お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その使命は、有明海1周して仲間を無事フェリーに乗せるコト。

「北原白秋の有名なものて何ね?」と言うと、
「アレたい!我が輩は猫であるタイ!」と言う。

こだまでしょうか。

いいえ、夏目漱石です。ニヤッ



そんな柳川での楽しい一幕もあった、有明海一周をサイクリングしてきました。
今回は長崎のBチャン率いるフリーサイクルなメンバーと一緒に走りました。

日中はあまり日差しも期待出来ない、冷え込んだ中でのサイクリングとなりましたので、ウエアー類の用意が気になるところ。
s-RIMG0099.jpg
↑ チームジャージでもペアルックでもありません。たまたまです。(汗)

今回のリーフは、上を長袖コンプレッションインナーにカステリのマナッジアジャケットのみ。
下はSKINSサイクルロングタイツに、GOREBIKEウインドストッパーのビブロング(パット無)
カバー類ではトゥーウォーマーに、GORETEXシューズカバー、顔はフェイスマスクを装着。

そして何よりも普段走れてないのに、久々の有明海一周なんて走れるのか?
長崎組を無事フェリーまでエスコート出来るのかより、自分が一番の心配ゴト。(苦)
こりゃ~徹底してアンダー30km/h走行じゃ~。






午前6時55分の有明フェリーで長州港を出発。
s-RIMG0098.jpg
熊本からはワッキーさんとリーフ、飛び入りの荒玉ライダーの3人で参加。
多比良港に着くと、表通りのローソンにて車走で来られたY村さんと合流です。

今度は4人で次の合流場所へと走り、
s-RIMG0100.jpg

堤防道路の途中で休むも、じっとしてたら寒いのでサッサと合流場所へ。
s-RIMG0108.jpg

高来のセブンイレブンでBチャンとY口さんと合流。
ss-RIMG0112.jpg
6人となってここからは有イチの本番、今日のミッション開始です!

30km/hを目安に風光明媚な海岸線を走らせ、
s-RIMG0111.jpg

道の駅太良で小休憩したら、
s-RIMG0114.jpg

JR鹿島駅で本日最後の集合メンバー、M野さんと待ち合わせ。
s-RIMG0116.jpg
M野さんは輪行でやって来られ、JR長洲駅から再び輪行で帰られます。

7名になったところで、いよいよR444~農道経由で一路柳川を目指します。
手信号、かけ声、危険合図や周りへの挨拶。
ss-RIMG0118.jpg

初めて走る仲間同士でも、そのフォーメーションは絵に描いたようにバッチリ。
フリーサイクルと走る時はいつも走りやすくて安心です。

せっかくなら柳川らしい場所を見て貰おうと、お堀のある場所へご案内。
s-RIMG0126.jpg
s-RIMG0129.jpg

そんな時、近くを通り掛かった女の子に、
「白秋の生家ってどこ?すぐ近く?」知り合いでも無いのに名前で聞くと、
「50秒くらいです。私の親戚なんだけど北原白秋だよ。ウチは分家。」と言う。

何を戯言言ってんだかと、大して気にもせず付いて行くと案内されたのはお土産屋さん。
s-RIMG0131.jpg

そしてそのお隣は北原白秋の生家。
s-RIMG0132.jpg

お店にも北原の名があり、当然お名前も北原さん。
お店にお話を伺うと、北原白秋の生家は本家で、お店のある家は分家だという。
ちゃんと6代目の男の子だってお店にいる、女の子との奇跡的な出会いの話でした。(笑)

ここで冒頭のやりとり。
「我が輩は猫であるの人やろ?」「ピロリ菌ば見つけた人たい!」「赤とんぼの歌ばい!」
観光客の方や生家の受付の方まで巻き込んで、何ともおバカなやりとりでしたね。(爆笑)

それからすぐ近くの「喜よし食堂」で全員、アツアツのちゃんぽんを頂きました。
s-RIMG0137.jpg

海鮮とんこつではなく、和風のあっさりした懐かしい味のスープで超ウマイ!
s-RIMG0134.jpg
TV取材やガイド本にも載る人気店で、どんどんお客さんがやって来られてました。
我々は非常にいいタイミングで入れましたが、あとの方はちゃんぽん完売!
さて、どうなったんでしょうね~(笑)

お腹と体が温まったら、いよいよ大牟田荒尾方面へ。
s-RIMG0138.jpg

柳川を抜けて、R208沿い中島のセブンイレブンで小休憩したあとは、
ss-RIMG0139.jpg

お馴染み有明海沿岸道路の美しい斜張橋を右手に、
s-RIMG0140.jpg

大牟田~荒尾の北九州センチュリーライドを彷彿させる信号停車に屈することなく、
s-RIMG0145.jpg

熊本県荒尾市に入ると、四山神社下のセブンイレブンで小休憩。
s-RIMG0153.jpg
みんなで四山神社ヒルクライム挑戦を誓い(笑)、飛び入り荒玉ライダーとはここでお別れ。

さぁ長州港までのラストスパート、ワッキーさんとリーフで作戦を成功へと導きます。
計画の時間より1本遅れたものの、何とか16時台のフェリーには間に合いました。
s-RIMG0160.jpg
輪行のM野さんは一足お先に別れを告げ、ひとまず長洲駅へ移動されました。

出港するフェリーを見届け、我々熊本組のミッション遂行は無事に果たされたようです。
s-RIMG0161.jpg

は? 寒かろうが暗くなろうが、あとは知らんたい!
どげんかして帰えらすくさー。(笑)


きっと長崎組の皆さんも、それぞれ無事に帰宅されたことと思いますが…。
何はともあれ、楽しいサイクリングありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪

またね。

| 自転車で走る | 19:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はぁーい、リーフさん、ありがとうございました(笑)。
どがんかして?帰りましたが、良く覚えてませんよ、(夢遊病かな?)
話していた、来年のブルベ(長崎大村バージョン)、ちなみに、Bチャンは、申し込み、入金等?、手続き完了してますよ~
遊ぶ事には?、抜かりはありません(笑)、

今回、有明一周した皆さん、来年はブルベ長崎大村でお会いしましょう(笑)、やっぱり、目くそ、鼻くそパワーで、楽しく、ガンガン走りましょう(笑)、
待ってますよ~、
また、この場をお借りしまして、先日からBチャンのワガママな企画に協力頂き、皆さんありがとうございました(笑)。
(楽しんだ者勝ちの精神で・・・?)
またね(笑)

| Bチャン | 2011/12/13 14:32 | URL |

地○防衛軍並みの完璧なミッション遂行でしたね!
長崎組も何とか帰宅したみたいなので安心しました。
今度は四ッ山神社にチャレンジしてもらいましょう(笑)

| ワッキー | 2011/12/13 22:35 | URL |

は~い、ワッキーさん、当日は?熊本の方で走るのかな?、ナ~ンて?話を聞いていたので?、高来町CVで顔を見たときは(ヤッタ~来てくれたよ~笑)、安心しました(笑)
ありがとうね~

ところで、ワッキーさん、来年はブルベ長崎大村バージョンで、明けましておめでとう、サイクリングでも・・・?(笑)待ってますよ。
改めて、これからも宜しくお願いします。

またね(笑)

| Bちゃん | 2011/12/14 06:49 | URL |

>Bチャン

日曜はお疲れ様でした。
無事に何事もなく?帰宅出来たようで何よりです。
(Y口さん、Y村さんもお疲れ様でした~)

年明けいきなりのブルベは、心の準備がまったく出来ていませんので、
いまは来年の目標という事にだけしておきます(笑)

とはいえ、来年も仲良く楽しく走っていきましょう♪

| リーフ | 2011/12/14 09:28 | URL |

>ワッキーさん

お疲れ様でした。
完璧なミッションだった思いますし、ほかの皆さんにも楽しんで貰えた事と思います。
来年こそは荒玉で交流サイをやりたいですね。

| リーフ | 2011/12/14 09:32 | URL |

>Bちゃん
ブルベが開催される日は消防の出初式のため残念?ながら参加できません。
伝道師からのお誘いなどもありますが今回は無理なようです。
とは言うものの新しいサイコンを調査中に「egde800ならナビも出来るしブルベとか夜中走っても迷わんごたるね~」と、ふと考えているなんて大きな声では言えません(笑)

| ワッキー | 2011/12/14 23:25 | URL |

遅くなりました

楽しく走る事が出来たようですね!
一人で黙々と走るのも、「俺はトレーニングしてるんだ」という自己満足でいいですが、たくさんの仲間と一緒に走ると、ホントに楽しいですよね~

柳川のチャンポン、美味しそう~(笑);

| ヒデ | 2011/12/18 22:58 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

それまでの気温から一転、寒い一日でしたが楽しく走りきることが出来ました。
長崎組とは久しぶりでもあったので、特に楽しかったです。

食堂へは記事で紹介したお土産屋さんで教えて貰ったのですが、
実はチャンポンで人気のあるお店だったようです。
もしヒデさんと有イチを右回りで走ることがあれば、お昼はここに立ち寄っていきましょう。

| リーフ | 2011/12/18 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/208-a1cb39ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT