お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのオレンジロード~峠の茶屋往復~

行ったのは先週、2日(土)のお話。
翌日の「ジロ・デ・セフリーノ」参加を前に、練習も兼ねてロング走に慣れておこうと。
ドンより曇り空でしたが、雨が降らない事を願って、早朝6時過ぎより走りだしました。
s-IMG_4570.jpg
↑ いま思えば雨が降らない前提の装備で走り出したな~。ま~いっか。(笑)

↓ GARMIN EDGE500のGPSログです。
  右下の詳細な表示(ViweDetails)をクリックすると詳細な走行データがご覧頂けます。
  日本語にするには、詳細画面の一番右下にある場所からEnglish→日本語にします。
  詳細画面で単位が違う時は一番右上の閲覧メートル(View in Metric)を押して下さい。


まずは玉名バイパスを全線走り通して、途中の浦島海苔から広域農道に乗り換えます。
s-IMG_4571.jpg
↑ ここからしばらくは高低差のあるアップダウンを繰り返します。

オレンジロードに入っても脚も元気に回っていたので、ノンストップで峠の茶屋を目指す事に。
s-IMG_3516.jpg
↑ これは今年2月の写真。この場所まで家からちょうど1時間。この日はここをパス。


途中にあるこのループ橋まで来ると、金峰山に向かって走ってる~って気分になる。
s-IMG_4572.jpg

橋の手前は勾配キツいけどアプローチは緩いので、自分が強くなったのかと錯覚します。(爆)
s-IMG_4574.jpg
↑ スピードおとせ!!!…ってそんなに出てませんよ~。(汗)

オレンジロードの最高点を過ぎると見えてくる金峰……雲が垂れ込めてまったく見えません。

↑ 天気が良ければこのように見えるハズ。 ※専門家の指導のもと作成したCGです。(ウソ)
マウスオンで本来の美しい金峰山の写真がご覧頂けます。(笑)※2月撮影

8時前には峠の茶屋に到着。
s-IMG_4577.jpg
↑ ここから上がった「さるすべり」にはFELT少年さん達がいたらしい

最近お気に入りのゼリー飲料。吸収のいいブドウ糖で高カロリーだし、コス○スで○8円!
s-IMG_4578.jpg
↑ ボトルのドリンク残量が半分以下だけど、ここで補給せず途中の休憩場所で。

10分程休憩して8時には峠の茶屋を後にし、再び元来た道を通って帰路に就きます。
そういえば峠の茶屋では、ほかのローディーとは遇わなかったな~。

しばらくはダラダラと上り坂が続き、オレンジロードの最高点付近にある場所でミニストップ。
s-IMG_4579.jpg
天気が良ければ良い眺めなんですよ~、オートバイのライダーがよくここで休んでます。

帰りは広域農道を走らず、山から下りて玉名市内方面へ。
カガワの自転車玉名店の前を通ったけど、また開店前で締まってました。
途中、仕事仲間のお店に寄りまして、自宅に帰り着いたのは午前10時でした。

午後は娘と遊ぶ約束していたのですが、帰ってすぐに自転車友F氏の依頼で仕事を2時間ほど。
約束通り娘とは午後からボーリング、公園、ジョッピングモールへ2人で遊びに出掛けました。
s-IMG_4581.jpg
↑ うりや~~! 転がすというより、放り投げています。(汗)
s-IMG_4582.jpg
↑ お~い、当たってくれ~~。

19時からは仕事仲間の大先輩方と飲み方が玉名であって、
その前に仲間の一人と一緒に、玉名温泉・白鷺荘別館の温泉で今日の疲れをリフレッシュ。
~2次会~シメと続いて、自宅に帰ったのは0時半頃だったかな~。
セフリーノの参加準備を慌ててやって、再び5時には起床!

なかなかハードだったけど、充実した週末でした~。 またね。

| 自転車で走る | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~
私とワッキーさんが、灯篭の参道を2往復してたときね~

お嬢は、覗き込んでるの?お祈りしてるの?(笑)

| kenちゃん | 2011/07/06 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです

いやー
まさにタッチの差ってやつですよ;^^
この頃峠の茶屋までもがきつくなってきました××泣
阿蘇望完走できますかね・・・

とにかく鍛えるのみです!
フンガ‐‐‐!!!

| FELT少年 | 2011/07/06 22:55 | URL |

>Kenちゃん

せっかく寄って貰ったのにゴメンナサイ。
メールを貰った時は、玉名の築地あたりでした。

参道2往復も頑張りましたね~。
(四山神社3往復はあるけど、参道2往復はまだありません)

娘はたぶん祈っているんだと思います。(笑)

| リーフ | 2011/07/07 08:12 | URL |

>FELT少年さん

会えなかったのは残念だったね~。

私はまだまともな阿蘇望を走ったことがないので判りませんが、
ペースに緩急をつけず、一定のペースで走られたらいいんでは?
舞い上がって、周りに釣られないように。(笑)

梅雨が上がらないね~。
頑張って練習してちょ~。筋トレ筋トレ!

| リーフ | 2011/07/07 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/130-705452cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

