お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず考えてみました。

先日のセフリーノとか5月のMTB耐久レースやら、
何かと「TEAM A-STYLE」という名前を使ってのサイクルイベント参加がチラホラ。
(長崎のBチャンへ、チームAクラブではありません…チームAスタイルですっ)

毎回、自由気ままな楽しいクラブ活動といった感じでサイクリングを楽しんでいるつもりです。
ただ、それなりの人数で1つのイベントに出るとなると、やはり何かしらの名称を背負って走るほうが、仲間意識やモチベーションが上がって楽しさも増すのかな~と。
(長崎組みと走る時は、チーム荒尾とかチーム熊本だったもんね~。汗)

最近は一部の仲間からステッカー!ステッカー!という話がありましたので、
(REEFには以前からステッカーを貼っていたんですが…)
今回は仕事の合間にロゴステッカーのサンプルデザインをしてみました。

s-IMG_4642.jpg
↑ 『自転車で遊び、楽しく走る』を合言葉に考えてみました。(写真はサンプル出力)

お気付きだと思いますが、このブログのトップ画像を変えてみました。
そこに数パターンのうちの1つを入れてみました。
(ヒルクラ専門チームと思われてイヤだという方の為に、平坦専門も用意してあります。笑)

なかなか梅雨が明けませんね~。 またね。

| 自転車見聞録 | 22:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>リーフさん

いや~っ、どれもイイね!
個人的にはフレームなら左上、ジャージなら左真ん中って感じですかね。後は遊びで荒尾玉名を象徴する、観覧車や温泉をデフォルメして入れるのも面白いかも?

リーフさんの言われるとおり、背振でもチームジャージの人達は統一感があってかっこよかったです。
私たちも、そろそろそういうのがあってもいいと思いました。

| ワッキー | 2011/07/07 22:31 | URL |

こんばんはです

ナイスデザインですね*^^
私たち、学生の間でも
チーム作ろうか
て言う話が出ていますが
なかなかまとまらない次第であります。笑

ステッカーできたらくださ~いい!

| FELT少年 | 2011/07/07 23:18 | URL |

上の真ん中みたいな簡単なデザインならカッティングシートで作るよ~

| kenちゃん | 2011/07/07 23:31 | URL | ≫ EDIT

おはよう

格好良いですね。
チーム名が決まったなら、次はチームジャージーかなぁ。
統一感あって。
ツールド国東とかイベントもオーダージャージーで参加してる人達が多かったのを覚えてます。
なんちゃってプロのジャージーが少なかったのを覚えてます。
格好良いなぁ。私も欲しいです。

| すたぱら | 2011/07/08 06:32 | URL |

久しぶりにお邪魔します。

自転車のフレームに貼ることを考えると一番上の一番右でしょうか。
それにしても仕事の合間にしては完成度高いっす(笑)

ロゴマークができたら次はチームジャージですね。
リーフさんのように取りまとめて下さる方が
いらっしゃるとすぐにできると思います。
誰かがまとめないと、絶対にできません(笑)

ロゴマークと希望の色と簡単なイメージをジャージメーカーの
担当者に投げればそれっぽくデザインしてくれますよ。

って、いつのまにかジャージの話になっとるし。
 
 
チームジャージはサイクリングの時はもちろん、マラソン大会や
飲み会、草刈り作業の時にも重宝しますよ~

| ナイトライダー | 2011/07/08 11:21 | URL | ≫ EDIT

>ワッキーさん

デザインはまたいろいろと参考にしながら考えてみますね。
ま~こうやって考えているうちが、私は好きなんですが…

日曜はのんびりという訳にはいきませんが(笑)、
午前中は頑張って走っちゃいましょう。

| リーフ | 2011/07/08 19:46 | URL |

>FELT少年さん

コメントを頂いているナイトライダーさんも触れられていますが、
誰かが取りまとめ、それを率先して進める人間がいないと、
決まるものも決まらないよね~。
難しいところです…ウンウン。

| リーフ | 2011/07/08 19:53 | URL |

>kenちゃん

お申し出ありがとうございます。
データをお渡ししますので、一度サンプルカットしてみて下さい。

ちなみにステッカーに関しては、ご覧になった事があるかも判りませんが、
REEFに貼っているのと同じもので、
透明の耐性シートに直接、モノクロレーザーで印刷します。
耐水耐光で洗車ぐらいじゃ落ちない仕上がりになります。

| リーフ | 2011/07/08 20:00 | URL |

>すたぱらさん

サイクルイベントや大会にエントリーする時に、
仲間を募って出るとなると、チーム名ぐらいはあった方がいいよね~ぐらいのノリが、個人的にはちょうど良いのですが(笑)


| リーフ | 2011/07/08 20:16 | URL |

ご無沙汰です~。

>ナイトライダーさん

その節はMTB大会でお世話になりました~。

ロゴのデザインはですね、文字の部分は私の店のロゴをそのまま使っておりまして、手抜きと言われればそれまでなんですが…(笑)
その代わりに文字以外の部分は少々疲れました~。(苦)

サイクルジャージってTPOで着回せるんですね~。(笑)
背中のポケットが便利なんで、普段に着れないかな~って考えていたんですよ~。
こんど小学校の美化作業の時に着ていこう~っと。

話は変わりますが、auのスマホ。
アレだけ耐衝撃!防水!と騒いでいたのですが、
INFOBARの錦鯉を予約しました。
そして自転車運用時に携行するデジカメを、
それこそ防水にしようと新品を物色することにしました。

| リーフ | 2011/07/08 20:43 | URL |

>INFOBARの錦鯉を予約しました。

がはぁっ!(吐血)
 
私が昨日、auショップにてG'z ONEとINFOBARの錦鯉を並べて
首をひねっていたところを見ていたかのようなタイミングでの
コメント!(爆)
 
両方ともデモ機を触らせてもらいましたが、インターフェイスを
含めてINFOBARの方がいいなぁ~ と。 
防水、耐衝撃は捨てがたいけど…

でも、やっぱり今持っているipod touch(iphone)には
かなわないですね…でもソフトバンク一台にはできないし…
 
と迷っているうちに、いっそG'z ONE Type-Xにしちまおうかと
すら思っていたところでした。
 

| ナイトライダー | 2011/07/08 22:59 | URL | ≫ EDIT

ジャージの件

ジャージはそんなスタンスで良いよ~

| kenちゃん | 2011/07/08 23:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~。

ナイトライダーさんは山遊びも楽しまれていますので、
耐衝撃とか防水といった要素は見逃せないですよね~。

私にしてみれば、GZ'ONEは手にした時にとても大きく感じ、
手の小さい私にはINFOBARがちょうど良かった印象です。
いまのMEDIASKINが長く気に入って使っているせいもあって、
INFOBARならまた同様に付き合えるかな~ということで選びました。

今秋?登場の新型iphoneも気になりますね~。

ところで、『がはぁっ!(吐血) 』ですが、
私のブログでもやって頂けるなんて光栄です。(笑)
ぜひ次は『うわぁーなにをするぅー』もお願いします。(これまた光栄なことです。笑)

| リーフ | 2011/07/09 09:42 | URL |

>kenちゃん

チームのことにしても、ジャージを作るにしても、
今まで漠然としたイメージでしか無かったと思うので、
何かみんなで考えることが出来るように、
勝手ながら私で1つの「カタチ」にしてみただけなんですけどね。(笑)

お陰でいろんな意見が出たことが、大変良かったと思います。

kenちゃんの意見は、いつも心強く思っています。

| リーフ | 2011/07/09 10:49 | URL |

始めました

又始めました。
どう、書いて良いのか分からず、辞めては入りの繰り返しですけども、
頑張って見ようと思います。

チームやジャージーは、楽しく仲良く過ごせればいいとおもいます。

| すたぱら | 2011/07/09 11:49 | URL | ≫ EDIT

>匿名希望さん と ご覧の皆さん へ

公の場を管理維持していく事の難しさを感じております。(笑)

まず最初にお話しすることは、
「自転車が好きで、その好きな自転車の事だから」ただそれだけの理由と、
公の場であるブログと掲示板を管理している立場から、
勝手ながら誰よりも率先してお節介を焼いているという事実です。
そして自転車を通じ、こうしてブログが続けていけるのも、リーフの自転車ライフに欠かせないナイスガイな皆さんのお陰です。

日頃、共に自転車で遊んで頂いている方々には、どのように思われているか判りませんが、
少なくともリーフは皆さんのリーダーであるつもりはないし、まとめ役を仰せつかった事実もありません。
もしそれでもと思われている方が居たとしたら、それは最初に話した事実に由来するものです。

今回記事にもあるように「ロゴマーク」なるものを作りまして公表しました。
チームチームと漠然としたイメージを、まずはリーフが1つカタチにした訳ですが、
お陰で良くも悪くもいろんな意見が一気に飛び出したキッカケにもなったようです。

リーフが自転車でやっている事、ブログで発信している内容、
それらは「自転車って楽しいよ」「こんな事出来るよ」というメッセージであり、見て頂いている皆さんへ送る無償のキッカケです。
更には一緒に走る機会を設けたり、みんなでイベントに参加したり、特に荒尾玉名のサイクリストがもっと増えていって欲しいと願っています。

匿名希望さんに限ってお話すると、水を差すようでも老婆心でも構わないので、
匿名希望という方法を用いず、それこそ正攻法でお諮り頂いても良かったのでは?
答えはリーフからではなく、ほかの誰かが語ってくれるかもしれませんよ。
一石を投じる事は勇気の要ることですが、それが出来なかった出来事に残念なものを感じます。

それからチーム名に関してですが、
サイクルイベントへ参加する際に何かチーム名が必要だったこともあり、
その時に決めたチーム名を事ある事に使い続けた結果が今日に至ります。
(今日に至る流れに異論があるとしたら、それは個々の考えと実績によります)
その名称にはそのままリーフの会社名が使われていますが、リーフとしては非公式にこれを認めています。

現在のチーム名については多人数で参加する時などの、形式的な名称というスタンスでリーフは考えています。
なので未だ公式でも正式でもありません。
そんなチーム名については非公式ながら、一部もしくはほとんどの皆さんの中で定着しつつある事もまた事実です。

冒頭からお話してしているように、自転車もブログも自分が好きでやっていることですから、
人が集まり仲間が増えていく中で、そもそも正式なチーム結成したり、ジャージを作っていくという流れは、
リーフの考えるそれとは違う事を申し上げておきます。

そもそも荒玉のサイクリストでソロ活動に勤しむ人達に声を掛け、
時々でも自転車が好きな者同士、一緒に楽しく走ろうという考えの基、
カガワ玉名店の清田さんの協力もあったのが始まりでした。
こうして集まれたのも、誰でも自由に参加、でも自己責任で、ただ自転車で走るのが好き、という気軽さと明朗さが良かったからだと考えます。
これらの思いとキッカケが自転車と、そして知り合えた仲間の皆さんに対する、リーフ自身とこのブログのスタンスです。

もっと気軽に参加できる敷居の低い活動を続けて、仲間を増やし一緒に走るキッカケに繋げていきたいので、
そんな仲間同士を繋ぎ止めるアイテムが何もジャージである必要は無く、だからと言い切るわけではありませんが、
気軽にプレミア感を得られるという点では、ステッカーは強力なアイテムの1つだと思います。

ジャージのスタンス?チームのスタンス?これまでにリーフは作りまっせ~って語りましたっけ?
にも関わらず話が一人歩きしているかのような今の状況に驚きを隠せません。

…が、自転車が好きな事に変わりはありません。
自転車の事であれば、仕事も頑張れます。
考えの違いはあっても何度も申しますが、冒頭のお話は紛れもない事実です。

気付けば大変長い内容になってしまいました。
しかし避けて通ったり、いつまでもフタは閉じておけないので、
公の場を借りてお伝えさせて頂きました。

ワガママな〆方になりますが、今後もリーフとこのブログ共々よろしくお願いします。

| リーフ | 2011/07/10 01:25 | URL |

おはようございます。

リーフさんの言うとおり、気楽に集まって、楽しく走るのが一番だと思います。
自転車仲間が増えて、又
チームやジャージーを作って走りたいって言う人達はその皆さんで話し合って決めたらいいと思います。
なんか文章がおかしくなっちゃいましたけどすいません。

楽しくみんなで走りましょう。

まだまだゆっくり行きましょうね

今回は話が急過ぎたのかも知れません。

リーフさん変な書き込みしてご迷惑お掛けしましてすいません。

イベント好きな私ですけど
これからも宜しくお願いします。
リーフさんのおかげでイベントの日程が、大変早く分かるので嬉しいです。

何時もありがとうございます。

| すたぱら | 2011/07/10 06:55 | URL |

何度もすいません

すたぱらこと
私は天草です。
リーフさんにはまだ伝えてなかったのですが、
活動報告
とある自転車屋さんの協力の基、
仲良く楽しく仲間を作って健康に走ろうと言うことで、サイクリングチームを作ってますが、
チームってとはなってますが、本格的なチームでは有りません。
みんなで話し合い
第1.3日曜日に定期サイクリングをしてますが、
皆さん忙しいので、多人数で走ったり、1人で走ったりしてます。
まだチーム名とかも決まってませんし。

天草はトライアスロンをやってる人が多いですしね。

イベントも1人参加が多いです。
うちは人数も少ないし、5.6千円掛かるのでイベントには出ないと言う人もいます。

ママチャリからロードレーサーまで、みんなで仲間楽しくをもっとうにしてます。
自転車屋さんのお勧めで
私が会長(名ばかり)になってますけど。

こんな感じなので、
サイクリストのみんなが、
リーフさんのブログを見て、多くの人達が
楽しく一緒にサイクリング出来れば良いと思います。

チーム名やジャージーは作りたい人達が増えれば
みんなで作れば良いと思います。
オーダージャージーも高いですしね。
まだまだこれからですよね。
(ちなみに1着で出来るとこを探してます)
二度の書き込みすいません。しかも長文で。
以上
すたぱらの活動報告です。
わたくしの例でありました。
参考になっりますかね。

梅雨も明け、は暑いけど。

リーフさん 長文になりましてすいません。
一緒に走るときは宜しくお願いします。鈍足です。

| すたぱら | 2011/07/10 08:07 | URL |

初めは気の合う仲間同士でいいと思います。
おっしゃるようにゆっくり行きましょう(笑)
私達も全員が集まる事とはなかなかありません。
普段はみんな一人ですし、休みの日に2~4人とか。
そんなもんです。

イベントも一度出るとハマる人がいるんですけどね~。(私とか)
参加費だけじゃなく交通費も掛かりますしね。
本当はみんなで行けば、交通費も割り勘で安くすみそうなんだけどな~。

楽しい仲間がもっと増えると良いですね。

| リーフ | 2011/07/11 19:11 | URL |

>ぜひ次は『うわぁーなにをするぅー』もお願いします。

 ↑コレは「借り物」ですので…(笑)

| ナイトライダー | 2011/07/12 10:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/131-2656e71e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT