お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーフ印のオリジナルバイクスタンド、完成~♪

9日(月)、世の中は連休最終日。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

さて今日は工作の話題。

バイクスタンドといってもいろいろありますが、お話するのはいわゆるレーススタンド。
RIMG0461.jpg
サドルの先端を引っかけて、バイクを立てておくタイプのこと。

サイクリスト仲間がリーフの店に集合する時や多人数で遊びに来た時、いつも気になっていたのはバイクの駐車方法。
そこで先ほど話したバイクスタンドを用意することに。
けどこうゆうのって買うとなるとイイ値段するんだよね~。(作りも良いのでしょうが。)
毎回、毎日使うモノじゃないし、あったらイイな~ぐらいの程度だからね。

そこでオリジナルのレーススタンドを作ってみました。


用意した材料はこれだけ。
RIMG0449.jpg

このパイプは中身が鉄パイプ、外にプラスチックが接着被覆してあるイレクターパイプ
RIMG0451.jpg
表面が金属ではないので、バイクが直接触れてキズが付く心配がありません。

これらをリーフの脳内設計図に沿って組み立てていくと…
RIMG0455.jpg

はい!完成です。
RIMG0456.jpg
横は2mあるので、バイク4~5台は停められると思います。(互い違いだと6~7台はいける)
収納を考え脚4本は固定してませんので、外せばパイプの状態で立てかけて仕舞えます。

今は部分的に仮組した状態で、それでも割とガッシリと組まれていますが、
RIMG0450.jpg
本来はこちらの専用接着剤を接合部に塗って固定します。
互いの樹脂を溶かしてくっつく、溶着なのでガッチリ固定されるようです。

今回作ったバイクスタンド、材料費約3000円で作れました。コスパ最高~(笑)
軽いし強度もあって実用的、材料もホームセンターで手に入るモノです。

これでリーフの店でのバイク駐車問題?も解消されました。(笑)

またね。

| 自転車をいじる | 17:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩は

これいいなぁ。

作り方教えてください。

結合部はどうなってるのかなぁ?

作ってみたいなぁ。

よろしくお願いします。

| すたばら | 2012/01/09 21:42 | URL |

>すたぱらさん

結合部はただの三つ又ジョイントです。
パイプもジョイントもイクレター(商品名)という名で、ホムセンで売られていました。
ただ組んだだけでもとりあえず自立しますが、キチンと組む為には、接合部に専用接着剤で繋ぐ必要があります。

| リーフ | 2012/01/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

ホームセンターで売られてるんですね。

コメリにはないかなぁ?明日聞いてみます。
サンコーまで行かないとないかなぁ?
探してみよう。

話は変わりますが報道ステーションでイランがホムルゾ海峡を封鎖したみたいです。

又ガソリン代等があがるかもしれません。

| すたばら | 2012/01/09 22:27 | URL |

ナフコにこれありますよね。ブルベで何か使えないかな~と思っていましたがまさかバイクラックを作ってしまうとは! 参考になります! PS:カガワ玉名店のお客様が大村200k参加されたようですよ(笑)

| hori | 2012/01/09 22:48 | URL | ≫ EDIT

>horiさん

それではリヤカーでも作って、ブルベのとき引いて走ってみてはいかがでしょう?
その際リヤカーには私が同乗して、horiさんの荷物全部持ちますから。(笑)

8日にあってましたね。
もしやI井さん!?このあいだカガワでコソッとファイバーフレアを買ってましたから。
んなわけないかぁ~。(笑)

| リーフ | 2012/01/09 23:23 | URL |

こんばんは

いいですね~
三時間耐久のときに
こんなバイクスタンドが欲しいと思っていましたww

| FELT少年 | 2012/01/11 22:55 | URL |

いいですね!

バイクラックはあると重宝しますよね。
MTBの耐久レースの時に使ってます。
これ!
http://www.minourausa.com/japan/storage-j/storage-multi-j/level170-j.html

ただ、重たいのよね~!
なんと11kgもある...
汗汗は駐車場からピットがすぐなので良いんですが、うみなかは遠いので持って行くのがつらい(笑);

リーフさんのは軽くて良さそうです。
組み立て式に改造できないかなぁ...

| ヒデ | 2012/01/12 12:42 | URL | ≫ EDIT

>FELT少年さん

レースをやっている方々にウケがイイのかな。
これに関してはアクセスが多くで驚いてます。(笑)
簡単に作れるのでお一ついかが?

| リーフ | 2012/01/12 18:47 | URL |

>ヒデさん

やはりレースをやられる方々は必需品なんですね。
けれど11kgは重いですね~、まるで7~8人用のテントみたい。(笑)

メインのバー両端に三つ叉ジョイントを固定しており、普段は脚4本と合わせて5本にバラして壁に立てかけてます。
使う時は脚4本をジョイントに差し込む組み立て式です。(笑)

重さは仕様によると1mあたり520gなので、今回の場合だと約3.5kgくらいになります。
(欲張って横2mのパイプにしましたが、1.5mの方がたわまずしっかり使えそうです)

お一ついかがですか?

| リーフ | 2012/01/12 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/219-dce4af16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

