お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12日の交流サイクリングの試走をしてきました。

先週の土曜日にワッキーさんと試走を兼ねたサイクリングをしました。

当日と同じく長洲港前のコンビニにワッキーさんと集合。
まずは荒尾市方面に走り、四山神社を目指します。

四山神社といえば最大勾配20%超の激坂が待ち受ける所です。
(詳しい内容は以前のブログ記事をどうぞ)
聞けばワッキーさんはまだ上ったことが無いとの事。
s-IMG_4364.jpg
↑神社に通じる激坂(参道)の入口。実際に見ると壁のように見えますぞ。

試走とはいえ、それならばとお付き合い致しました。


。。。。で、2人とも無事に登頂成功。(笑)
s-IMG_4365.jpg
↑ワッキーさん、頑張って上りきりましたよ~。ホントに初めて?(笑)

四山神社を後にしたら荒尾の市街地を抜け、万田抗へと向かいました。

s-IMG_4367.jpg
自転車で進める所まで行き、有料区画の手前から第二竪坑櫓と巻揚機室を撮りました。
次の岩本橋へ向かおうとした時、たいようさん親子と偶然にも会いました。
学校行事の一環で、親子で万田抗見学だそうです。

のんびり走って岩本橋に到着。
s-IMG_4368.jpg

それにしても今日は暑い!早くもここでドリンクをフルチャージしました。

ここからいよいよ小岱山から奥の院を目指しますが、
ワッキーさんが奥の院参道を上ったことがないということで、
「坂バカルート」を試走することにしました。

広域農道の長い直線坂を過ぎると、上ったのと同じくらいダウンヒル。
ややタイトな右カーブを減速しながら、フロントをインナー、リアを1枚残してローへ。
直後に奥の院参道を鋭角に左折し、下りの勢いをつけられないまま激坂スタートです。

(詳しい内容は以前のブログ記事をどうぞ)
s-IMG_4372.jpg
↑ここで勾配12%前後。この先ドーンと13%超の直線坂が続きます。イヤだ~~!

。。。。で、ここも2人とも頑張って登頂成功。(笑)s-IMG_4378.jpg
ちなみにこの参道の激坂は、奥の院から次へ向かう時とき下って行く予定です。
BBジムから上る人でも、下るだけですが参道の激坂を知ることが出来ます。(笑)


今回の試走ではこのあと玉名温泉へと向かいました。
お昼御飯と温泉でお世話になる「白鷺荘別館」のすぐそばでスイーツを見つけました。(笑)
s-IMG_4380.jpg

10円まんじゅうのお店。「日本橋 福々まん」10個パック110円はペロリと食べれます。
他にも「まんじゅう乃池田堂 玉名店」熊本名物いきなりだんごや甘酒まんじゅうが有名です。
(なんか饅頭ばっかり。どうですかね?Bチャン?)

それから花菖蒲祭りが開催中の「高瀬裏川」も行ってみました。
s-IMG_4383.jpg

商店街の道路はお祭りムードで、お客さんも車もなかなか多かったです。
(12日当日は祭りが終り、花も満開を過ぎていますがまだまだ見る事が出来ます)

帰りは菊池川沿いを気持ちよく快走し、R501を長洲方面に向かって走りました。

ルートラボ上ではイメージでしかありませんでしたが、
実際に走ってみて道路も景色も変化に富んだ、走り甲斐のあるコースだと感じました。
小岱山の上りこそ大変ですが、それ以外はほぼ平坦ばかりです。


12日のサイクリングには女性サイクリストも参加予定とのことですよ。(Bチャン情報)
きっとムサ苦しい野郎ばかりの集団においても、明るい癒しの花が咲くこと間違いなしです。(笑)
(えっ?期待し過ぎ??…これでいいんですよね、Bチャン?)

事前に参加人数を把握したいので、8日水曜までに
参加有無の連絡またはコメントをお願いします。

現在までのところ熊本組の参加予定者は、
ワッキーさん、たいようさん、D氏、F氏、FELT少年さん、すたぱらさん、
Bチャンの紹介による女性Yさん、リーフの8名です。

またね。

| 自転車で走る | 23:12 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

は~い、リーフさん、ワッキーさん、チーム荒・玉の皆さん、
楽しそうですね、もう、気持ちは万田抗ですよ(笑)
スゥイーツは?女性の友でしょうね(笑)
(饅頭、ケーキ、ソフトクリーム等)宜しくお願いします、
リクエストの彼女は、見た感じは、秘かに咲き誇る、そうです?(ミヤマキリシマ)のような女性ですよ。
ウソピョ~ン(笑)

走りだしたら?まるで男ですよ~(笑)
これ見てないよね?(ヤバイヨ~)

熊本のゆかりママさん、(サイクリング協会でボランティアで頑張ってますよ!笑)
も参加しますので、皆さん守ってやって下さいませ。(笑)

では、リーフさん、宜しくお願いします。

またね

| Bちゃん | 2011/06/07 10:08 | URL |

>Bチャン

お話から察して、それは…
スイーツ好きのバンビに見えるイノ○シ
…ということでよろしいのでしょうか?(笑)
これ見てないよね?
(ヤベ!見つかった!…キャ~撃たないで~!…バキュン!)

そんなバンビちゃんの為に、
スイーツエイドも積極的に検討しておりますので、
宜しくお伝え下さいませ。

ゆかりママさんからはコメント頂きました。
また賑やかになりそうです。(笑)

| リーフ | 2011/06/07 18:49 | URL |

こんばんはです

こちらからも
中学生のNくんが
「絶対に行く!!」て言ってたから
一応9人になると思います+^^)/
それにしても荒玉を堪能できるいいコースですね。
花菖蒲もまだまだ
見応えがあります!
何か手伝えることがあったら言ってください*^^)

| FELT少年 | 2011/06/07 22:37 | URL |

>FELT少年さん

こんばんは~。

中学生N君の参加の件、了解しました。
宜しくお願いしますとお伝え下さい。
ますます賑やかになって何よりです。

女性サイクリストも参加予定とあって、
ペースによって集団がよくバラけると思います。
道を知っている地元の私達は、あまり先ばかり急がず、
長崎の方たちに付いて走るように協力をお願いするつもりです。

FELT少年さんも特に地元なので、
しっかり皆を牽いて行って下さいね~。(笑)

| リーフ | 2011/06/08 02:09 | URL |

お世話になります

もうひとり参加希望の方は、ナシよ(笑)ということで・・ごめんなさい(´Д人)

凄いですね~(笑)大所帯になりそうで・・往年のランドナー全盛期をおもいだしますよ(*´ω`*)

たいようさんご紹介の荒尾市役所にマイカー止めて市役所で合流してもよいでしょうか??長洲港より気分的に遠慮しなくていいかなって・・・
ダメーでしたらコンビにまでポチポチ集合します。回答お願いします(*´∀人)

当日の晴天を照るテル坊主を作ってお祈りしますね☆(^ω^○)ゞ

| yukariママ | 2011/06/08 08:50 | URL |

>yukariママ さん

おはようございます~。
もうひとりのお連れ様の件は残念でしたが、
またの機会にでもと、宜しくお伝え下さいませ。

ホント賑やかになりそうな勢いです。
自転車という趣味を通じて、熊本と長崎の仲間達が集まるという形に、とても感慨深いものを感じます。
(ランドナー全盛期…年齢が推測されちゃいますよっ…シ~ッ 笑)
yukariママさんを含め、今のところ熊本組は9名の予定です。

たいようさんが、ああ仰っているので、
荒尾市役所の駐車場利用&合流はOKです。
市役所での合流時間は9時50分~10時といった感じでしょうか。
この件に関して、たいようさんと打ち合わせしておきます。
前日までに最終案内をブログUPするつもりです。

何とか雨が降らず、皆さんと気持ちよく走れるよう、
私も天気が良くなるよう祈ってます!

| リーフ | 2011/06/08 09:30 | URL |

よろしくお願いします!

中学生のNです。
今度のサイクリング楽しみにしています!
よろしくお願いします!

| 中学生のNくん | 2011/06/08 22:59 | URL |

荒尾市役所への駐車はおkですよ~
休日と夜は近所の方の駐車場になってますし(笑)
私も9時50分頃市役所に行きます。

では皆様、よろしくお願いします^^ノ

| たいよう | 2011/06/08 23:10 | URL | ≫ EDIT

わくわくしてきました~!!

は━(◎´∀`◎)ノ━ぃ
リーフさん、たいようさん、FELT少年さん・・他(失礼)
道先案内人主要メンバーのみなさんお世話になります(*´∀人)

ゆかりは足を引っ張ってしまう力量ではございますが(笑)
はるばる早朝より長崎からお見えになるチャリ仲間の皆さんをおもてなししたい気持ちだけ(笑)は一緒だよ(*´ω`*)

今回ホストチーフのリーフさん、あなたの男気にママは期待しちゃうゾ(笑)

よろしくおねがいします(*´∀人)

| yukariママ | 2011/06/09 11:09 | URL |

>中学生のNくん

初めまして~。
周りはオジサンやおネェさんばかりなので、
FELT少年さんと合わせ、平均年齢が少しだけ下がりました。(笑)
当日何とか走れるように、天気を祈っていて下さい。
どうぞヨロシク~。

| リーフ | 2011/06/09 18:14 | URL |

>たいようさん

先日の昼間はどうもでした。(笑)
市役所での合流の件、宜しくお願いします。

天気が怪しくなってきたよ~ぉ。

| リーフ | 2011/06/09 18:18 | URL |

市役所での合流の件は、先のたいようさんのコメントの通りです。
安心してご利用下さいませ。(笑)

yukariママさんのおもてなしの気持ちに感謝します。
女性ならでの優しい気遣いは、準備を進める者として心強く思います。

内容や合流などで判らない事があれば、またご連絡下さい。

| リーフ | 2011/06/09 18:44 | URL |

ご無沙汰してます。

今回の合同サイクリング、ひじょーに行きたかったのですが、避けられない用事が入りまして・・・すんません。

四山神社の激坂登ってみたかった・・・

日をおいて改めて熊本へ行きますのでよろしくお願いします。

皆さんお気をつけて!!

| やす | 2011/06/09 20:01 | URL |

今晩は

私も荒尾市役所に駐車しようかなぁと思います。
宜しくお願いします。
ちょっと天気予報が気になりますが。
今の所土曜日が雨。
日曜日は雲後時々雨みたいなので、走れそうですが、
運を天に任せるだけなので、祈るばかりですね。

| すたぱら | 2011/06/09 22:53 | URL |

>やすさん

今回は雨でもしかしたら…??
ぜひまたの機会に、熊本荒尾へお越し下さい。
お待ちしております!
また熊本でも長崎でも、一緒に走りましょう。

| リーフ | 2011/06/10 11:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/117-575b7da5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

