お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月12日 長崎熊本交流サイクリングのご案内

お待たせ致しました。
熊本組を代表しまして、リーフからご案内申し上げます。

天気が気になりますが、いよいよBチャン率いる長崎組が熊本に上陸しますぞ~。
まさに非常事態宣言です。 ←オ~バ~
なぜかチャリが好きというちょっと変わった人たちですが、 ←熊本の自分達は棚に上げておく。(笑)
一緒に走って頂ける熊本組の皆さんは心して歓迎しましょう。


長崎熊本交流サイクリングinくまもと
(世界遺産登録を目指す「万田抗」と荒尾玉名のヒルクラ聖地「奥の院」と
温泉も楽しめるホテルでのランチと荒玉マイナースポット巡りを楽しむライド)
←長げ~

日時。。。。6月12日(日)

集合場所。。。。長洲港前交差点のコンビニ(エブリワン)
(ここで長崎組と合流します。熊本組もここで集合です。)
s-IMG_4312.jpg

集合時間。。。。午前9時30分
(長崎組もこのくらいにフェリーが到着します)

料金など。。。。昼食代1000円
(場合により万田抗有料区域400円、奥の院拝観料200円を別途必要)
(今のところ「万田抗」は外観や周囲からの見学、奥の院は希望者のみ中に入ろうと考えています)(それぞれの具体的な内容については、当日追って説明いたします)

コースについて。。。。距離約50kmの荒尾玉名周遊コースです

↓タイトルをクリックすると、ルートラボで詳細がご覧いただけます。


このルートを基本としますが時間に余裕がある場合は、チーム荒玉の誇る地元マイナースポット研究の第一人者たいようさんの案内による、荒玉マイナースポット・オプショナルツアーもご用意しております。
ルート周辺には九州新幹線の新玉名駅高瀬裏川の花菖蒲重要文化財謎の遺跡などルート上、もしくはその延長で立ち寄れる所のご案内が出来ます。
その場合やや距離が伸びるかもしれませんが、上り坂はありませんので安心して走って下さい。(笑)

奥の院へ向かう小岱山の登坂ルートは基本ルートからの上りと別に、坂バカの為のルートプランもご用意しております。

基本ルート登坂距離2.5kmの登坂のあと、小岱山の林道を走ります。場所により見晴らしの良い所があります

坂バカルート広域農道の登坂路1kmとダウンヒルのあと、心拍が下がらないまま奥の院参道の激坂1.4kmを上ります。

希望により2班に分かれる場合は、チーム荒玉の誇るそれぞれの山岳スペシャリストが皆さんを奥の院へと導いて参ります。(笑)

小岱山と広域農道の起伏以外は、全体的に平坦基調の走りやすいコースになっています。

お昼御飯は玉名温泉にある「白鷺荘別館」内のお食事処にてランチを頂きます。←千円です。
またホテル担当者のご好意により、自慢の温泉に無料で入浴出来ます。←入浴は自由です。
(自転車よりもコレがメイン。という方もいるようですが、確かに楽しみの1つになりそうです。笑)

走る場所によっては車の往来が多いところもあります。
スピードは控えめに、キープレフトとマナー順守で安全に走りたいと考えています。
今回は距離も比較的短めなので、時間の許す限りのんびりサイクリングで行きましょう。


参加希望の方は、長崎組の皆さんはBチャンへ。
熊本組の皆さんはリーフまで、それぞれ直接連絡またはコメントでお知らせ下さい。

また判らない事は遠慮無くリーフまでお尋ね下さいませ。

天気が良くなる事を祈りつつ、熊本組の皆さんとはもちろんのこと、
長崎組の皆さんのご参加を歓迎すると共に、また一緒に走れることを楽しみにしています。

| 自転車で走る | 22:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リーフさん、また、熊本の皆さん、色んな企画(ランチ、温泉

坂ばか用H・C、世界遺産候補、観光等)、ありがとうございま

す。

長崎皆さん、楽しみにしていますので、これからも宜しくお願

いします。

コース&内容は、皆さんに丸投げ?しますので、(笑)

おまかせで、お願いします。

楽しく走りましょう(笑)

長崎の皆さんを代表して(勝手に決めるな~!ごめんね~笑)

フリーサイクルBちゃんが、頭を下げてますよ~

リーフさん、ありがとうね、

必ず行くから、待っててくださいませ(笑)

| Bちゃん | 2011/06/03 18:40 | URL |

こんちには

天草から参加しようと思いますが、
集合場所のエブリワンの場所がハッキリ分からないので、宜しければ店舗名まで教えて下さい。
鈍足なおじさんですが宜しくお願いします。

| すたぱら | 2011/06/04 11:35 | URL |

>Bチャン

正直なとこ、コレといって何も無い所ですが(笑)、
工夫して皆さんに満足して貰えたらと思うところです。

スイーツの件は承りましたので、
事前の情報収集に努めます。(笑)

天気ばかりが気になるところですが、
何とか楽しく走られると良いですね。

| リーフ | 2011/06/04 13:28 | URL |

>すたぱらさん

天草からは気をつけてお越し下さい。

集合場所のコンビニですが、「エブリワン長洲」になります。
国道501号線を長洲港まで来ていただければ、
港前の交差点、右手にエブリワンがありますので、
すぐ判ると思いますよ。
車でお越しなら長洲港の駐車場が使えると思いますが。
事前に長洲港のフェリー事務所に確認してみるといいです。

当日は天気がもってくれると良いですね。

| リーフ | 2011/06/04 13:40 | URL |

こんにちは

ありがとうございます。
あとは天気次第ですね。
長州港目指して車で行きます。
車は長州港に止めて、コンビニまで実走で行きます。
よろしくお願いします。

| すたぱら | 2011/06/04 14:57 | URL |

スイーツはロワゾーブルーが店内で食べることが出来ます~
ロワゾーブルーは実力派ですよ~

すたばらさんは、車は荒尾市役所に停めても良いですよ
きっと荒尾市役所にも寄り道してくれるはず。
それか、さきに四ツ山神社に登っときますか~

| たいよう | 2011/06/04 17:56 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

たいようさん
荒尾市役所と長洲港では長洲港の方が近いのではないでしょうか?
調べてみますね。

| すたぱら | 2011/06/04 21:04 | URL |

>たいようさん

チャリの途中でロワゾーブルーですか?
我々宇宙人の格好では勇気が要りますな~(笑)ドキドキ。

今日の試走で玉名温泉の足湯横にある10円饅頭屋をチェックしましたよ。
前に食べた事があったんですが、10個入りをペロリと頂けました。
無難に黒糖味が美味しかったです。(チャリ的補給にもグットでした)

>すたぱらさん

たいようさんは荒尾市役所近くにお住まいで、
その荒尾市役所はルート途中の近くにあります。
恐らくたいようさんはその辺りから合流するつもりじゃないのかな?
荒尾市役所なら休日も駐車場が開いてますし。
ご一緒にどうぞという意味だと思います。

合流は、すたぱらさんの判りやすい方でいいと思います。



| リーフ | 2011/06/04 21:52 | URL |

すたばらさんへ

長洲港が利用者以外駐車禁止だった場合ご利用ください~

他にも車で来る方がいるなら、荒尾市役所の駐車場を、どうぞ使ってやってください。

| たいよう | 2011/06/04 22:27 | URL | ≫ EDIT

今晩は

たいようさん
リーフさん
色々ありがとうございます。
長洲港の駐車場に止められないときは
荒尾市役所まで行きますね。
距離的に長洲港が近いかなぁ?

後は天気ですね。
皆さんに逢えるを楽しみしてますので、鈍足なおじさんだけど宜しくお願いします。

ではおやすみなさい。

| すたぱら | 2011/06/05 02:55 | URL |

こんばんはです

これは
なかなか
わ く わ く が止まらないコース設定ですね!!
明日は
放課後にちょっと蓮華院へポタリングにでも
行っておきましょうかね 笑
楽しみにしています。

| FELT少年 | 2011/06/05 21:08 | URL |

はじめまして

こんにちは~(*´ω`*)リーフさんはじめまして!!!
お世話になります。
今回図々しくお邪魔します、yukariママです。
まだ、ロード歴二ヶ月(*゚Д゚*)ェ...の超ビギナーですよ(笑)
(先月、指宿のミニミニトラに初参戦しましたよ)

天草サイクルマラソンの牛深エイドにいたので、なんとなく~なんとなく~記憶にあるかな???・・・阿蘇望もボランティア参加ですよ(笑)
ひょっとしてあと一名参加希望者をお願いするかもしれません。
明日までですね。

試走報告、見ました泣||´Å`)・゚・ゥェーン坂、こわかですたい。

よろしくお願いします。

| yukariママ | 2011/06/07 09:53 | URL |

はじめまして~

>yukariママ さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(笑)
同じ熊本組として楽しく走りましょう。

人数が増えることは、もちろん大歓迎です。
予定のお連れ様にも宜しくお伝え下さいませ。
(阿蘇望のように定員オーバーはありません。笑)

坂…気になりますよね~?(笑)
試走で上った奥の院参道は、やはり健脚の方に限ります。
もう一つ「基本ルート」からの登坂路だと、
ゆっくりと走れば、キツイけどきっと上りきれると思います。
その辺りは当日相談しながら走りましょう。

実際にはウサギさんとカメさんにバラけて、
それぞれに荒尾玉名のサイクリストがエスコートしながら走ると思います。
ぜひ風景や仲間との会話を楽しみながら走って下さい。

あとは天気が良くなることを願うばかりです。

| リーフ | 2011/06/07 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/115-230e53f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT