お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!自転車解禁!?すったもんだの有明海一周ライド。

第2子誕生の際には、多くの方々からお祝いのコメントを頂きありがとうございました。
28日には産科を退院し、母子共にリーフ妻の実家に帰宅しました。
それに伴いまして、リーフの自転車生活も普段の7割程の活動?まで回復できそうです。(笑)


国東前に一度ロング走をやっておこうと考えていたので、早速走りに行きました。
行き先は「有明海一周」、荒尾から左回りで走って多比良港から有明フェリーで帰路に就きます。


今回は自転車友D氏も一緒です。
この日の集合スタート時間は早朝5時。
左回りで走り10時50分発のフェリーに乗って帰る目標で走ります。

さて無事何事も無く、多比良港まで走り着くことが出来たのでしょうか?(笑)

↓ GARMIN EDGE500のGPSログです。
  右下の詳細な表示(ViweDetails)をクリックすると詳細な走行データがご覧頂けます。
  日本語にするには、詳細画面の一番右下にある場所からEnglish→日本語にします。
  詳細画面で単位が違う時は一番右上の閲覧メートル(View in Metric)を押して下さい。

多比良港まで残り10kmのヘロヘロ、グダグダぶりが良く判ります。(爆)


今日は20℃を越える陽気になるとの予報だけど、やはり早朝はメッチャ寒い。
特にグローブは日中を考えてショートグローブをチョイス。
走り始めたばかりなので、早く温まろうと自然にケイデンスも高めになります。

大牟田を抜け柳川へ向かう途中にある有明海沿岸道路の斜張橋。
s-IMG_4122.jpg

主塔間の長さ261メートルは、コンクリート製斜張橋としては日本一らしいです。

柳川市内を抜け郊外に出るまでは交通量も多く、路肩も荒れてて狭いので注意が必要です。
筑後川を渡ってすぐのコンビニで初めての休憩タイム。
再び走り出すと、今度はR444をショートカットするため広域農道を進みます。
横を大型トラックが追い越していくと、追い風となってスピードがグングン増していきます。
そうやって気持ちよく走っていると、路肩の汚れた場所を思いっきり走ってしまいパンク!
D氏と笑い話しながら5分程でチューブ交換し、再スタート。


パンク後もこれまでと変わらず快調に進んで、「道の駅鹿島」で2回目の休憩です。
s-IMG_4123.jpg

ウインドブレーカーはここでお役目終了。
その下のジャージやインナーは汗と蒸れで冷たく感じましたが、走って乾くまで少しガマン。。。。

ここからは太良、竹崎の海岸線沿いのアップダウンをこなして行きます。
s-IMG_4128.jpg

汗ばむくらいの陽気ですが、これまでの景色と違い海沿いのルートは走っていて気持ちが良いです。
s-IMG_4131.jpg

けど堤防道路手前までのアップダウンは、100km近く走った脚には堪えました。。。。s-IMG_4126.jpg

すると突然リアメカかホイールあたりから「カン!カン!カン!カン!…」と異音がし始めました。
緊急停車して確認するとタイヤに針金(クリップ?)が刺さってるじゃないですか!
D氏がいきなり引っこ抜いて、またパンクか!?と覚悟したけど運良くエア漏れはなさそう。

堤防道路の入り口はすぐそこなので、先を急ぐためそのまま再スタートしました。

しかし堤防道路を走り始めるとまたもや災難が。。。。今度は2人とも。
大粒の雨を正面から受けたかのような「異物」が「バチバチバチ!」とヘルメットやゴーグル、顔に当たります。
ウェアにもそれは引っかかり、よく見るとそれは米粒くらいの緑色の羽根虫でした。←キャ~!
堤防道路上を無数に、しかも大群で飛び回り、不気味で気持ち悪く、顔も上げられず口や耳に入ってきます。


2人は幾分マシな歩道上をゆっくり走り、ひとまず中間地点の駐車場で休憩しました。
s-IMG_4135.jpg

今月10日に走った五家原岳、頂上の電波塔がうっすら見えました。
s-IMG_4133.jpg

相変わらず虫が飛び回っているので、堤防道路の最後までず~っと歩道上を走りました。

R251に出ると多比良港まで約10km。
ここにきてリーフの脚が急に回らなくなり、疲れも出てきてスローダウン。←たぶんハンガーノック。
しばらく走ったところでもう一度休憩を設けてもらい、水分と菓子パンを補給。
D氏とはペースが合わずすぐ千切れて、25km/hまでしか回らない脚で必死に追い駆けました。(笑)

目標のフェリーには間に合わず、次の11時20分発のにギリギリ5分前に多比良港到着。
先に着いたD氏がかなり心配していたようでした。(焦)←ごめんね~。

脚が痛いとか、もうパンパンとかじゃなく、とにかく力が入らなかった。←ガンバレ俺の脚。
s-IMG_4138.jpg

長洲港からは何とか普通に走れて、無事12時半には自宅へ帰り着きました。
それにしても長洲からの帰りは日差しもあってとにかく暑い!昼まで終わってヨカッタ。


国東はAコース・160kmにエントリーしました。
その前にロングを走ったことで、今の体力や課題も判った気がします。←ただの乗り込み不足ともいう。(笑)
けどとにかく「しっかり食べて、しっかり補給」は基本ですかね。

完走目指して頑張るぞ~。またね。

| 自転車で走る | 21:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
ホントすったもんだしたようですね(笑)
明日の参考にさせていただきます。

明日は今日以上に暑そうですので、かなり薄着で行きます。
防風ベストで朝の寒さをしのぐつもりです。
GWで交通量も多そうですので気をつけて走りますね。距離もまたまた過去最高に達しそうな雰囲気ですので無理せずマイペースで行きますよ~。

| ワッキー | 2011/04/29 21:38 | URL |

今日はお疲れさまでした
パンクに虫の襲撃、突然の失速…
ハプニングの多いスリリングなライドでしたね(^ω^)
次回はAV30?/h行けるでしょ!(笑)

| initialD | 2011/04/29 23:15 | URL |

おはようございます。

国東は天候が微妙ですね。
お互い完走目指して頑張りましょうね。
5月15日は私もご一緒出来ればと思ってますが、まだ予定が微妙なので。
ハッキリしたらご報告しますね。
昨日は私も40キロ程走りました。

| すたぱら | 2011/04/30 08:21 | URL |

>ワッキーさん

はい、無理せずマイペースが一番です。(笑)
リーフはおバカなので、
「今日は30km/h以下で行くけ~ん」と宣言しておいて、
調子に乗って最後に大失速するようなヤツです。(爆)

余談ですが携帯ポンプで空気を入れる経験もした方がいいかもしれません。(笑)
家で空気を抜いて、一度限界までガッツリ入れてみて下さい。
出先の本番において、精神的に余裕が生まれます。(笑)

今日はもうどこまで走られたかな~。
車に気をつけて、楽しく走ってきてちょ~。

| リーフ | 2011/04/30 10:08 | URL |

>initialD さん

昨日はお疲れ様でした~。
いろいろありましたが、ハプニングも遊びのうちですので、
多目に見てやって下さいな。(笑)
また一緒に走られて楽しかったですよ。

なんさま脚はクルクル回せるけど、力が入らず重いギアにぜんぜん掛けられませんでした。(泣)
ただの栄養失調だと思うので、今度から休憩タイムはコンビニにしてちょ~。(笑)

| リーフ | 2011/04/30 10:16 | URL |

>すたぱらさん

国東は天気ビミョ~ですよね。
せっかくあそこまで行くし、前後の日は晴れるようなので、
当日はそこまで降らないことを願って走りますかね~??

5月15日の件とは長崎での企画の事でしょうか?
走りやすそうな所だと聞いているので、一緒に走られてみて下さい。
私は5月22日の雲仙HC企画に便乗しようと思っています。

| リーフ | 2011/04/30 10:26 | URL |

こんにちは

国東は晴れることを祈るばかりです。
頑張りましょう。
長崎熊本交流サイクルは六月十五日の予定でしたね。
参加出来るように調整したいと思います。

| すたぱら | 2011/04/30 11:30 | URL |

こんにちは

しばらくロング行けないかと、心配していましたが必要なかったようですね(笑);

地図に載せるとおもしろいコースですね!
坂嫌いな私でもOKなコースってのも良い感じです(笑);
ありいちっていうの?
びわいち、あわいちにも行ってみたいですが...

| ヒデ | 2011/04/30 19:33 | URL | ≫ EDIT

さっそく国東に向けて調整してますね!!

とにかく一緒に参加する者として天気が良くなることを祈ってます!!楽しく完走目指して走りましょう(^^♪

| 名無屋 | 2011/04/30 23:08 | URL |

>ヒデさん

おはようございます~。

せっかく心配頂いていたのですが、もう行っちゃいました。(笑)

「ありいち」という言い方は自転車仲間のFOCUSさんが呼んでいたもので、私は初めて聞いた呼び方でした。(笑)

筑後川を渡った先までは、交通量も多く路肩が狭いので走りにくいですが、
その先から鹿島~海沿いに出るとアップダウンはありますが、
気持ちよく走れると思います。
走り終えると何となく達成感もある気がします。(笑)
「○○いち」の魅力なんでしょうか。。。

| リーフ | 2011/05/01 07:34 | URL |

>名無屋さん

おはようございます~。

そうですね~、ロングを走っておいてヨカッタです。
どれだけ走れてないか判った気がします。(笑)
もちろん国東は完走目指して頑張りますよ~。

せめて雨には降られませんよう願うばかりです。

| リーフ | 2011/05/01 07:40 | URL |

こんばんはです
「ありいち」いいですね*^^)
私もやりたいですが、
なかなかタイミングがつかめていないという・・・泣

国東雨が降りそうですが
リーフさんの元気でふっばしてください 笑
国東頑張ってください!!

| FELT少年 | 2011/05/02 21:54 | URL |

>FELT少年さん

国東走ってきました~。
後半はやっぱり雨だったけど、いいペースだったと思います。
けどあれだけ参加者多かったら、知り合いなんか探せませ~ん(泣)
詳しくはまたブログアップしますよ~。

| リーフ | 2011/05/04 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/104-8e340746

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT