ごろ馬カレーを食べに山鹿へ、その前に腹減らかしに山へ行こう!

正月休みも終わり、仕事が始まったと思ったら、世の中はまた連休ですね。
リーフの地元荒尾では成人式や出初式、場所によってはどんどやがありました。
そんな8日(日)は、荒玉サイクリスト4名でサイクリングに出掛けましたよ~。

午前9時にリーフの店に集合。
今回はノブさん、お隣さん、F氏、リーフの4人。
もう一人参加を予定していたKOSSYさんは体調不良でキャンセル。

さて今日の日中は10℃を越えるとのこと。
けど日陰に入るとかなり寒く、道路際の霜も解けずにアチコチ残っておりました。
とくに南関~三加和は寒かったね~、日向が恋しかったよ。(笑)

まずは三加和からR3に越えて、荒平峠に向かいました。

三加和の採石場からすぐ右折し、里山を走ってR3に出ました。
R3に出てすぐのコンビニで1度休憩したら、荒平峠に向かってアタックを開始です。
ペダルをクルクル回しながら、みんなで走るのは楽しいですね。
ここは比較的クルマも少なく、ゆるい勾配なので走りやすく、何より里山の静けさがイイ。

途中にある岳間の水汲み場でボトルに給水。

岳間小学校を過ぎ、本格的に上り始めたら、お隣さんが先行して峠を目指し、

F氏も初荒平峠を無事に越え、

リーフはUターンしてノブさんを迎えに行き、再び荒平峠を越えます。

下りきって全員揃ったら昼食前の最後の山越え、鹿北広域農道へ。
トンネルが見えたら、あとは下りだぞ~。

トンネルを抜けると、キレイで快適な快速ロードをビュンビュン走らせ山鹿市内へ。
今日のランチはここ、彩座(いろどりざ)の「ごろ馬カレー」を頂きます。

リーフは大盛(890円)を注文、とってもスパイシーな辛さで冷えた体が温まります。
温泉タマゴと一緒に頂くと優しい味となって2度美味しく、その名の通りスプーンほどの大きなお肉(馬肉)がゴロゴロと入っていて大満足です。

美味しい食事と談笑で盛り上がったあとは、菊池川に沿って平坦路を進んで帰ります。

県道3号線に出る手前で、ノブさんとはお別れ。

荒尾に入ったところで最後の休憩をして、

その先でF氏ともお別れ。

お隣さんとリーフは最後まで一緒です。(だってお隣さんだもん。笑)

今回は普段なかなかご一緒できない仲間と走ることができて、とても楽しかったです。
山鹿のご当地グルメカレーも食し、久々のヤマ中心のルートで走りも満足出来ました。
一緒に走った皆さん、お疲れ様でした~。(笑)

自宅に戻ると、小さな息子が元気いっぱい部屋中を暴れまわっていました。(汗)

馬ゴロカレー旨かったー
まだ寒いけど、みんなでのサイクリングは楽しいですねー
次の企画も楽しみにしてまーす

| お隣さん | 2012/01/09 06:27 | URL |

こんにちは

カレーおいしそうですね~

荒平峠凍ってなかったんですか;^^
こないだ
行った時は日陰で死ぬとこでしたww

| FELT少年 | 2012/01/09 15:47 | URL |

>お隣さん

昨日はお疲れさまでした~。
やっと一緒に走る事ができて、とても楽しかったです。
それにやっぱり坂が強い!

みんなと走ると楽しいでしょう~♪

次回は新車と牡蠣ですね。ニヤッ

| リーフ | 2012/01/09 18:03 | URL |

>FELT少年 さん

私達と走れば何の抜かりもなく、安全に楽しく走る事が出来ます。(笑)

この日の荒平峠はね~、平和で快適でしたよ。

| リーフ | 2012/01/09 18:07 | URL |

こんばんは~

アップしていただいていたルートラボのおかげで無事100km走破することが出来ました。久しぶりできつかった~(泣)

高いおもちゃのおかげで一人でも退屈せずに何とか完走です(笑)

こんどは皆で走りに行きましょうね~

| ワッキー | 2012/01/09 18:40 | URL |

>ワッキーさん

たまにはコソ錬もいいものですよ。
けどまた一緒に走りましょうね。

今度から未開のロングでは、D氏かワッキーさんを連れて出るようにします。(笑)
その時はついでに先頭固定で前を引いて下さい。ニヤッ

| リーフ | 2012/01/09 22:42 | URL |