お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

回転体がベアリング無しってどうよ?7900デュラエース純正プーリー

ずいぶん前に買い置きしていたブツを工具箱に入った袋から発見。
s-IMGP0219.jpg

忘れてた。(笑)

7900デュラエースのシマノ純正プーリーセット。(品番 Y5X098090)


105のRD(リアディレーラー)に採用のプーリーは、軸受けがカラー式になっている。
アルテグラになるとテンションプーリーにのみシールドベアリングが奢られています。
これがデュラエースのプーリーともなると、2つともシールドベアリングになってたりします。

…で、そんな105のプーリーだけでも、スペアパーツでデュラエースにすることが出来ます。

プーリーを変えたからといって、巡航速度が+5km/h速くなるとか四山神社をローを使わず上れるようになる訳ではありませんが、工業系の人間として回転部分がキレイに回らないというのは気になってしょうがない。(笑)

…なんて言い訳は切り捨てて、何でもイイからいじらずに居られないだけなんですけどね。

s-IMGP0216.jpg
↑ 上下2個のプーリー。上がガイドプーリー、下がテンションプーリーと言います。


掃除も兼ねて、駆動系からチェーンを外してしまいましょう。
s-IMGP0220.jpg

チェーンはKMC製ミッシングリングで繋いでいるので、脱着はとても容易です。

外した元のプーリー(右)と新しいプーリー(左)です。
s-IMGP0224.jpg

元のプーリーはカラーを抜くとグリスに付いた汚れがいっぱいでした。
ジャリジャリといって回転も渋かったです。
新しいプーリーは軸受けがベアリングになり、当然部品点数も少なくなりました。

新しい2つのプーリー、テンションプーリー(右)とガイドプーリー(左)。
s-IMGP0226.jpg

よく見ると使われているベアリングの種類と、歯先の形状がそれぞれ違います。
実はこれには理由があり、他のメーカーには真似の出来ないシマノだけの特徴があります。

シマノには「センタロンリヤディレイラーガイドプーリー」という特許があります。
※このパテントに関する内容はこちら

ガイドプーリーにカラーを用い、水平方向に僅かな遊び(ガタ)を持たせることで、変速時のチェーン離れの向上とガイドプーリーが揺らぐことで、チェーンの動きを誘導し補正しています。
これは軸受けがカラー式なので出来た事。
ところがデュラエースのガイドプーリーはベアリングを採用し、カラーを使っていないのに、センタロンリヤディレイラーガイドプーリーを採用しているところがスゴイです。
だから2つのプーリーに使われている、ベアリングの種類がそれぞれ違うのですね。(テンションプーリーには遊びは元々ありません。念のため。)

テンションプーリーに施された歯先の形状ですが、やはりチェーン離れの向上と音鳴りの低減を狙ったものから来ています。

カンパもスラムも他社外品も、ガイドプーリーだけは純正品を越えることが出来ませんね。
よくガイドプーリーはシマノのまま、テンションプーリーだけを変えている人を見かけますよ。
そこはやはり純正の信頼性を判っている人なんでしょうね~。

…で、早速新しいプーリーを取付ますが、固定ボルトにはネジロック剤を塗っておきます。
s-IMGP0229.jpg

ちなみにボルトの脱着には3mmアーレンキーを使います。
s-IMGP0231.jpg

テンションプーリーには回転方向があり、スプロケットと同じ方向になるよう装着します。

チェーンを洗浄清掃して、最後にミッシングリンクで繋いだら作業は完了です。
s-IMGP0232.jpg

チェーンを外していたお陰で、手の入れにくい箇所の掃除もすることが出来ました。

変速も今までと何ら変わりなく、スパスパと静かに変速して動いておりましたよ。

プーリーに関わらず、回転するんならそこにはベアリングくらい入っていようよ~。
と、思うリーフなのでした。 またね。

| 自転車をいじる | 18:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはです

テンションプーリーだけもらいもののTOKENにしてますが
純正品との違いに驚きましたね~
たかがプーリーされどプーリー。笑

| FELT少年 | 2011/09/02 23:37 | URL |

>FELT少年さん

このあいだの200kmで後ろに付いて走っていたら、
やたらとチャッチャッチャッ…×10とジャリジャリジャリ…×10と鳴っていたので、
油切れか変速不良かなと思ってました。

プーリーが金属製なんだね。

以前出ていた夢屋のプーリーがほしいです。

| リーフ | 2011/09/02 23:58 | URL |

今日分解してショック

今日分解してショックでした、ホントにベヤリング無いしグリスも切れてました。ベアリング入りに交換したいですあ(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)

| 16k中華チャリ | 2016/11/26 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/156-0e600502

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT