お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジロ・デ・セフリーノ2011に行ってきました。~詳細レポート~

5月のツール・ド・国東以来、2ヶ月ぶりのサイクルイベント。
『第4回ツアーオブ福岡2011 ジロ・デ・セフリーノ』の参加レポートです。

s-IMG_4619.jpg
↑ リーフのゼッケン番号は13。リーフの誕生日と同じ数字です。(笑)

↓ GARMIN EDGE500のGPSログです。
  右下の詳細な表示(ViweDetails)をクリックすると詳細な走行データがご覧頂けます。
  日本語にするには、詳細画面の一番右下にある場所からEnglish→日本語にします。
  詳細画面で単位が違う時は一番右上の閲覧メートル(View in Metric)を押して下さい。


前回の記事でも紹介した通り、「TEAM A-STYLE」として4人で参加しました。
会場である那珂川町のミリカローデン(公共施設)には7時半に到着。
受付と出走準備を済ませ、開会式では「熊本から来て頂いた…」と、参加者全員の前でリーフ達4人が紹介されました。(照)
s-IMG_4591.jpg

長崎から参加された方は、何と長崎でリーフがお世話になってるBチャンと知り合いらしく、
ここでこのような出会いがあるとは思いもしませんでした。(笑)

背振山山頂までの5kmはタイム計測区間。
そこまではそれぞれのペースで向かいますが、土地勘がないので集団後方を付いて行きます。
s-IMG_4592.jpg

少し走ると山に向かって徐々に上り始め、タイム計測前に脚を使ってしまいそうです。
s-IMG_4595.jpg
↑ ダムに沈む土地らしく、あちこちで道路の高架工事が行われていました。

約1時間を掛けて20km地点にある、タイム計測のスタート場所まで上ってきました。
s-IMG_4596.jpg
↑ タイム計測のスタート場所にメンバーが到着します。ここまでみんな元気です。(笑)


山頂には航空自衛隊の背振山分屯基地があり、そこへ続く自衛隊道で計測が行われます。
登坂距離約5km、標高差約400m、未舗装区間もあるらしく…。
参加者の半分はMTBだし、ロードバイクでも上れるのかな?と不安があったのですが。。。。

4人でしばらく休憩したあと、タイムスタンプの合図でヒルクライム計測開始!
スタート直後は舗装路なので、冗談半分(笑)ダンシングかまして勢いよく飛び出しました。

最初の上りコーナーを抜けると。。。。

s-IMG_4597.jpg
↑ すでにコースオフしそうな勢い。。。。なんじゃこれ~~~!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いきなりのダート区間、しかも半端無い傾斜!真っ直ぐ走れない!
バイクが跳ねる!トラクッションが抜ける!勾配がスゴくて踏めない!進まない!
ヘアピンも当然ダートで、コーナーのインとアウトでさらに勾配20%以上は違う!
アウトベタでやり過ごそうと走行ラインを変えると、砂利に細いロードタイヤがメリ込み、
コースアウトして濁流のように流れる側溝に突っ込みそうになること2回!
それならばとダンシングすると、ズルズルとリアタイヤとクランクが空転すること数知れず!

s-IMG_4599.jpg

不安定な直進性と壁のようなダート登坂で、ハンドルにしがみつくように上ります。
2桁台の勾配があまりに続くので、7~8%の斜面がまるで平坦のように楽チン♪
所々現れる短い舗装区間が唯一、片手運転でボトルのドリンクが飲める至福の時間。

文句にも聞こえる言い訳を念仏のように発しながら、ハードな上りに狂喜乱舞。(笑)
まさに空前絶後!?誰だ、セフリーノに出ようなんて言ったヤツは~! ←オレ(爆)

まるで凶器のような(笑)ダート登坂を終えると、頂上までは緩斜面の舗装区間。
山頂付近はスッポリ雲の中らしく、台風まがいの強風と霧の中をもうひと頑張り。
s-IMG_4600.jpg

何とか無事に頂上まで辿り着くことが出来ました。
残りのメンバーも走りきりましたが、ワッキーさんは途中で落車し肘に擦過傷を負いました。
でも何とかみんな頑張って、頂上まで辿り着けてヨカッタです。

s-IMG_4608.jpg
↑ 本格的に下り始める前に、みんなで記念撮影。頑張って上りきったよ~。

MTBは同じ道を下って帰りますが、ロードは別ルートの舗装路を下って帰ります。
舗装路とはいえ下りの濡れたヘアピンカーブでは、スリップしてガードレールに激突しそうになるなど、もともと下りの苦手なリーフはビビリまくって減速しまくり。(苦)

下りきったあとは、東背振トンネルまでのアプローチを再び上ります。
s-IMG_4609.jpg

途中の「道の駅吉野ヶ里」で小休憩。
s-IMG_4612.jpg

トンネルは有料なので、自転車は通行料30円を支払って通ります。
(通行料は領収書を主催者に渡すと返してくれました。)
トンネルを抜けるとスタート会場までは、ほとんど下りのみ。
途中帰り道を間違えながらも、みんな無事に完走できました

ミリカローデン内の一部屋で昼食を食べ、そしてお待ち兼ねの結果発表~。
s-IMG_4618.jpg

リーフは30分35秒(だったかな?)というタイムで、30歳代カテゴリーの3位という結果でした。
ちなみに同じ30歳代で1位の方は、同時に総合でも1位に。
タイムは何と20分!←どんなふうにして上ったんだぁ??ロードバイクで凄すぎ!

最後はお風呂で汗を流して荒尾へ帰り、夕方からみんなで焼肉打ち上げをしましたよ~。

学生の頃は何かしらの表彰を受けたことはあるけれど、メダルを貰ったのはこれが初めて。
大人になってから、しかもこんな歳になってメダルを貰うなんて思わなかったよ。
3位だけど、銅メダルだけど、小さいメダルだったけど、メッチャ嬉しかったです!

とても楽しいイベントでしたが、ダートな登坂路はもうコリゴリです。(笑) またね。

| 自転車で走る | 14:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

未舗装路が楽しそう~(笑)

皆凄いね~がんばったね~!
私もがんばったけど、3回戦で負けちゃったよー
あ、私は負けてないよ^^v

チームとして紹介されるくらいになったのなら、ジャージ作ってもいいんじゃない?

鉄の未舗装路を走るのに適した感じの自転車は、生産が遅れてるそうでまだ入荷してないって(涙)

| kenちゃん | 2011/07/05 23:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです

ジロ・デ・イタリアを超えそうなダートですね~
そんなところを
ロードで突破するなんて;^^
うーんっ
行ってみたいです*´`*

お疲れ様でした。

| FELT少年 | 2011/07/05 23:43 | URL |

>Kenちゃん

みんな頑張りましたよ~。
終われば楽しかったね~なんですけど、
やっぱり上っている時は、止めたいくらいシンドイですわ~。

ジャージの件はまた考えましょう。

| リーフ | 2011/07/06 19:45 | URL |

>FELT少年さん

まるで今年のジロ・デ・イタリア第20ステージに登場したフィネストレ峠みたいだった。
けど未舗装なうえに濡れていたので、ズルズルと滑りやすかったな~。(勾配も半端なかったし…)

| リーフ | 2011/07/06 19:55 | URL |

お疲れさまでした
俺はタイムトライアルの坂はもう二度と御免ですね(-_-;)
帰りに下った道を登った方が良かったんじゃないかな
かなりきついだろうけど(笑)
標高1000?超えの山登ったのは一応の達成感はありましたね
さぁ次は2年振りに久住高原の景色を堪能しに行きましょう(^ω^)

| initialD | 2011/07/06 20:43 | URL |

おはよう

凄いな。
ヒルクライムは私には無理かなぁ。
でも楽しいそう。
少しずつチャレンジですね。
チームジャージー
良いですね。
リーフさん達と走ってみたいなぉ。

| すたぱら | 2011/07/07 07:41 | URL |

>initialDさん

どうもお疲れ様でした~。
たしか1000mは超えていたはず。
みんな頑張ったね~。

遊びの時に、下った道を上ってみたい気がする。
(九十九折れのところなんか、ラルプデュエズみたい~)

ツールド湯平は楽しんで走りましょう!
(今度で3回目なんで結構余裕??笑)

| リーフ | 2011/07/07 08:29 | URL |

>すたぱらさん

おはようございます~。

セフリーノはみんな頑張りましたよ~。
(57歳の女性の方もいて完走されました。やるぅ!)
何でもチャレンジと「走った~」という経験です。(笑)

| リーフ | 2011/07/07 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/129-c9df02b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

