お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニモニなポンプ AIRBONE を検証、その実力を知る。

先日久しぶりにパンクを経験したのですが、携帯し始めて初めてこのポンプのお世話に。

AIRBONE スーパーミニポンプ
RIMG0163.jpg


この時は待ち合わせ時間もあり先を急いでいたので、短時間で必要最小限の処置をしましたが、ひとまず「役には立つ」ということが判ったものの、頑張ってどれくらい入るものなのかを実際に検証してみることにしました。

ちなみにリーフはAIRBONEと併せて、このようなポンプアダプターも携行しています。
RIMG0084.jpg
バルブに負担が掛からず、ポンピングに力が集中しやすくなります。

今回は所定の回数ごとに、パナのデジタルゲージを使って測定してみます。
RIMG0087.jpg


…で、いきなり結果ですがリーフの場合、以下のようになりました。

3.24bar @300回
4.10bar @400回
5.04bar @500回
5.43bar @550回


ポンピング300回までは、力をほとんど掛けずリズムよく入れられます。
とりあえずまだまだ元気だからでしょうが。(笑)
400回を迎えるあたりからポンピングに手応えを感じてきます。
450回を過ぎたあたりから、一押しが重い…。
こうなるとポンプが小さい事もあって、握るというより手の平同士で押しあう感じに。
600回を目指して頑張りましたが、腕に乳酸が溜まり疲労感と手の平の痛みで検証終了~。

こうやってみると、だいたい100回ごとに1barずつ入っていってる結果に。
ただし目標空気圧に近づくほど、手応えが重くてロスも増える感じですね。

先日のパンクでは、せいぜい400回くらいのポンピングだったかな。
ということは約4barかぁ…せめて5bar以上は入れておきたいな。

でもキツい~~(泣)

ただリーフに気合いと腕力が無いだけなんでしょうけどね…。

AIRBONEをお使いの皆様ではいかがですか?

またね。

| 自転車をいじる | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
私もAIRBONEとアダプタを携帯しています。
ちなみに色はピンクです。笑
携帯しているだけで、まだ使った事がないので大変参考になりました。
ただただ、パンク大王が君臨して来ない事を祈るばかりです。

| 千鳥manju | 2011/12/14 00:51 | URL |

>千鳥manju さん

当然、ピンク!ですよね。(笑)さすがです。
出来れば使わないに超した事はありませんけどね~。

同伴している方で、通常の携帯ポンプがあれば迷わずそれを借りましょう。
…いや、それを世の男子諸君が代わりに喜んでポンピング♪してくれます。
…いやまて、世の男子間でポンピング争奪戦が繰り広げられるかも。

女子っていいな。
…と勝手に妄想してます。(笑)

| リーフ | 2011/12/14 09:54 | URL |

こんばんは

パンクして
初めて携帯ポンプを使った時は
バルブを壊した苦い思い出がありますww


忘年会や有明海一周お疲れ様です*^^
忘年会は
N尾くんはきましたかね?


時間が合えば
イベントに参加したいものです・・

| FELT少年 | 2011/12/15 23:24 | URL |

>FELT少年さん

そうやってバルブを壊したくないので、
ポンプアダプターを使ってます。
ポンプとバルブを押さえなくていいので、力が掛けやすいです。

忘年会にはN尾くん来ましたよ~。
イベントなり走るなり、またご一緒しましょうね。

| リーフ | 2011/12/16 10:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/209-48c29320

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT