平山温泉へ地鶏グルメライド。リーフの長い一日。

今日で3連休も最後。(リーフんとこは2連休ですが。)
本日は平山温泉にある「地どり庵 三蔵」へグルメライドに出掛けました。

…と、その前にリーフとD氏は、午前7時からC-Styleでローラー台錬。
程なくしてF氏もやって来て、本日のグルメライドに緊急参戦です。

それから3人で集合場所であるカガワの自転車玉名店に移動。
途中、参加メンバーの銀輪太郎さんと一緒になって集合場所へ向かいます。

今回の参加メンバーは、
kenちゃん、kenちゃんJr、銀輪太郎さん、ノブさん、ワッキーさん、D氏、F氏、そしてリーフの8人です。カガワ玉名店から平山温泉までは、菊池川沿いの平坦路を25kmほど。
1時間半~2時間程度をかけて、ゆっくり行くことにします。

しばらく市街地を走るので車に配慮し、2班に別れて時間差でスタートです。
アンダー20km/h(U20)チームが先にスタート、いってらっしゃ~い♪

↑ガーミンEDGE500のGPSログより。

今回は、日頃一緒に走る機会の少ないメンバーとのサイクリングで、のんびりグルメライドをやろうというのが目的です。

菊池川沿いのほぼ平坦な道のりを、三加和方面へと向かいます。
アンダー20km/hといっても実際はそれ以上出ていて、皆それなりに快走していましたよ。
↑先頭は本日のペースメーカー役(笑)kenちゃん。お父さんガンバレ~♪

途中、走行中の補給が難しいkenちゃんJrのために、休憩をいれていきます。

三加和温泉を過ぎ、少し進んだところにある県道沿いの水汲み場で補給。

ここから平山温泉まで約5kmほどですが、U20チームは上りの少ないルートで向かいました。
残りは町役場三加和支所から、少し山を越えて平山温泉に向かいます。
やっと登場しました。(笑)アウター×トップ(A×T)チームです。
(速度域が低いので、ロードの4人はほとんどアウター×トップ縛りで走っています。)

午前11時半オープンの三蔵に余裕で到着。
実は30分以上早く着いたので、手前の商店で時間を潰していました。

ここではお待ちかね昼食タイム、そして天草大王をはじめとする地鶏を食します。
それはつまり…こんな風になったものが、

こういった感じになって、

コイツを頂くということであります♪…塩をひとふり、とてもジューシーな脂が堪能できます。

こちらの鳥刺し、砂ズリ刺しも、新鮮さと歯応えが楽しめて美味しゅうございました。
ほかにもお釜で炊いたご飯やお豆腐も美味しく頂きましたよ~。

今日の目的を制覇したあとは、また帰路に就くためサイクリングです。
地鶏美味しかったね~♪みんなお腹いっぱいになったかな?

帰りも出来る限り平坦な道のりを、みんなでのんびり走りました。

県道6号を和水まで戻ると、U20とA×Tのそれぞれのチームはここでお別れ。
U20は菊池川沿いを玉名へ、A×Tは坂下経由で荒尾方面へと走りました。

別れた後は先頭交代しながら35km/h前後で走り、途中F氏と別れて残りの3人で小岱山ミステリーロードへご案内。
走り足りないお二人にも満足して頂けたと思います。←ホントはリーフが一番物足りない?

荒尾に戻って、さらにD氏と別れたあとはワッキーさんと再びC-Styleへ。
二人で今後のサイクリング計画に花が咲きました。

本日の参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした~。
kenちゃんJrもよく走ったね~。
あれからお父さんに付いて、最後まで無事に走りきれたことと思います。
これから寒くなると自転車に乗るのも躊躇してしましそうになりますが、時々こうしたグルメライドをやって、何か目的を持って走れば、また冬の乗り方にも楽しみが増えてくるのではないでしょうか?
また皆で走りに行きましょう~。

それから集合場所に使わせて貰った、カガワの自転車玉名店さんありがとうございました。
またお世話になりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

余談ですが、リーフは夕方から実家の父の誕生祝いに、家族で玉名の「新久保」へ。

料理はどれも美味しいのはもちろん、注文してから出てくるのがどれも早い!
内容もボリュームがあって、料金も良心的。最近のリーフいち押しスポットです。

あ~今日も一日長かった。またね。

初めまして

初めまして。
「平山温泉 ロードバイク」検索でたどり着きました。
ここの写真を拝見して気が付いたのですが、、
実は昨日、山鹿のサイクリングターミナルを降りたあたりからグループの最後尾を少しだけ追走しました。
平山温泉に向かうつもりが南関インター方面まで行ってしまい時間切れで帰宅しました。
最後尾のGIANT TCRの方に会釈はできましたが、お声掛けして道を尋ねればよかったと後悔しています。
方向音痴もどうにかしなければ。これからはここのブログを参考にさせていただきます。

| Kenji | 2011/10/11 15:55 | URL | ≫ EDIT

>Kenji さん

こちらこそ、初めまして~。

昨日ですねハイ、覚えてますよ~。
私はお姿を拝見したしただけですが、KenjiさんはR443を三加和南関方面に行かれてましたね。
次に見掛けた時はどうぞ声をお掛け下さい。(笑)

ブログをご覧のように荒尾玉名界隈を中心に、ソロで仲間で走っております。
またどこかで会うこともあるかもしれませんね。
ブログ共々、どうぞ宜しくお願いします。

| リーフ | 2011/10/11 16:56 | URL |

うわー旨そうですね。実は行きたかったけど娘の運動会でした。

| お隣のtrek | 2011/10/11 19:53 | URL |

グルメライドはお世話になりました。
息子も自信になったことと思います。
二人だと後ろが心配だけど、今回は前後を挟んで安心でした^^
2年後には、先頭を引けるように鍛えときます(笑)

| kenちゃん | 2011/10/11 21:39 | URL | ≫ EDIT

>お隣のtrek さん

う~ん、残念~。
また企画すると思いますので、今度はぜひご一緒しましょう!
小岱山にも行かなんですね。(笑)

| リーフ | 2011/10/11 22:40 | URL |

>kenちゃん

こちらこそお疲れ様でした~。

Jrはあっぱれでしたね。(笑)
父ちゃん顔負けの高ケイデンスが印象的でした。
みんな感心してましたよ。
ゲームから自転車にハマれる日も、そう遠くないかな?(笑)

また行きましょうね~。

| リーフ | 2011/10/11 22:45 | URL |

こんばんはです

よだれが出てきちゃいましたよ~ジュルリ
C-Styleって
新しい自転車屋ができたのかと思って
少し興奮してしまいましたww

| FELT少年 | 2011/10/12 20:25 | URL |

>FELT少年さん

大人数でしたので、いろんな種類を頼んで皆でシェアして味わいました。(笑)
こういった感じで、また企画したいと思います。
その時はぜひご一緒に!

最近になって思うのは、C-Styleは『ねこカフェ』ならぬ『自転車カフェ』みたいな場所かなと。
自転車好きの仲間が自然と集まり、自転車について思い思いの時間を過ごすスペースですね。
お陰さまで好評です。(笑)

| リーフ | 2011/10/12 21:42 | URL |

先日は大変お世話になりました。U20の旅、まさに愛車の
フィールドでした。有難うございました。

| 銀輪太郎 | 2011/10/13 00:32 | URL | ≫ EDIT

>銀輪太郎さん

こちらそこお疲れ様でした~。
楽しんで頂けたようで何よりです。(地鶏も美味しかったですね~)

健脚さん達の息抜きシーンも設けつつ、何とかみんなまとまって走ってくれて良かったです。(笑)

U20の楽しみ方がある一方で、仲間達はそこからステップアップし、山を走り、距離を乗り、また違う楽しみを知りました。
楽しむことを前提に、またいろんな企画の中でみんなでチャレンジして行きましょう。

| リーフ | 2011/10/13 18:44 | URL |