お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイヤのメンテナンスしてますか?

この写真のようなキズがタイヤにありませんか?
s-IMG_0158.jpg


よく雨の日や路面の汚れている所を走ったりすると、鋭利な砂や薄い金属片が刺さっていたりします。
また小石や枝を踏んだり弾いたりすると表面にキズが入っていたりします。

サイドウォールが切れていたり、トレッドが剥がれたりするような場合はすぐに交換した方がいいですよね。
ところが表面上の僅かなキズでも、そのキズの中に砂利が食い込んでいたりして、そのまま走行を続けるとチューブまで到達してパンクの原因にもなります。

そこでタイヤのメンテナンスです。

早速目立つ大きなキズを発見しました。
s-IMG_0159.jpg

先の薄い鋭利なものでキズの中に入り込んだ砂や金属片を取り除きます。
決して突き刺したりキズを大きくしてはいけませんよ~。
s-IMG_0160.jpg

最後に瞬間接着剤を流し込んでキズを塞ぎます。
出来るだけサラサラした液体のもので、流し込めるものが良いと思います。
s-IMG_0161.jpg

以前使っていたパナレーサーの『エクストリームEVO3』はよくキズが付きやすかった印象があります。
前に一度だけ植物のトゲが刺さりパンクしたことがありました。
それと比べ今使っているシュワルベの『アルトレモR.1』はグリップ感も良く、柔らかい印象があるにも関わらずキズは今回発見したものが初めてです。
パンクもまだ一度もありませんし、良く進むいいタイヤだと思います。またね。

| 自転車をいじる | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メンテナンスって大切ですよね!! とくにタイヤは、、、。

身をもって思い知らされました・・・(-_-;)

| 名無屋 | 2010/10/13 19:42 | URL |

>名無屋さん

名無屋さんのパンクもいろんな意味で下関に発覚して良かったですね。
イベントには自転車も体調も万全で望みたいですね。
私も楽しみにしています。i-179

| リーフ | 2010/10/13 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/19-ca651d1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT