リーフ的、初九州新幹線。忘年会は鹿児島へ。

先の記事でも紹介したように、2日夕方から1泊の鹿児島へ。
仕事仲間のみんなと担当者たちの11名で、少し早い忘年会です。

リーフ的に初めての九州新幹線で、新玉名駅から鹿児島中央駅へ。
途中の熊本駅(新玉名からひと駅、約10分。笑)から「さくら」に乗り換えました。
新玉名を出て1時間15分ほどで鹿児島に到着。
ほんと日帰り圏内になって、鹿児島も近くなったもんだと感心しちゃいました。

ホテルに向かう途中、天文館の「むじゃき」で謎のポーズ。(笑)

チェックインしたら、別に段取りしていた夕食会場へ向かいました。

場所は「熊襲亭」と並び、鹿児島を代表する店のひとつ「さつま路」

鹿児島ならではの、
食材を使った郷土料理の数々を、
みんなで盛り上がりながら、美味しく頂きました。

たまたまこの日の夜は、第60回を迎えたいう「おはら祭り」の前夜祭でした。

最後まで残った数名で、天文館にある「暖暮」で〆のラーメン。
麺の固さはもちろん、ネギの量、スープの濃さ、辛さなど、いくつもカスタマイズ出来ました。

翌日、メインの電車通り周辺は祭りのため交通規制が敷かれ、朝から市電バス共にストップ。
祭りを見ながら、徒歩で桜島桟橋へ向かいました。

桟橋からフェリーで桜島へ渡り、
下りた港の近くにある「国民宿舎 レインボー桜島」でお昼の宴会。
同時に隣接の「マグマ温泉」でゆっくりと旅の疲れを癒しました。

ところで鹿児島市内もそうだったのですが、火山灰がエラいことになってます。
地元の方々はもちろん驚くことはありませんが、なかなかいい経験でした。

再び鹿児島市内へ戻ると、まっすぐ鹿児島中央駅へ向かいました。
お土産を買うのはもちろん、アミュプラザの地下にあった「むじゃき」で白熊を頂きました。
ところで「むじゃき」って白熊だけかと思っていたら、鉄板焼き屋だったんですね~。

楽しかった鹿児島での忘年会ももう終わり。

また明日から仕事頑張ります!

| リーフの日常 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おはようございます

NHKのTV見ましたよ。
雨の中楽しそうで気持ち良さそうでした。
雨の中お疲れ様でした。
団長がTVに移ってなかったのがちょっと残念でした。
来年は晴れるといいね。

| すたぱら | 2011/11/05 08:06 | URL |

>すたぱらさん

私も見ました~。
実際はもちろん楽しかったですよ~。
ゴールシーンで、「ゴ~ル!」と叫んでいたのは団長の声です。
黄色のジャケットの団長が、一瞬だけ映っていました。

サイクルイベントはすべてそうですが、
やっぱり晴れの日が一番ですね!

| リーフ | 2011/11/05 08:47 | URL |

生まれてこのかた鹿児島に足を踏み入れた事の無い自分には
鹿児島は行ってみたい県ナンバーワン!!
天文館でムフフ♡♡♡

新玉名駅は先日叔母のお見送りで初めて中まで入りましたよ\(^o^)/朝一の新幹線に乗れば大阪でも日帰りOkですね!

| initialD | 2011/11/06 00:33 | URL |

鹿児島までも早くなったね~。
昔なら特急つばめで、大牟田から3時間だったのにね。
今じゃ新玉名から1時間ちょっとで着いちゃいます。

新幹線で輪行して、鹿児島サイクリングも行けちゃうね~。

| リーフ | 2011/11/06 09:01 | URL |