年はAJ長崎とランドヌール熊本(以下R熊本)が発足したことにより、3団体を併せた開催数がかなり増えました。

そんな中、1月はAJ福岡のBRM112嘉麻200kとR熊本のBRM119熊本200kの2つのブルベを走り、共に認定完走することが出来ました。
P1120263.jpg

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |