お昼ごはんを食べに平山温泉へ。のんびりグルメライド。

なんだかんだと連休中は自転車に乗っていたリーフです。(笑)
連休といっても、それは巷の話であって、リーフは仕事してましたけどね。

25日日曜は、妻と子供たちは親戚の山へ栗拾いに出掛けることになったので、
リーフには有難い事に自転車への乗車許可が下りました。(笑)

それならばと今日はのんびりと、旨いモノでも食べに行こう~と。
お昼ごはんの時間に合わせるため、午前10時半に出発。

そして目的地はおととい立ち寄った平山温泉にしました。

ルートはおとといとほぼ同じく、南関~春富経由~三加和の最短ルートで行きます。
途中、D氏のEDGE800によるルート案内で知った道を早速走りました。
目の前の山は大津山。別名、南関富士と呼ばれています。

↑ガーミンEDGE500のGPSログより

2つ3つとアップダウンをこなし、三加和の役場そばの分岐点へ。

平山温泉へは、ここから約5kmほど。もうすぐバイ。

温泉旅館をいくつか通り過ぎ、平山温泉を通る県道沿いにある蕎麦屋が今日の目的地。
午前11時半過ぎには到着、まだ多くなる前でゆっくりと食べられそうです。

『月の家』

蕎麦メニューを中心に、うどんや丼モノ、定食を食べさせてくれます。
…が、無類の蕎麦好きであるリーフは定番の天ざる蕎麦を頂きました。

そしてたまたま15食限定の十割蕎麦があるということで、蕎麦はこちらをチョイス。
天ざる蕎麦1350YEN、十割蕎麦に変更+250YEN、しめて1600YENなり。

お店自慢のつゆは甘めで、香りの高い蕎麦とよく合っていると思いました。
今回は十割ということもあり、香り、のど越し共に抜群にウマイ!
天ぷらも衣がとても軽いので、海老や野菜がとても美味しく感じられました。
もちろん最後は残ったつゆを蕎麦湯で〆ます。←最後のコレはホッと癒されます。

季節ごとに新蕎麦の産地を変えるという店主のこだわり。
近々ここの蕎麦は北海道産が振舞われるそうです。
しばらくハマりそうなので、また食べに行きたいと思います。
帰る頃にはお座敷のテーブルはお客さんで埋まっていました。(駐車場もほぼいっぱい)

お昼を食べたら、もと来た道を三加和まで戻り、菊池川沿いに玉名へ走りました。

午後になって日差しが多くなるも、風は清々しく心地いい。

菊池川沿いの土手の上は、のんびり走るのにちょうどいいですよ~。

玉名まで走ると、立ち寄ったのは玉名温泉のいつもの足湯。
日差しもあってお湯が余計に熱く感じるけど、ジワジワと脚にきてとても気持ちがいい。
持ち込んだ炭酸飲料をグビグビ飲みながらがちょうどいいです。

それからカガワの自転車玉名店にも立ち寄って、午後3時過ぎには帰宅。
カガワでは注文していた18Tのギア板が入荷していたのでピックアップ。
18Tはエエよぉ~。←リーフは18T信者です。(笑)

さて3日間、思いのほか自転車に乗ることが出来ました。
そしてのんびりグルメライドはイイですね。
何か旨いモノを食べに行くという目的は、ちょっとした小旅行的な気分にさせられます。
たとえ距離は短くとも、ただそれだけでとても充実したサイクリングになっちゃいます。

あ~楽しかった。 またね。

こんばんはです

いや~
おつなものですね*^^
私もそばうどんラーメンが大好きなので
ついつい自転車乗っていると目が行ってしいますww

| FELT少年 | 2011/09/25 23:27 | URL |

10年振りくらいに「タンクマ」買ってみました!

今度相棒のEdge800君にナビさせてグルメライド
行きますかね(^_^.)

| initialD | 2011/09/27 20:45 | URL |

>FELT少年さん

旨いかどうかは別として、そこに行って何かを食べるというのは、
それだけで思い出になるからね~。

| リーフ | 2011/09/27 21:26 | URL |

>initialDさん

でた!タンクマ。
地元の無料誌、クレバなんかもたまにチェックしてます。

グルメライドには行かなんばい。
これから寒くなると走る機会も減るので、何か楽しみを持ってやりましょう。
リーフが次に考えているのは、ズバリ!地鶏を食う!
平山温泉の三蔵か、荒平峠の途中岳間のミズキか山ろくに行くバイ。

旨かバ~イ。

| リーフ | 2011/09/27 21:33 | URL |

「タンクマ」は地方情報誌日本一になったそう
なので買ってみました。

夏の定番水着特集があったので買ったのではありません(笑)

地鳥いいですね!ノンアルコールビールで乾杯ですな
食欲の秋はグルメライドでいきましょう

| initialD | 2011/09/28 12:55 | URL |

>initialDさん

タンクマ買った理由…ははん♪そういうことにしておこう。(笑)

地鶏は平山の三蔵よりも、岳間の山ろくが良いみたい。
いずれにしても11時までに行かないと、すぐに満席になるようだ。
地鶏や砂ズリが刺身で食べさせてくれるってよ!ジュルル~♪
あと席は風上がいいらしいって。(笑)

| リーフ | 2011/09/28 20:50 | URL |

こんばんは 久し振りです

日曜は出発するのを見かけましたよー
あら、遅い時間にスタートだなー、どこに行くのかなーって見てました
お蕎麦は自分も大好きです。1600yenは厳しいですけど_(^^;)ゞ

自分はその日は、嫁から与えてもらった9時までに、教えてもらったBBジムからのルートで小岱山に登って表参道を下って往復するルートを早朝に楽しんできました。 小岱山も身近に楽しめるんだなーと改めて実感しました。

| お隣のtrek | 2011/09/29 21:56 | URL |

>お隣のtrek さん

こんばんは~。
見られてました?(笑)
ご指摘の通り、お高い!しかもボリュームが無いときた。
一人の時間の、たまの贅沢です。(汗)

普段ジテツウなさっているので、きっとガンガン走っているはず。
参道をバリバリ上っている姿が想像できます。(笑)

2日の北九州は頑張って下さいね。
珍しく晴れるようなので(笑)、ぜひ楽しんで来てください。

| リーフ | 2011/09/29 22:26 | URL |