お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防水コンデジを投入。デイリーフォトログカメラ、RICHO PX。

こうしてブログをやっていることもあって、常に持ち歩いているのがデジカメ。
自転車に乗る時はもちろん、ケータイと同様、日常的に携行しています。

普段であればバックやポーチに入れて持ち歩きますが、自転車で走りに出掛けるときは、そのほとんどがジャージのポケットに収納。
撮りたい時にサッと取り出せるから、というのがその理由です。
s-RIMG0065.jpg

しかしこの収納場所で一番気になる事は、汗で蒸れて壊れないか?ということ。
同じく携行していくケータイはジップパックに入れていくので気にしませんが、デジカメの場合は走行中の様子も撮影したいので、サッと取り出せるようそのまま携行しています。
実際にポケットから取り出すと、液晶画面が汗で濡れまくっていることもしばしば。
特に夏場のロングライドがそうですし、あと忘れちゃならないのが雨ですよね。(苦)

そこで思いつくのが防水コンデジ、いろんなメーカーからラインナップされています。
夏ごろからいろいろと物色した中で、ついにリーフも防水コンデジをゲットしました~。


今回手にするにあたり、候補として物色してきた機種。

SONY Cyber-shot DSC-TX10
防水コンデジとしては薄型なのがGOOD。けど冬用グローブじゃタッチ操作出来ないよ。

Panasonic Lumix DMC-FT3
高速起動と素早いレスポンスなのがGOOD。ゴツい作りと実売価格が高いのがネック。

Nikon COOLPIX AW100
最後発の防水コンデジ。裏面照射CMOSなど今風だけど、動作レスポンスがイマイチ。

PENTAXやFUJIFILMのは撮影可能までの時間が遅いし、特にAF動作がダルいので却下。

そこで今年の夏に発売されたRICHO PXの実機を触る機会があって、防水コンデジらしからぬシンプルなデザインと高速起動&レスポンスに感動。
実売価格も手頃なところまで下がってたこともあり、コイツに決めました。
s-IMGP1036.jpg

一緒に別売の純正プロテクションジャケット(白)も購入。
s-IMGP1039.jpg
耐衝撃仕様とホールド感の向上はもとより、何だか可愛くお洒落な感じになりました。

フラッシュ切替が直感的で判りやすく、ダイレクトに操作出来るのがGOODです。
s-IMGP1044.jpg

新しいファームウェアが出ていたのでバージョンUPしました。
s-IMGP1040.jpg
液晶画質が向上、動作もよりキビキビ、ズーム動作が素早くスムーズな動きに変わりました。

これまでのPENTAX Optio RZ10もクラシカルなルックスで気に入っていたのですが、過酷な使用で壊れる前に、普段使いのコンデジとして家族の真ん中に置いてあげることに。(笑)
s-RIMG0070.jpg

今度のRICHO PXは最近ようやく、自分の撮影スタイルに合った設定が決まってきました。
これからは汗や突然の雨でも、あまり気にせずバシバシ撮って走れそうです。

またね。

| リーフの日常 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ、新しいカメラ!

なかなかシンプルそうでちっこいカメラですね!
背中のポッケに入れるにも小さいに超した事は無いし。
私はXACTI使いで今のは4台目ですが、3台目は汗でボタンが効かなくなり、短い命でした。
現在は防水タイプ使ってますが、ボタンが押しにくく使い勝手は決して良くないんですよね~
RICHO PXのプロテクションジャケットっていいですね!
自転車で使用しているとどうしても扱いが荒くなって結構キズだらけになるので...

今週のアリイチの写真、楽しみにしてます。

| ヒデ | 2011/12/06 23:19 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

ご指摘の通り、なかなかシンプルでちっこいですよ。
出っ張りがほとんど無いので、ポケットの出し入れがしやすいです。
プロテクションジャケットは軟質プラスチックといった感じで、ぴったりフィットしてなかなかタフそうですよ。

ヒデさんのところの動画は、そうか!XACTIだったのか~。
XACTI(しかも防水ときた)を選ぶところが、ヒデさんらしくてイイな~。

このRICHO PXもズームレバーはストロークが短いせいか、指先に力が必要で慣れが必要っぽいです。

デビュー戦の有イチで、しっかり撮ってきますね~。

…あ、例のライト届いたので、私のも近々お披露目します。(笑)

| リーフ | 2011/12/06 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/202-f364ef07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT