お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツール・ド・国東2011に行ってきました。~詳細レポート~

3日の大会当日は、早朝4時半に荒尾を出発。
7時半にスタート会場に到着しました。
。。。。にしてもこの日の天気はビミョ~な感じ。
日差しが無いから暑くなくていいけど、予報では13時頃から雨が降るとのこと。
どの時点で雨に遭うか分かりませんが、とにかく無事に完走だけはしたいです。

そして今回、ワンオフでゼッケンプレートを作ってみました。s-IMG_4188.jpg

以前、ヒデさんのブログで自作のゼッケンプレートを見たのがキッカケでした。
ちなみに裏側は先のブログアップでお見せしたように、手書きでこんな感じに。
s-IMG_4189.jpg

元気にいっぱい走って、前向きに今の気持ちを載せたつもりです。

さて駐車した場所がスタートラインの横だったせいもあって、時間になって並びにいくと…。
s-IMG_4191.jpg

おっと!すごく前方に並んでしまいました。(焦)

リーフの後方はこんな感じで、参加者の多さに大会の人気振りがうかがえます。
s-IMG_4192.jpg

周りはチームジャージで揃えた参加者ばかり、みんなとても速そうに見えます。(笑)
戸惑いながらも(笑)、予定通り8時50分にスタートしました。

ちなみに一緒に参加したD氏はBコース、F氏とリーフはAコースを走ります。

↓ GARMIN EDGE500のGPSログです。
  右下の詳細な表示(ViweDetails)をクリックすると詳細な走行データがご覧頂けます。
  日本語にするには、詳細画面の一番右下にある場所からEnglish→日本語にします。
  詳細画面で単位が違う時は一番右上の閲覧メートル(View in Metric)を押して下さい。


さてAコースはスタート直後から上り坂があり、その後「オレンジロード」の登坂路を走りはじめます。登坂路を集団のままだと思うよう走れないので、最初は頑張って先頭集団の見えるやや後方で走り、本格的に上りが始まるとバラけだして、脚の合う方たちと自分のペースで走れました。

しばらく一人で走っていると、途中の上りで見覚えのある参加者に抜かれました。
見覚えのあるチームジャージに、赤いフレーム、細身のスタイル。。。。う~ん。。。。

「Dr.shoさんですか?」

思い切って声を掛けると。。。。BINGO!
昨年臼杵のイベントで一緒に走った、チーム「DAITO」のDr.shoさんでした。
s-IMG_4194.jpg
↑ Dr.shoさんのブログ『Are you happy?』はこちらからどうぞ~。

またしばらく一緒に走らせて頂きました。←また会えて良かったで~す。

ちなみに今回はこのブログで交流のある方々も国東に参加されています。
互いにゼッケン番号を教えあっていましたが、最後までお会いすることが出来ませんでした。 ↑ 残念。

安岐ダム、チシャノ木峠と上りの山場を乗り切り、ここは第2エイドに到着。
s-IMG_4197.jpg

しっかりバナナを頂き、携行食になりそうなものをポケットに2、3個詰め込んだらスタートです。けど気付いたら一人旅。。。。しばらくサイコンの速度を見ながら淡々と走ることもありましたが、今回もいろんな方や集団で引いてもらいました。←皆さん、ありがとうございました~。

第3エイドをパスし上りをこなして、やがて海岸線に出るとお待ちかねの昼食エイドです。
s-IMG_4202.jpg

おにぎりや豚汁、バナナとイチゴなど頂きましたが、たこ焼きはかなり本格的でとても美味しかったです。

再び走り出すと左に海を見ながらの景色になり、同時にトンネルも多くなってきます。
s-IMG_4205.jpg

13時前に走行距離が100kmを迎え、予報だとそろそろ雨なのかな~?。
s-IMG_4206.jpg

。。。。と考えていたら100km過ぎたあたりか、ついにポツポツ雨が降り出しました。

s-IMG_4207.jpg
パラパラと雨が降る中、最終エイドまでチーム「DAITO」さんにお世話になりました。←感謝です!

ここからゴールまで残りは約30km。
s-IMG_4209.jpg

雨も本降りになってきたので、最後までちゃんと走れるよう補給はしっかりと行いました。
少し休むと体が冷えてきたので、ここで初めてウインドブレーカーを羽織って走り出しました。
s-IMG_4210.jpg

交通量も多くなり、本降りの雨、視界と足元の悪さも然ることながら、寒さと疲労でペースを落としながらも、スタートから6時間で無事にゴールすることが出来ました。
s-IMG_4212.jpg
s-IMG_4214.jpg
最終的に距離は150kmでしたが、AVE28.5km/hという結果は自分でも驚いています。(笑)

ちなみにF氏は途中パンクに見舞われ、16時半ごろに駐車場に戻ってきました。
Bコースを走ったD氏は、12時過ぎにはゴールして暇を持て余していました。(笑)


大会のあと3人で温泉に入りに行き、F氏は当日のうちに荒尾へ帰ります。
D氏とリーフは別府で後泊です。←帰りは違うので、実は車2台で来ました。
この日の夜はガッツリと焼肉!ホテルの近くでホルモンが美味しいお店に入りました。
s-IMG_4219.jpg
s-IMG_4223.jpg
『焼肉壽壽』TEL0977-23-9993 大分県別府市駅前町7-17
↑ 食べログ内のサイトにジャンプします。

自転車でいっぱい走って、うまい焼肉食って、泊まりで温泉入って、贅沢だな~と思いました。(笑)初めてのAコース参加でしたが、思いのほか最後までしっかりと走りきれて、とても楽しかったです。スタート前やエイドはもちろん、走りながらしっかりと食べて補給すれば大丈夫ですね!

ブログ仲間の皆さんと会うことが出来なかったのは心残りでしたが、
皆さん、最後までお疲れ様でした~。ありがとうございました。
また会いましょう!またね。

| 自転車で走る | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完走お疲れ様でした。
そして声を掛けていただきありがとうございます。
しかも後ろ姿のカッコイイ写真まで載せていただいて(^^;)
雨が心配で先行しちゃいましたが、次回はゆっくりお話しできるといいですね。
またお会いしましょう

| Dr.sho | 2011/05/05 07:15 | URL |

>Dr.shoさん

先日はお疲れ様でした~。
そして完走おめでとうござます。
後半の雨はパラパラと降るだけかと思っていたのですが、
結構本降りになって参りました。

あの参加者の中から、しかも走行中にDr.shoさんをお見掛け出来るとは思いませんでした。
思い切って声が掛けられて良かったです。(笑)

またお会いできたら、その時も宜しくお願いします。
ありがとうございました!

| リーフ | 2011/05/05 08:22 | URL |

お疲れ様でした

私は残念ながら
完走はならず、タイムオーバーとなっていまいました。
皆さんを探そうと思ってキョロキョロしましたが、分かりませんでしたが、
土橋塾の人達はちょこっと目にはいりましたが、他の皆さんは余りにもサイクリストの多さに探しきれなかったです。
又きかいがあれば宜しくお願いしますね。
大変お疲れ様でした。

| すたぱら | 2011/05/05 11:55 | URL |

無事ゴールおめでとうございます(笑)

私も来年から参加しようかな~

| たいよう | 2011/05/05 21:34 | URL | ≫ EDIT

>すたぱらさん

どうもお疲れ様でした。
雨は仕方ないですが、お互い頑張れたと思います。
翌日帰ってからの洗車とメンテが面倒でしたが、
まあ綺麗になる良い機会になりました。(笑)

| リーフ | 2011/05/05 22:44 | URL |

お疲れでした。

周りをキョロキョロしていたのですが、赤系の方が多くて・・・(泣)

全く探し出すことができませんでした。

雨が降らないことを願いつつ走っていましたが・・・案の定、天草の二の舞になってしまいました。

翌日はバイクの手入れで大変でした。

せっかくのホワイトタイヤも汚れて、かなり見た目やばいです。(こすったけど落ちません)

そんなこんなで大変でしたけど、お互い無事完走できて何よりでした。

ではでは。



| やす | 2011/05/05 23:08 | URL |

>たいようさん

無事に走りきれました。
16時までくらいにゴール出来ればいいかな~?
…と考えていたら、気付けばこのような結果に。
雨も降るし、先を急いだからかも…(笑)

来年は皆で参加できたら良いですね~。

災害支援頑張ってきて下さい。
同じ荒尾の人間として誇りに思います。

| リーフ | 2011/05/06 08:15 | URL |

お疲れまさでした~

>やすさん

受付の行き帰りなど、私もキョロキョロ見回しましたが、
とうとう見つけられませんでした。(笑)

お互いしっかり完走できて、よく頑張ったと思います。
(翌日の洗車は大変でしたが…)

フリーサイクルの企画で、22日の雲仙HCには参加の予定です。
またフリーサイクル等でお会いできたらと思います。

| リーフ | 2011/05/06 08:27 | URL |

こんばんはです。
雨の中お疲れ様でした;^^)
国東に私の知り合いの方々は参加しているようで。。
大会写真にばっちり土橋塾さんとかのジャージが 笑
大会の人気がうかがえますね+^^)
いつか私も参加したいですね~
リーフさんが走っていたときに
私の自転車は大変なことになってしまってGW後半から
走れていません 泣

| FELT少年 | 2011/05/06 23:40 | URL |

>FELT少年さん

機会があったら参加してみてください。
ただスタートとゴールは同じ会場が良かったな~。
(来年も今年のようにするんだろうな…)

| リーフ | 2011/05/07 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/106-a6932f9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT