お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

BRM314熊本400km 春の天草を5人で駆け抜けた23時間半。

PCの画面上には 【種 目】BRM314熊本400km(3/14 熊本)の文字が。

ポチッ♪

エントリー締切30分前の出来事。

先月の嘉麻400kmも走ったものの、今年の私はまだ300kmの認定が無い。
いずれ行われるであろう10月の300kmで取ればいいのだが、出来れば月イチでブルベに参加して早々にSR達成をキメておきたい気もする。
今回は地元のブルベ仲間であるY永君が初めて400kmに挑戦するということと、SR達成に必要な認定には長い距離で短い距離を代替できるルールがあるので、今回の400kmは300kmの認定として走ろうと思う。
10月の300kmはスタッフに徹して走る事が出来ないかもしれないし、この先の予定なんて判らないから走れる時にいま走るのだ。
brm314_log.jpg

そして迎えた3月14日の当日は晴れ。そして翌日は早朝からまたも雨予報だ。
前日はギリギリまで悩んで、結局先月の400kmとほぼ同じ装備とバイク仕様で行くことにしたが、結果的にこの選択は間違っていなかった様に思う。

主催クラブ指定の駐車場には12時半頃到着。ブリーフィングは13時半からだがスタート地点まで少し離れているので着替えや準備を少し急ぐ。
周囲には先月の嘉麻400kmを走った参加者も多く、準備をしながら当時の苦労話や笑い話が聞こえてくる。

14:00 スタート 上立田竹後公園

RIMG5754.jpg
Y永君と一緒にスタート地点に到着すると、ワッキーさんやお久しぶりのtokさんが応援に。
熊本ではお馴染みGINRINのN村さんとokdさんのお二人とは、今回最後までご一緒させて頂きました。
先月の嘉麻400kmで茶のこのマツさんから紹介して頂いた鹿児島水曜会のY内さんもエントリーしてました。
RIMG5755.jpg
風邪気味とのことで、今回はチーム セカンドウインド鹿児島のK清さんを連れてゆっくり走られるそうです。(でも21時間台と十分速いゴールだったと思いますw)

今回のブルベではクイズポイントが3箇所あるが、クイズの内容は全部で3パターンあって参加者によって違うという今までにない凝った仕組み。今回は幾つかの島へ渡るがそこに架かる橋で参加者同士がスライドするので、教え合ったりするのを防ぐ狙いがあるのかなと。
また副代表の試走によれば、PC1のコンビニレジの時刻が30分進んでいると、ブリーフィングで説明がされその場一同が爆笑。ゴール時にはレシートに印字された時間より30分差し引くとのことだった。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BRM221嘉麻400km 久々の雨とギリギリなブルベと。

※記事中の一部写真はマツさん、horiさん、bb1さんから頂いております。

年が明けてブログ更新が滞っておりましたが、リーフは元気にやっております(笑)
ネタの更新はぼちぼち行っていきますので、気長にお待ち下さればと思います。

さて、直近のものでは2月の事になりますが、AJ福岡主催のBRM221嘉麻400kmに参加してきました。

開催10日前の天気予報から既に雨マークが出ておりましたが、最後まで消えることは無く、特にゴールを迎える翌日曜日の降水確率の高さからして雨ブルべの様相は確定的でした。
また気温は雨の影響もあって深夜~早朝でも5~6℃と、この時期にしてはそれほど低く無い事が予報されていましたが、それでも冬場の雨天走行ということで体感的には相当冷え込むことは想像出来るのでそれなりの対策をして臨むこととなる。
とはいえスタートは11時いうことで気温も上がり真冬の装備は必要無かったし、進むにつれ雨や気温の低下に対し持参したウエアを着込んで荷物を減らしていく作戦と、雨は翌朝まで断続的に続きレインウエアはゴールまで着る事になると予想。
バッグの中身はレインウエアとインナー関係だけで構成したこともあり、エクストリームブルべだった割にこれまでのブルべ400kmでは最小の装備だったと思う。

迎えた当日は10時前に会場入りしN田さんやエイジさんらの隣に駐車。談笑しながら準備を進める。
s-RIMG5750.jpg
今回は前後にフェンダーを装着して雨ブルべに臨む。雨の日はこれが有るのと無いので身体もバイクもダメージが変わる。
いつもは試走で走られるbb1さんもこの日は本番で走られるようで、のちに大変お世話になった上、最後まで運命を共にする事になろうとはまだ誰も知らない。
てれすけさんやS藤さん、GENさんにとくわちんやN島さんら常連さん、最近何かとご一緒するおてだまさんにご挨拶。
いつもの荒玉からは最近絶好調のサトーさんとワッキーさんが共に参加です。
s-RIMG5749.jpg
ダンゴ虫会長のブリーフィングのあと、11時少し前にスタートしました。

▼ 続きを読む ▼

| ブルベ教のススメ | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |