お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『俺たちの200km』 有明海&島原半島1周、真夏の4県またぎ

最初に、今回参加された皆さん本当にお疲れ様でした。
それとフリーサイクルを代表して、諫早のY口さんには大変お世話になりました。
みんなと走って、暑かったけど、キツかったけど、とても楽しい夏の思い出になりました。

荒尾玉名のサイクリストが?、待ちに待ったこの日がやってきました。
お盆休みの最中に予定したこともあって、何人集まってくれるのか心配でしたが、
これまで企画したサイクリングの中でも最も多い人数となりました。
リーフもこれに参加する為、お盆前の仕事をバリバリこなしましたよ~ぉ。

まずは午前5時、四山神社下のセブンイレブンに集合しました。
s-IMG_4866.jpg

左から銀輪太郎さん、N尾くん、FELT少年さん、F氏、ノブさん、ワッキーさん、kenちゃん。
D氏とY口さんは、堤防道路手前から合流して、後半を一緒に走ります。
リーフにとって初対面になるはずだったノブさんは、昔からの知人でお互い驚きでした。(笑)



スタートして300mほどで福岡県に入り、1つ目の県境をまたぎます。(笑)
大牟田を抜けるまで信号が多く、ペースも上がらずのんびりムード。
途中、有明海沿岸道路(自動車専用道)にかかる斜張橋の脇を走って行きます。
s-IMG_4868.jpg

矢部川沿いからR208に出てすぐのコンビニで、先行組がトイレ休憩していたので、このままここで最後尾組を待ちました。
するとここで銀輪太郎さんとはお別れをし、帰路に就かれました。
s-IMG_4869.jpg
↑銀輪太郎さんの自転車。参加して貰ってありがとうございます。またの機会に走りましょ~。

ひとまず7名になりまして、柳川に入ると県道18号を進んで筑後川を渡ります。
早津江橋を渡ったら2つ目の県境、佐賀県に入りました。
渡った先のコンビニで休憩です。
s-IMG_4870.jpg
↑kenちゃんはまだまだ新車のクロモリMTB、F氏はコミックカーボンを装着して参加です。

それまではリーフが道案内とペースメーカーとして、30km/hあたりで先頭を走っていたのですが、
しばらく道なりに進むため、F氏が先頭を交代してくれました。
s-IMG_4872.jpg
↑なぜかペースを上げ始めたF氏。おいおい先は長いんだぞ~!

R207へ出て、鹿島に入るとバイパスへと進みますが、ここって結構起伏があるのね…。
それでもみんな元気に走ってますよ~。←この時の先頭はFELT少年さん。
s-IMG_4875.jpg

午前9時前には「道の駅鹿島」に到着。
s-IMG_4876.jpg

ここで少し長めの休憩を取って、このあと合流するY口さんとD氏に連絡を入れました。

堤防道路までは海岸線を道なりに迷うことも無いので、みんなそれぞれのペースで走ることにします。
s-IMG_4879.jpg

太良、竹崎と進んでいくと、長崎県へと入り3つ目の県境をまたぎました。
s-IMG_4880.jpg

午前10時半ごろには、小長井のセブンイレブンに到着してY口さんと合流。
s-IMG_4882.jpg
Y口さん(赤のジャージ)は、Bチャン率いるフリーサイクルのメンバーですよ~。
この先で合流するはずだったD氏(黒のジャージ)とも、堤防道路を渡ってきてここで合流。
D氏は本日2本目(笑)の堤防道路を今度はみんなで走って、いよいよ島原半島に突入です。

堤防道路を渡りきってコンビニに着くと、kenちゃんはここから多比良港へ。
s-IMG_4883.jpg
↑キツそうなフリをするkenちゃん。(笑)次はロードで走ろうね~。

さてさて残った8名で島原半島を走りますよ~。

当初の待ち合わせ場所にしていた森山のローソンに念のため立ち寄り、
愛野展望台の上りを避けるため、迂回して展望台直下の海沿いの道をのんびり走りました。
s-IMG_4888.jpg

橘湾がグルッと一望できて眺めはサイコー、もちろんみんな元気です。

このまま以前の電車道を走り、愛野千々石と続く国道を避けて小浜へと向かうと通り雨が。
特にヒドくなることは無いまま、予定通りお昼は小浜でチャンポンを食べることが出来ました。
s-IMG_4893.jpg

いや~、覚悟はしていたけどこの日はとても暑かった~。
そして小浜から口之津までの向かい風も、なかなかキツかったな~。
脚もいっぱいの状態だったので、ちゃんと多比良港まで走れるのか心配。(笑)
走り始めて加津佐あたりで千切れて、最終列車の最後尾を走りましたよぉ~。
s-IMG_4898.jpg

先ほどの通り雨の雲が、嘘みたいに無くなって太陽が照りつけています。
海と空のコントラストが、夏らしくとても眩しいかったです。

口之津のコンビニで全員揃って休憩。
ここから島原市内を抜け、多比良港までは約40km。
途中で最後の休憩となる深江の道の駅に立ち寄ることにします。
s-IMG_4902.jpg

海の向こうには上天草の島々や宇土半島が望めます。
口之津を出てしばらくは追い風となり、疲れも忘れていいペースで走っていきます。
しかし南島原あたりまで来ると、起伏の変化も多く、気温もピークなのかもうヘロヘロです。
深江の道の駅で休憩を終えると、そこから多比良港までY口さんが先頭をガンガン引いていました。

無事にフェリーへと間に合わせる為なのか、それとも地元長崎を代表してのプライドなのか。
向かい風を切り裂き、荒れた路肩で暴れるバイクをねじ伏せ、細やかなシフティングと軽快なダンシング。
35km/h前後でせっかく引いて貰っているのに、ここで千切れる訳にはいかない。
そんなY口さんの背中を見ながら、2番手で走っていたリーフ。

もうダメだ。

もう脚が回らない。

ああっ…早くこのスピードとペダリングから解放されたい…。

…っていうか200km近く走ってんのに、何でみんなそんなに脚残ってんの?(笑)

多比良港前のローソンに到着した時には、完走をみんなで称え合いました。
s-IMG_4905.jpg

お陰さまで予定のフェリーに余裕で間に合いましたよ~。(笑)

Y口さんもフェリー乗り場まで来て下さり、出航まで見送って頂きました。
s-IMG_4907.jpg
↑Y口さんのジャイアント。完全に炭で出来ています。(笑)う~ん、いいなぁ~。

Y口さんのお陰で、最後まで楽しいサイクリングができました。
ほかのみんなもきっと満足してもらえたと思っています。
お付き合い下さって、ありがとうございました。
またこの中のメンバーで走る機会があったときは、よろしくお願いしますね~。
長崎でも熊本でも、また一緒に走りましょう。
それからBチャンも今回の為にアチコチ声を掛けて下さり、ありがとうございました。

リーフも含め、ここにいるみんなは200km初走破。
s-IMG_4918.jpg
s-IMG_4919.jpg

猛暑の中、みんなよく頑張りました。
そしてkenちゃん、銀輪太郎さんたち含め、みんな集まって頂きありがとうございました。
ノブさんも来月のしまなみに向けて、いい予行練習になったでしょうか?
お互い顔も覚えた事でしょうし、横の繋がりで誘い合ってサイクリングを楽しんでいきましょう。
そんな時は当ブログの『荒尾玉名サイクリスト伝言板』を自由に使って下さいませ。

s-IMG_4920.jpg
↑FELT少年さんは夢の中で、2周目を走っています。(笑)

次はどこを走ろうかな~。 またね。

| 自転車で走る | 11:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

は~い、リーフさん、チームAスタイルの皆さん、また、長崎代表で(笑)、Y口さん、よくよく、チャリばか?(笑)?揃って4県200キロ制覇、おめでとうございます。
今回は、Bちゃんは参加出来ませんでしたが?次回は必ず走りますので、宜しくお願いします。

本当に、楽しいサイクリングの走りが、ブログの中から見えますよ。(笑)

今度は、違反無で?タカタさんのブルベに一緒に参加しましょうか?
では、皆さんに宜しくお伝えくださいませ。(笑)
またね

| Bちゃん | 2011/08/15 15:17 | URL |

こんばんはです
お疲れ様でした~
いや~
予想以上のハイペースでした;^^
下半身がとてもだるい状態です。
今度は
泊りがけで・・・
また
平坦でお願いします。笑

| FELT少年 | 2011/08/15 22:21 | URL |

>Bチャン

無事に完走できました、ありがとうございました~。
Bチャンはもちろん、Y口さんにもお付き合い下さって感謝です。
とても楽しいサイクリングが出来ました。
(本当は暑かったのと、思いのほかハイペースで参りました。)

一人では無理だったけど、みんなで走ったから出来たことだと思っています。
ほかのみんなもいい経験になったと思います。

また長崎で、熊本で、一緒に走りましょう~。

| リーフ | 2011/08/15 22:38 | URL |

いか~ん
こんなこっちゃいか~ん!!

本当にきつかったんだって。
太ももまで攣ってたから~

200km走りたかったな~

ということで、お疲れ様でした!!

| kenちゃん | 2011/08/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

>FELT少年さん

こちらこそお疲れ様でした~。
予定ではあんなハイペースじゃなかったんだけどな~。(笑)
あのペースを作ったのは私じゃありません。←し~らね~~
でも無事に終われば楽しい思い出です。

1日の距離としてはあれが限界でしょうか。
峠や山が入れば、1日であの距離は走れないからね~。
平坦メインで自走だと、やっぱり有イチか島イチかな。
(福岡方面や熊本方面など市街地走行は避けたいから)

またサイクリングの計画でも考えていきましょう~。

| リーフ | 2011/08/15 22:55 | URL |

>kenちゃん

こちらこそお疲れ様でした~。

有イチだけとは言え、120kmくらいはありますから、
MTBで走られただけでもスゴイですよ。

ぜひまたの機会に200km行きますか~?
次回はもちろんロードで。

…っていうか今回の後半のペースならイヤだけど(笑)、
MAX30km/hで走り通すなら、最後まで無理なく走りきれると思うな~。
その時は、ペースを乱す恐れのあるD氏とF氏のバイクにリードを付けておきます。(笑)

| リーフ | 2011/08/15 23:06 | URL |

みなさん、お疲れ様でしたm(><)m
次はロードレーサーで参加させていただきます。。

| 銀輪太郎 | 2011/08/16 08:24 | URL | ≫ EDIT

>銀輪太郎さん

先日はお疲れさまでした~。

決してリタイアなんて思わないで下さいね~。
自己責任であれば自由に、途中参加、途中解散はOKですから。
都合や体力に合わせて参加してもらえれば結構です。

今度は銀輪太郎さんが、伝言板でサイクリングを提案されてみてはいかがですか?
その時は銀輪太郎さんがリーダーですよ~。

| リーフ | 2011/08/16 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/147-5fe84da3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

