お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週もオレンジロードへ~金峰山まで往復~

いよいよ九州北部も梅雨が明けましたね~。
梅雨が明けたとたん、今度は一気に猛暑日が続きます。
お陰でリーフの会社は、仕事の予約が向こう2週間埋まりました。
まだまだオファーが控えてますので、きっと今月分も数日で予約がいっぱいになるでしょう。
今年の夏も頑張りまっせ。(暑くて死にそうだけど、今年の夏も体脂肪5%キープです。)

あ、そうそう。
本日7月13日で、リーフは34歳になり申した。(まだまだミドサーですっ。
これからも皆さん仲良くしてね。(笑)

さてさて、忙しくて記事にする暇がなかったんだけど、
10日(日)にD氏のお誘いで、オレンジロード~金峰山へ走りに出掛けました。
リーフは2週連続のオレンジロードなのですが、今回は初金峰山のワッキーさんも加わり、3人で早朝から走りましたよ~。
s-IMG_4664.jpg
↑み~どり~の中を走り抜けて く バッタがおるで~ (山口百恵の某プレイバック風に)


午前6時にR208沿いのコンビニに集合。
玉名バイパスを経由し、玉名広域農道を起点から上りはじめました。
ここからの上りはやっぱりキツい。
ツールド湯平を連想させる高低差ある起伏と、そこそこの勾配がある上り坂。
リーフの私見ではオレンジロードの方が楽かな~と思う。
ツールド湯平前には、ここからオレンジロード往復か東部小岱山線で練習しよう。

オレンジロードに入ってすぐ休憩し、再び走り出すとループ橋に差し掛かります。
s-IMG_4644.jpg

そのループ橋でリーフ達を追い越したナイスガイなサイクリスト。
s-IMG_4646.jpg

お声を掛けるとなんとリーフん家のお隣??(笑)、奇跡のような出会いでした。
(お名前は伺えませんでしたが、ご近所なのでまたお会いしましょう。いや~速かったし。)

先週1人で来たときには雲で見えなかった金峰山。
s-IMG_4650.jpg

あれ?先週紹介したイメージ図にあった巨大パラボラや秘密基地群が無いですね~。(笑)
どうやらこれが本来の姿のようです。←いやいやこれが普通だっつーの。

それにしてもこの日のオレンジロード、峠の茶屋周辺では多数のサイクリストに遭遇。
梅雨も明けて、みんなウズウズ♪していたんでしょうね~。(リーフ達も)
峠の茶屋では荒尾をよくご存知の、ナイスダンディーなサイクリストとの会話が弾みました。
(クシさんところのお客様のようでした。またお会いしましょう~)

オレンジロードはもちろん、金峰山初挑戦のワッキーさん。準備はいい?(笑)
s-IMG_4651.jpg

さるすべり~山頂と、3人一緒のペースでゆっくり上りましたよ~。
もちろんワッキーさんも難なく登頂。
山頂の展望台からは冴え渡るような展望が開けていました。
s-IMG_4652.jpg

そしてその山頂ではFELT少年さんのお友達、N尾くんとK先輩に偶然会いました。s-IMG_4653.jpg
↑青のジャージがN尾くん、赤のジャージがK先輩です。みんな速いですよ~。マジで。

ひとしきりおしゃべりした後は、みんなで峠の茶屋までダウンヒル。

各自最後?の補給をします。←リーフはいつもの即効チャージ。何か先週もここで…(笑)
s-IMG_4654.jpg

N尾くんはリーフ達と同じ玉名方面だけど、K先輩はぜんぜん逆方向。
けどループ橋の先まで一緒に走って帰ってくれました。←K先輩、やるぅ~。

オレンジロード最高点を越えると、ダウンヒルの途中で見える景色。
s-IMG_4659.jpg
↑雲仙(左)と遠く五家原岳を含む多良岳が望めます。本当にいいロケーションです。

おお~いぃ!待ってくれ~~!!(焦)

s-IMG_4660.jpg

景色に見とれていたら、置いてけボリを喰らいそうになりました。(笑)

ループ橋の先でK先輩と別れたあと、山から下りるとD氏による引き回しに遭いました。(苦)
s-IMG_4662.jpg

それにしても暑い!猛暑ですね~。
帰りにみんなでカガワの自転車玉名店に逃げ込みました。(笑)

s-IMG_4663.jpg
↑アイスやお茶の差し入れ、汗拭きタオルまでお世話になりました。ありがとうございます!

このあとN尾くんとは途中で別れ、3人で暑い中をボチボチとマイペースで帰りましたよ~。
s-IMG_4665.jpg

みんな暑い中、ご苦労サマでした。(笑)また行きましょう! またね。

| 自転車で走る | 08:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツールド湯平…

お誕生日おめでとうございます。
34歳といえば私がロードバイクを買った歳です、
早く始められてウラヤマシイ限りです。
良い一年になりますように!

出るんですね…ツールド湯平…
 
私は第二回に参加してコース設定の厳しさにちょっと
がはぁっ!でした。
 
昼食を終えて、「またあのコースを戻るのか…」と
絶望感にも似た…
 
いや、あまり書かないようにしとこう(爆)
 
私は再来週の阿蘇暴で散って来ます。

| ナイトライダー | 2011/07/13 11:45 | URL | ≫ EDIT

>ナイトライダーさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
欲をいえば私自身も、もっと早くに自転車を始めれば良かったと思います。
金峰山で出会った青年たちを見ると余計にです。(笑)

これからも楽しいコメント、よろしくお願いします!

ツールド湯平…出ちゃいますね。にゃはッ(笑)
帰りは昼食のソフトクリームは何処へやら。
終わりの無い坂に、気持ちがミシミシと音を立て、折れそうになりますね。

第二回で、がはぁっ!となりながらも、
(吐血)にまで至らなかったところみると、
まだまだ余裕があっ…(うわぁーなにをするぅー)
※勝手に借りてゴメンナサイ。そもそも使い方合ってますか?

今年は仕事の都合がつかず、私は阿蘇望へ参加出来ませんが、
まずは暑さに負けず、そして坂に屈しないように、ぜひ完走されるよう応援しております。
(くれぐれも激坂を前に敵前逃亡しないように…笑)

| リーフ | 2011/07/13 12:39 | URL |

商売繁盛、誕生日おめでとう!!
私も42歳になったばかりです(笑)
バカボンのパパより年上な~のだTT

ツールド湯平は・・・・・

やっぱり・・・・・





がんばろう~

| kenちゃん | 2011/07/13 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです

お誕生日おめでとうございます!
てか、N尾くんとK先輩走ってる。笑
いいな~

そ う い え ば
長崎のフリーサイクル御一行さんが
週末に熊本に来られると聞いたのですが・・・
リーフさんは何か聞いておられますか^^?

| FELT少年 | 2011/07/13 22:43 | URL |

>kenちゃん

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
…てかバカボンのパパってそんなに歳下なの?(笑)

今年の湯平、ゲストが団長なんだけど…
マジで走れるのか?って余計なお世話かな~??
以前のゲスト、鶴見辰吾は最後尾でスタートしていながら、
リーフが折り返し地点に着いた時、すでに到着おりファンサービスに応じていました。(笑)

| リーフ | 2011/07/13 23:12 | URL |

>FELT少年さん

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
これからもよろしくね。

Bチャンたちの件。
土日に行われるショップ主催のブルベに参加されるようで、
17日の早朝に長洲港よりフェリーに乗船するようです。
その前に荒尾を通過するみたいですよ。

| リーフ | 2011/07/13 23:23 | URL |

41歳の春だから~
元祖天才バカボンのパパ~だ~か~ら~♪

って歌があるから、41歳なのだ~

| kenちゃん | 2011/07/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

>kenちゃん

へぇ~知らなかった~。(そんな歌が)
それじゃぁ最近までバカボンのパパと、
同じレベル…い、いやいや…同い年だったんだね~♪(笑)

| リーフ | 2011/07/13 23:59 | URL |

お誕生日おめでとうございます。

まだまだこれからですね。

私も41歳の夏だからみたいなぁ

kenさんと同期になるのかなぁ。

阿蘇望と湯平頑張って下さい。
私も9月後半のイベントはないかなぁと思って探してみます。少し涼しくなってからイベントには出ようかなぁ。

| すたぱら | 2011/07/14 08:33 | URL |

>すたぱらさん

おはようございます。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

今年は仕事の都合で、阿蘇望には参加しません。
近い仲間では、FELT少年さんとN尾くんの2名が参加です。
その代わりご存じのように湯平には参加です。

9月後半~となると、湯平を含め、大分での開催が多くなりますね。
(どれもなかなか遠いですが。)
あとは10月2日サイクルツアー北九州でしょうか。

| リーフ | 2011/07/14 09:41 | URL |

いやー見つけました!
この間はまさかお隣とは思わずびっくりでした。中途半端な別れになっちゃったなーって思いながら後ろ髪ひかれながらあのあと登ってました
ロードバイクはじめてもうすぐで1年の36歳です(^-^)/
同年代っすね。近いうちまた会うかもしれないのでよろしくお願いします

| お隣さん | 2011/07/14 21:03 | URL |

>お隣さん

よくここを探し当てて下さいました。さすがです。
ロードバイクを始めて1年とのこと。
上りではパワフルな走りでしたね~。
DHバー?を付けていたところを見ると、お隣さんはトライアスリートですか?

いやはや近すぎるくらいのご近所に、ガッツリなサイクリストが居られるとは。。。。まさに奇跡です。(笑)
しかも私は住まいもお隣ながら、仕事場もお隣です。(美容室の真下)

また見掛けましたらお声でも掛けてください。
年齢も近いということで、これからもどうぞよろしくお願いします。

| リーフ | 2011/07/14 21:39 | URL |

よこはいり

すたぱらさんへ

私は、42歳になってしまいました~
速さ強さは若いモンに任せて、私はのんびり派で行きたいと思います。


お隣さんへ

お隣さんは、もしかして、青色のトレックさんですか?
18時頃、宮内の交差点付近でエアロバー付きの自転車をよく見かけますが?

でも、始めて1年でリーフさんを唸らせるとは、凄いな~

| kenちゃん | 2011/07/14 22:37 | URL | ≫ EDIT

リーフさん
kenちゃんさん

DHバー付けてますがトライアスリートじゃないんです(((^^;)
嫁の弟がトライアスリートで、6月の天草と7月の徳之島にリレーでの参加を強制されて、折角なので気分的にトライアスリートっぽくDHバーつけちゃいました
ロングライドの平地とかって楽で気分転換にもなるんで、外せないでいますf(^_^)

18時頃に宮内の交差点を通る青いtrekは間違いなく私っす 汗 結構見られてるもんなんですね

今乗ってるtrekはとりあえず中古で買って、真面目に乗ったら新車買おうと思っていて、そろそろ新車を考え中です。
コルナゴのclxフレームセットを模索中です。最近新車の事で頭一杯です。次会うときはバイク変わってるかな~

| お隣さん | 2011/07/15 08:28 | URL |

>>リーフさん
なるほど!
ブルベだったんですね~
納得しました*^^

| FELT少年 | 2011/07/15 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/133-f97f38db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT