お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どぉ~ら、いっちょ走りますかぁ?梅雨の中休みポタ。

先週はよく雨が降りましたね~。
そして今週はやたらと蒸すし、暑い日が続きます。
(とうとう自宅は今年初クーラーの電源をポチっと入れちゃいました。)

今日は梅雨の中休みらしく、久々に晴れ間を見ました。
そんでもってタイミングよろしく、夕方早くに仕事も片付いたので乗りに出掛けましたよ。
外でのサイクリングがあまり出来ない間に、いくつかのパーツを入れていたので、
これらを試すいいチャンスにもなりました。

リーフ妻から与えられた夕方の自由な時間は約90分。
30kmほどの道のりをAve28km/hほどで走ってきました。
う~ん…それにしても暑かった~。(苦)

↓ GARMIN EDGE500のGPSログです。
  右下の詳細な表示(ViweDetails)をクリックすると詳細な走行データがご覧頂けます。
  日本語にするには、詳細画面の一番右下にある場所からEnglish→日本語にします。
  詳細画面で単位が違う時は一番右上の閲覧メートル(View in Metric)を押して下さい。


でもやっぱり外は気持ちえぇ~のぉ~。s-IMG_4520.jpg

このところローラー台でウォン♪ウォン♪やっておりましたから、
今日は日々の修行から解放された気分です。

まずは久々に玉名バイパスへゴ~
s-IMG_4522.jpg

相変わらず路肩は広いし、まだまだキレイだし走りやすいです。
ポタのつもりが、ついビュンビュンと走ってしまいたくなります。

s-IMG_4527.jpg

先日交換したフリーボディーも、特に問題なく軽快に回っているようです。
ちなみにセラミック効果は判りませ~ん。(笑)
もともとイーストンのハブは回転がとても素晴らしいというのが定評ですからね。
(ハブベアリングが全部セラミック化してあるR4SLに一度乗って比べてみたいな~)

途中、玉名バイパスから広域農道を走り、三ツ川からは追い風になりました。

s-IMG_4530.jpg
ム~ン 追い風パワ~ メ~イクアップ!(こんな美少女アクションアニメがありましたよね?)

「う~ん…イイんじゃない?オレ、好きだな~。」

…って、アニメじゃなくて(笑)、実はタイヤを替えました。コンチネンタルGP4000Sに。

男は黙ってタイヤは黒だろ。(笑) ←いや…黒しかないんだこのタイヤ。
s-IMG_4534.jpg

アルトレモR1は軽量がウリのペラペラだったせいか、4000Sは乗り心地がイイ。
重量は205gなんだけど、よく転がるからか重さはみたいなものは気にならない。
この事と関係あるのか知らないけど、タイヤノイズがほぼ無音です。
「フォ~ォン」というような、金属質なホイールの共鳴音が聞き取れるくらいに。
なのにバイクを少し傾けただけでも、速度に関係なくグリップするのが伝わります。
ダンシングの時には、バイクの振りが重く感じるかも…。
巷では非常にロングライフでパンク知らずということなので、この点にも期待です。

そしてフリーボディを交換した本当の目的。

アルテグラCS-6600の10速ジュニアスプロケットを装着する為でした。チャンチャン♪
(これを装着するのに、何でフリーを交換しなきゃいけないのかは、また後日。)
s-IMG_4533.jpg
↑ いまチェーンが掛かっているのが18T。チェーンラインもほぼ直線なのもGOOD。

実は別のホイールに付けて1ヶ月くらい使用していますが、なかなか快適ですよ~。
チョイスした歯数は14-25T。
(知らない人の為に話すと14-15-16-17-18-19-20-21-23-25という歯数の組み合わせ。)

常用域が1T刻みなので、踏み応えの変化が一定なのがいいです。
20Tは2~3%の緩斜面で、90rpmで30km/hがキープしやすいと思ったとか、
18Tはこれも90rpm近くで、30km/hチョイが気持ちよく走れるとか、
そこまで速度をスポイルせずに、気持ちよく走り続けられそうなところでしょうか。
(風向きやその時々の体力で、一概には言えませんが。笑)

トップは14Tまでしかないけど、下りは脚休めと割り切ってしまえばいいし、
細かく変速することで、道具を操る楽しさとギアが脚に馴染んでくれるところも魅力です。
(加速する時は変速が忙しいケドね…スタート23T→21T→19T→18TでOK。笑)

いや~高温多湿でしたので、ヤケにベトベトの嫌な汗を掻いた一日ではありましたが、
自転車で掻く汗は久しぶりだったこともあり、気持ちのいい汗が掻けました。

(ローラー台で掻く汗は、同じ自転車でもイイとはあまり思わない…笑)

梅雨明けはまだまだのようですが、体調管理に気を付けて、皆さん夏を迎えましょう。

またね。

| 自転車で走る | 01:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです

なるほど
そういう魂胆で買ったんでしたか*^^


久しぶりに乗ると
やっぱり自転車っていいな~
と心から思いますよね^^
私も乗らないと
この心のもやもやが・・・
うわアアア 笑

| FELT少年 | 2011/06/23 23:55 | URL |

スプロケのためか~
クロスレシオが素敵~♪
ナベさんのZみたい(意味不明?)

私はコンパクトなので、25の代わりに22があると14~23で、何かすっきりするような気がしたりして^^;

| Kちゃん | 2011/06/24 01:26 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

昨日仕事帰りに遠回りして35kmほど走りましたがグダグダでした(泣)
全然走れなくなってるな~脊振が心配です。。。

>たいようさん
カーボンバイク…何で知ってるんですか???…




っというのは冗談で、サドルやシートポストやら見た目だけGIANTの高級車に近づけます(笑) 遠くからみたらフルカーボンですよ(爆)
ただ、在庫がなかったんでwiggleから順次発送されるので嫁への対応が大変です(笑)

| ワッキー | 2011/06/24 06:19 | URL |

>FELT少年さん

実は10速の14-25Tが昔から気になっていて、
以前、カガワ玉名でコレが付いた新車ロードを見てしまったんです。
実物を見て納得!そしてその場で注文!しました。(笑)
清田さんも歯数の組み合わせを見て、改めて納得したらしく、
「オレもコレ注文しようかな~」だって。

また今度ブログで記事をアップするけど、
フリーを変える必要があったので交換したまでです。(笑)
だからセラミックはオ・マ・ケなんたよ~。

それにしても梅雨は恨めしかね~。ジメジメやし乗れんけん。
テスト頑張ってちょ~。

| リーフ | 2011/06/24 09:49 | URL |

>Kちゃん

本屋さんで遇っちゃいましたね~。
(サボりじゃなくて、リフレッシュにし来たのっ!爆)

ナベさんのZ並みのクロスレシオです。(ナベさん→MDですね?)

14-25のうち、15-20は1ブロック。(1枚ずつに出来ない)
…で、CS-5700の21-28をスモールパーツで買って、
14-15-16-17-18-19-20-21-24-28とか面白いな~と。
常用域クロスレシオ&ロー側ヒルクラ用で、「どこでもギア」の完成~。

| リーフ | 2011/06/24 10:00 | URL |

>ワッキーさん

あいだが空いて、たまに乗るとキツイですよね~。
でも大丈夫!みんなグダグダですから。(笑)

けど、オレは負けない!計測区間で頑張ります!v-42
それ以外はテレテレと走ろうかな…と。(笑)

| リーフ | 2011/06/24 10:05 | URL |

こんばんは

ここ二日程は、梅雨の中休みで晴れていい天気だけど、仕事で乗れません。
変わりにママチャリで通勤してます。

僕のは11ー28Tです。
やっとローラー台を購入。
まだきてないけど。
これでコソ練できそうです。

| すたぱら | 2011/06/24 21:19 | URL |

>すたぱらさん

いよいよローラー台でコソ練デビューですね。
でも来週には梅雨明けるかも…どうだろ?(爆)

ローラー台回す時は、目の前に扇風機を置いた方がいいですよ。
もちろん風力全開で。
汗がダラダラと出ますからね~。
もちろん側にはタオルもお忘れなく。

| リーフ | 2011/06/24 22:33 | URL |

おはようございます

ローラー台きました。
質問なんですけど、
ローラー台に載るときにホイールは練習用に付け替えてますかぁ。

| すたぱら | 2011/06/28 07:32 | URL |

>すたぱらさん

おはようございます~。

私はローラー台に載せるとき、練習用ホイールに変えてます。
普段は別にEASTONのホイールを常用しているので、
練習用のホイールとタイヤは、完成車に付いていたやつです。
当然スプロケットが別に1セット必要になりますが…。

タイヤは思ったより摩耗するみたいです。
ローラー台専用タイヤというものがありますが、
使い古しのタイヤでいいと思います。←私もそうしています。
イザとなれば、そのまま外へ走りに出られますし。(笑)

| リーフ | 2011/06/28 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/124-430ddb3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT