お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーボディーをセラミック化!(本当の目的は違うけど…)

土曜の朝にその荷物や到着しました。
s-IMG_0233.jpg

発送元はアメリカで、国内消費税、通関税も無く、送料のみ1588円。
インボイスには「ROAD BIKE PARTS /METAL」と記入されていました。

。。。。で、箱に入っているその中身とは…
s-IMG_0242.jpg


EASTONホイールの新品フリーボディーでした。

s-IMG_0240.jpg

こいつはシマノ9速10速とSRAMのスプロケットが使えます。
しかも最上位グレードのハブである、R4SL用のフリーボディーなんです。
リーフの常用ホイール、イーストンEA90SLのハブはその下のグレードR4というやつで、違いは重量とベアリング。
R4は鋼球シールドベアリングだけど、R4SLのはセラミックベアリングです。
もちろん今回のフリーボディーはセラミックベアリング仕様です。

s-IMG_0245.jpg
こういう風に見せられても、ただのシールドベアリングにしか見えませんが…(汗)

ハブの方は鋼球なので、フリーだけセラミックになっても何の効果もないでしょう。(笑)
重量はいま使っている物より19g軽くなりました。←されど19gです!(笑)

ところで今回やって来たフリーボディー、日本国内で買えば19000円します。←う~ん…
EASTONのふるさと、アメリカでネットの旅をしていると…ありました。
アメリカが世界に誇るネットオークション、ebay
お値段は「Bay It Now」(即決)で$91.99。(当日のレートで約7400円
R4グレードだと$70程であったんだけど、せっかくなので上位グレードをチョイスしました。

ポチッと落札したは良いけど、問題は英語力。
寄せ集めの英語力を総動員し、いわゆる「片言の英語」で何とか日本への発送に漕ぎ着けたのは落札から5日後のこと。
さらに5日間を掛けて手元に配達されてきました。←トータル10日間、ま~こんなもんか。

us-track.jpg

結局、送料を入れても合計9000円ほどで購入することが出来ました。
(国内価格の半値以下。それでもこれ1個で安いママチャリが1台買えます。…う~ん。)

それにしてもEASTONホイールのフリーボディーは種類が多い!

easton_free.jpg

大半はシマノか?カンパか?といったくらい。
これに加えスラム用、デュラ10速専用、アルテや105も使えるシマノ10速用、9速兼用など…
さらに鋼球か?セラミックか?でその種類が増えます。
(2011年からのR4SLにはアルテや105も使える通称「青フリー」が装備されるようになりました)
今回リーフも探し選んだ際にかなり迷いました。(上位交換への可否や下位互換性とか)

仕事が終わって早速取り付けてみたのですが、問題なくちゃんと付きましたよ~。
その様子はまた今度。またね。

| 自転車をいじる | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
この前、車でお世話になったときにベアリングが置いてあったのは気づいてましたが整備中かなにかと思ってました(笑)
またこれで坂でチギラレそうですね(泣)

最近は雨ばかりで全然乗れずにイライラしてますが、今週末はTOEICが控えてますので勉強を頑張っているところです。

海外通販も盛んになりそれなりの英語力がサイクリストにも必要とされているようですね(笑)
私の場合、最近はTOEICの勉強の合間?に英語表記のwiggleの商品レビューを読んで何となく言っている内容が理解できる(できてるつもり)ようになりました。
問題はレビューに良いことが書いてあると購入意欲が増してしまうことでしょうか(笑) 
先ほどもポチッと… いつ届くかな(爆)

| ワッキー | 2011/06/21 23:35 | URL |

こんばんはです

やっぱり
海外通販はすごいっすね~
私も買っちゃいましょうかね 笑
フリー変えるだけで、回転は結構変わるらしいです…

にしても
天気が悪いからなかなか
乗れないですねTДT)

| FELT少年 | 2011/06/21 23:47 | URL |

>ワッキーさん

先日はどうもありがとうございました。(笑)
翌日、あの大雨の中グリーンランドに行きました。(苦)

わざわざフリーを変えたのは、目的があってのことなのですが、
セラミックはオマケみたいなもんで、これが目的ではありません~。
これくらいじゃ何も変わらないのでご心配なく~。(笑)

これからのサイクリストは英語力が無ければ生きて行けませぬ…あはは。

| リーフ | 2011/06/22 00:00 | URL |

>FELT少年さん

ハブ内のベアリングまでセラミックなら、多少の効果は期待出来るかもしれないケド、
ほかが鋼球でフリーだけセラミックになっても、何も変わらないと思うよ。(笑)

今回はほかに考えがあってフリーを変えたけど、
セラミックになったのはオマケみたいなもんで、これが目的じゃないんだ~。

FELT少年さんの場合、フリーを変える事もイイけど、
フリーラチェットにグリスを注す方が、
滑らかになって回転が変わるんじゃない?(爆)
お金も掛からないと思うし…どうかな。

雨は恨めしかバッテン、ローラー台でバリバリたい!

| リーフ | 2011/06/22 00:19 | URL |

危険がいっぱい

通販サイトは危険だよ~
近づいちゃダメだよ~

リーフさんのフリーを換えた理由が知りたい~
まったく想像がつかんです^^;

ワッキーさんが何を買ったかも知りたい~
いきなりカーボンバイクになったりしないよね?

| Kちゃん | 2011/06/22 22:46 | URL | ≫ EDIT

>>リーフさん
DURAグリスでも
入れると回転悪くなるんですよ;^^
今はチタングリスいれて
前よりかは爆音じゃなくなりましたけど・・・
回転は少し変わりましたかねぇ←あんまりわかんないです
でも確かに抜いたほうが回転は良くなりました。

| FELT少年 | 2011/06/22 23:10 | URL |

>Kちゃん

フリーを変えた理由をブログアップしましたので、
そちらをご覧下さい。(笑)

通販サイトは怖いですよね~。
アルテのホイールが、デュラのホイールに変わりますから~(爆)

| リーフ | 2011/06/23 20:49 | URL |

>FELT少年さん

シマノのグリスなら、デュラグリスよりもスペシャルグリスの方がいいよ。

前にも話したと思うけど、フルクラムはラチェットの爪を押さえている、
リング状のバネが折れるか壊れやすいから、
何かしらのオイルかグリスは注したほうかいいよ。

けど本当の原因はフルクラムの場合、元々シールが甘いから、
そこから雨や汚れが入り込みやすく、
バネが劣化か腐食をして折れるんだと思う。

こまめにメンテナンスしていたら大丈夫だよ。
ホイール大事に使ってちょ。

| リーフ | 2011/06/23 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/123-597af8a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

