佐賀空港までサイクリング、新春初乗りは修行の道?

リーフにとって正月休み最後の4日(水)。
D氏と2人で佐賀空港までサイクリングしてきました。
小雪から吹雪へ、横風、向かい風のオンパレードで、気温も朝より昼間が寒い…。
でも2人して元気にはしゃぎながら、新春の初乗りを楽しんできましたよ~。

今回は前日の深夜にD氏と走る約束をして、当日は近所のコンビニで9時に集合することに。
ところがリーフが集合時間に遅れて家を出たところ、リーフの店にD氏が来ていました。
謝りながら(笑)ひとまずリーフの店でコーヒーを飲んでもらって、今日の目的地を相談。
二人ともまだ行った事が無いということで、佐賀空港へ行くことになりました。

いざ出発しようと外へ出ると、チラチラを粉雪が舞っていました。
風は一日を通して強い北西の風、それにケッコー寒いぞ~。

太陽が顔を出すと雪は止むのですが、だからといって暖かい訳でもなく、

周囲の見通しが良い所では、強い横風や突風に神経を使い、

ルート沿いに立つノボリを見るたび、風向きが気になる始末。(笑)

筑後川を越えてすぐのコンビニで最初の休憩を取りました。
ここから佐賀空港まではおよそ15km。
休憩を終え再び走り始めた頃には、ナゼか大粒のボタ雪が舞い始め…
さらにこれまで以上の強烈な風が二人を襲い、向かい風では体力をみるみる奪われ、横風では口元の酸素を奪われ呼吸が苦しく、吹雪で視界も悪く寒さで手先が痺れてます(笑)
これじゃまるで修行そのもの、まさに精神と時の部屋(?)

修行の道を終えヘロヘロになりながら、ようやく佐賀空港へ到着。

ちょうど正午ごろということもあって、3階にあるレストランで食事をしました。

2人とも佐賀ご当地グルメ、シシリアンライスを注文。

温かいご飯にジューシーな佐賀牛、半熟タマゴの上に、シャキシャキ冷たい野菜がたっぷりと載り、マヨネーズが網掛けで掛かってます。
タマゴを崩して、肉と野菜、ご飯に絡めていただくと…超ウメ~!
このシシリアンライスなるものは、大牟田のある喫茶店でも頂く事が出来ます。

レストランからは滑走路全体が見渡せますが、飛行機を1機も見ることが出来ません。
午前中に2便、夕方前後に2便のフライトだそうです。ガラ~ン…

ランチのあとはターミナル内を散策。

それから隣接の空港公園に移動して…

YS-11の実機を見てきました♪

機内に入ると、男なら憧れと興味でワクワクが止まらず、

子供のようにはしゃぐ30過ぎのオッサン2人…。(笑)

ひとしきり遊んだら、足取り重く再び帰路に就くためペダルを回します。
D氏の誇るガーミンEDGE800Jのナビゲートによって、あれよあれよと柳川市内へ。

帰りはほとんどが追い風基調となって、30~40km/hで気持ちよく走れました。
ケイデンスも終始90~110rpmで回せて、いいトレーニングにもなりましたね。
(そのせいかハムとスネ?がコワってます)
D氏も珍しく高回転で回していたし。(笑)

寒かったけど、こんなサイクリングも時には良いんじゃないかと、それなりに楽しめたサイクリングでした。
とりあえず新春初乗りは大成功です。

こんばんは

充実した初乗りのようですね*^^

佐賀方面へは
いくらか行ったことがあるんですが
なかなか空港までは行ったことはないですね~

こんど
行ってみようかな~~

| FELT少年 | 2012/01/05 23:49 | URL |

>FELT少年さん

あの次の日って風も無く快晴でしたね。(汗)
「昨日のは何だったんだ~」って思いましたよ。

飛んでる飛行機は見られなかったし、何にもないとこでしたけど、
基本平坦だし距離的にはちょうどいいのでは。
ただ途中は相変わらず車が多くて、道が狭いね~。

| リーフ | 2012/01/06 18:31 | URL |

今年も

よろしくお願いします^^!
それにしてもバイクの格好で機内撮影は怪しすぎますね、、
1枚だけ見ると実際に搭乗しているみたいです^^

| kenji | 2012/01/07 11:16 | URL | ≫ EDIT

>kenjiさん

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

写真のYS-11は空港横の公園に常設展示してある機体です。
最終フライトまで福岡~対馬を飛んでいたそうです。

バイク乗りの格好で空港や売店をウロウロしたり…(笑)
こんなサイクリングも楽しいですよ~。

| リーフ | 2012/01/07 13:06 | URL |