お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬支度。 CASTELLI Mannaggia Jacket (カステリ マナッジア) 

リーフにとって、冬という季節は少々苦手な季節でございます。
ローレル指数で言えば「やせすぎている」に該当し、体脂肪は常時5%台。
皮下脂肪と呼べる天然のアウターは極薄で、身体は冷気で低温フリーズします。(笑)

そんなにも関わらず、ロードバイクに乗るようになってからでも、冬用ウエアでしっかりしたモノはあまり持っていませんでした。
なので「今年の冬はいっちょ良いヤツを揃えるぞ」と夏頃から考えておりました。

そんな中、昨年の冬に自転車友D氏が購入したというカステリのジャケット。
そのデザインとウエアとしての性能に一目惚れし、ついにリーフも同じモノを手に入れました。

s-IMGP0840.jpg

早朝の気温が6度だったこの日、はじめて着て走ってみましたよ~。



実は9月の終わりには、すでに手元に来ていたマナッジア ジャケット。
s-IMGP0843.jpg

11年秋冬ウエアでデザインが変わったのですが、好きなのはこの昨年までのデザイン。
しかし流通しているのは色も限られ、サイズは売れ残りのXXLサイズなどばかり。
攻殻機動隊バリのネット検索で世界を網羅したところ、大英帝国で赤のSサイズをゲット。

特徴的なのがこの胸元に設けられたジッパー。
s-IMGP0847.jpg

ここを開けると、
s-IMGP0849.jpg
ティッシュペーパーが取り出せ、走行中でも快適に鼻水を処理することが出来ます。


…というのはウソで、

s-IMGP0852.jpg
暑くなったらここを開け、フレッシュエアを取り入れるベンチレーション機能になってます。

背中にはショッカーばりの、サソリをモチーフしたロゴが大きく入り、
s-IMGP0845.jpg
3ポケット(ジップ無し)とサソリちゃんのロゴ、リフレクターが付きます。
肘や脇、腰回りに伸縮タイプの防風素材が使われているので、タイトなシルエットを保ちつつも締め付けないので、適度なフィット感は優秀です。

WINDSTOPPER X-FASTという防風素材を使い、表裏共にしなやかで肌触りの良い、性能にも優れた最高の素材が使われています。
s-IMGP0855.jpg
早速これを着て走りましたが、D氏曰く「これの下はTシャツ1枚でいいですよ」との言葉通り、風を通さず全体的に軽くて薄い作りながらも保温性があって、特に首や肩周り、前面からの冷気を感じることはありませんでした。
それでも寒い時は、長袖インナーで調整すればいいでしょう。
3ポケットの内側の素材はメッシュになっており、ここからもベンチレーションするようです。

気温0℃まで対応(カタログ値)しており、これで寒い日のコソ練も頑張れます!
s-IMGP0842.jpg
お次はイイ感じのグローブをゲットして、さらに冬支度じゃぁ~。

またね。

| 自転車をいじる | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩は

良いなぁ。
欲しい。
私はモンベルの防風ウィンドウブレークを使ってますが、中はユニクロのヒートテックでした。しかし下のパンツが去年は寒かったので、今年はパンツをパールイズミの5゜cぐらいまでの奴に買えようと思ってます。
アソスも良いかなぁ。
でも冬用サイクルウェアって高いのよね。

| すたぱら | 2011/11/16 23:08 | URL |

>すたぱらさん

今までは私も手持ちのモノで、何とか冬をやり過ごしてました。
やっぱり本格的な冬用ジャケットは良いです。
高機能でよく考えて作ってありますね。

けど一度には揃えられないくらい、良いヤツはどれも高いですね~。

| リーフ | 2011/11/17 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/192-7fc3dcd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT