熊本国際ロードレース2010に行きました。その2

さてさてレースはチーム・ニッポー宮澤選手の優勝で幕を閉じました。
会場ではレース以外の楽しみがほかにもあります。

。。。。それは美味しい食べ物でございます♪

楽しみといえば、レース観戦や選手の応援はもとより、お祭りのような会場の雰囲気もその一つです。
サイクル用品展示即売会や、シマノの協力による周回毎のレース解説には人だかりが出来ていました。

そんないろんな楽しみの中でも、リーフはやはり食べ物に尽きると考えています。
たこ焼き、焼きそば、おにぎりなど定番商品はもちろんですが、地元ならではの味覚も見逃せません。

近くの矢谷渓谷で採れる「ヤマメ塩焼き」、熊本名物「馬ホルモン味噌煮込み」をはじめ豚バラ串焼、肥後牛炭火焼からは
ジューシーな匂いと煙で脳内がクラクラしそうです。

数ある出店をウロウロして、ひとまず豚バラ串焼を食し暴れる脳内を落ち着かせます。←1本300円。

ウマーーーーーー!!!←写真撮り忘れました。
外はカリカリザクザク、噛むと甘くて香ばしい脂がパーっと広がります。
なんだか反対にもっと食したいと脳内が再び暴れそうになります。

。。。。で、散々迷った挙句、メインはこの2品になりました。

「馬ホルモン黒煮込み丼」と「豚汁」。しめて700円。
柔らかく味の染み込んだ馬ホルモンと味噌ダレがご飯に良く合います!
もう死にそうです。
そんな発狂した脳内に癒しを与えるのが、野菜たっぷりの具だくさん豚汁でした。

まぁ朝食はそこそこに自転車乗って、ちょうどいい具合にお腹減ってましたから。。。。

レースが終盤近くになるまで、会場内の芝生でみんなで談笑しました。

アンカーRSC5はD氏のバイク。フェルトZ45はN君のバイクです。
途中偶然にもN君のモバゲー仲間の高校生&大学生2名も加わって、5名で自転車談義で盛り上がりました。

レースが終わった直後の選手村には比較的自由に出入りできます。
間近で選手やバイクを見ることが出来る貴重な時間です。

そしてレースも終わって道路封鎖が解除されたので、一部今日のコースを逆走して帰りました。
すると帰りの道中で台湾チームの集団と遭遇し、最後尾を付いていくことになりました。
おそらく宿泊先の山鹿温泉まで自走で戻る途中なのだと思います。
道路事情が違うのか、文化の違いなのか?狭い一般道を20人くらいが2列3列並進で走っていきます。
リーフたちは最後尾を一列で走りますが、すぐ後ろは車の車列が常に迫ってます。
結局最後まで車と自転車の我慢くらべは続き、チーム集団は山鹿温泉街に入って消えていきました。

途中N君と別れを告げ、D氏と荒尾に帰りついた時はすでに17時前でした。
この日は久々に80kmほどを走ることが出来ました。
ロングライドはホントに久しぶりだったので、一日を通して脚が重かったです。
24日の下関までに何とかもう少し乗り込んでおきたいと思います。またね。

こんばんは。
熊本国際行かれたんですね。自分は残り2周だけ、ゴール付近で見てましたがゴールの瞬間はスバルの旗に隠れて見えませんでした。

| ハマ | 2010/10/12 00:28 | URL |

>ハマさん

熊本国際ロード観戦お疲れ様でした。
当日は午後から風が強くなってきましたもんね。
風下だったので最後まで見ることが出来ましたが、昨年の私たちがハマさんと同じ状況でした。
バイクはフードコート裏の芝生に転がして置いてました。
ハマさんにはあの興奮をもう一度あげたかったです。(笑)

| リーフ | 2010/10/12 09:37 | URL |