お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツール・ド・下関の次は…?

『ツール・ド・下関』まで残り2週間になろうとしてますが、未だにしっかり乗れていないリーフです。←少し焦ってます。

。。。。で、そんな焦りもよそに下関の次のイベントは無いかいなと探しておりましたら、まだまだあります今年最後のイベント。

まずは昨年リーフも参加した『ツール・ド・佐伯inかまえ』
s-091122~1
蒲江けんちゃん日記帳。より photo:黄昏呑兵衛(けんちゃん) 前から2番目がリーフです。

大分と宮崎との県境にも近い蒲江にあるマリンカルチャーセンターを発着点に、前半の激坂『轟峠』、中盤の激坂『鶴御崎灯台』、
昼食後の後半の激坂『空の公園』。
養殖の盛んな海岸線沿いを走る景色最高!激坂最高!なコースです。
昼食のお弁当&豚汁、ゴール後のぜんざい&抽選会も楽しみの1つです。←昨年は貝と干物の詰め合わせが当たりました。

お次は『九州センチュリースポーツin宮崎』。←PDFファイルにリンクします。

こちらは参加したことがないのですが、今年で第20回になるそうです。
宮崎県綾町を発着点に口蹄疫で有名になった川南町までの折り返しコースです。
終始アップダウンを繰り返す割とハードなコースプロフィールとなっています。
情報によればゴール後にバーベキューがあるそうで、これを楽しみに参加する人も多く人気のイベントのようです。

そして『第10回ツール・ド・おおすみ サイクリング大会』

メインは九州最南端『佐多岬』で折り返すコースで、佐多岬を目指す(その帰りも)途中は激坂を含む坂のオンパレードです。←高校時代の夏休みに自転車で九州一周した時に経験しました。
地元鹿屋体育大学の自転車チームがサポートで一緒に走ってくれて、ばらけた各集団の先頭を快く引いてくれます。
プロの卵たちの走りから何か学べるかもしれません。

最後に『ツール・ド・フクオカ 2010』
s-main_bg.jpg

アイランドシティの中央公園をメイン会場にさまざまなイベントが開催されるようです。
主には公園外周をコースとして、国内プロチームや一般参加によるクリテリウムレースなのですが、
福岡市内中を自転車でめぐるスタンプラリーやサイクルウェアのファッションショー、協賛メーカーの展示会も行われるようです。
こちらはライドイベントというよりフェスティバルって感じでしょうか。


リーフの住む荒尾は九州のほぼ真ん中なので、北でも南でも割りとアクセスしやすいです。
島原、長崎方面へも近くのフェリー乗り場から『有明フェリー』で手軽に渡れます。

今のところ昨年の景品に味占めて『ツール・ド・佐伯inかまえ』にしようかなと考えています。
お楽しみ抽選やゴール後のお風呂もあって、何よりも参加費がメッチャ安い!←JCAなので3500円!

明日くらい電話で聞いてみようっと。またね



| 自転車で走る | 22:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リーフさんはいろいろとサイクルイベントに参加されてるんですね!!羨ましいです(^^ゞ
僕は今年は「ツールド国東」、「サイクルツアー北九州」、そして「ツールドしものせき」の3つでしたが、もう少し足をのばしていろいろとサイクルイベントに参加できたらな~?!と思います(^^)/

| 名無屋 | 2010/10/08 13:14 | URL |

今年の夏は口蹄疫の関係でいくつかのサイクルイベントが中止になったと聞いています。多くのサイクルストにとって不完全燃焼の一年だったのではと思います。
10月は昨年まで『ツールド湯平』というイベントに参加していたのですが、今年は下関に賭けています!
毎年4月に福岡で『ツールド糸島』があって私も参加しましたが、北九州からもアクセスしやすいので来年は参加されてみてはいかがですか?距離は短めですが、国東の調整にはちょうどいいですよ。

| リーフ | 2010/10/08 18:27 | URL |

いろいろと各地でサイクルイベントがあってるんですね?!

まだ今年からロードに乗り始めたもんで、、無知で、、、(+_+)
『ツールド糸島』を含め、今後の参考にさせていただきまーす(^^ゞ

| 名無屋 | 2010/10/09 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/15-db0f4367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

