お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突然ですが、211大村300K ブルベ出走宣言します。

リーフのご近所にhoriさんというブルベをこよなく愛する人がいます。
彼はSRの経験を持つベテランで、今年1000kmに挑戦されるそうです。

彼はリーフと初めて知り合ったその瞬間から、ブルベを熱く語っていました。
そして一緒にブルベをやらないか?と誘ってきました。
それからhoriさんに捕まる会うたびブルベの話になり、そのたび勧誘してきました。

そんな彼をリーフは「ブルベの伝道師」と呼ぶようになり、その呼び名は瞬く間に県下に広く知れ渡ったのでした。
きっとこうやって平穏な自転車ライフを過ごすサイクリストを、次々とブルベの世界、HORIワールドへ入信させているのだと。(笑)

そんなリーフも伝道師の昼夜を問わない激しい攻めに屈し、ついには入信してしまいました。
(ホントのhoriさんは心優しき、皆に愛される素晴らしい好青年です。悪しからず。)

RIMG0615.jpg

先月からの記事(自作USBケーブルやらミッドナイト★有イチとか)でも何となくお気付きの通り、ブルベに初出走することにしエントリーも済ませました。
ブルベは200kmからあるのですが、どういう訳か今回は300kmをチョイス。(笑)
エントリーしたのは211大村300Kです。
ちょっと目測を見誤った感のある「お前は何ば目指しよっとか。」に相応しい新たなネタとなりそうです。


リーフは学生時代に夏休みを利用して自転車で九州1周を2回、その後四国1周、山陰方面なんかをキャンプツーリングして楽しみました。
RIMG0602.jpg
手元にある、思い出の写真の一部。

天候やその時々の判断で走りを変え、あるときは道路事情により山塊を100kmも迂回しなければならないときもありましたし、上陸が迫る台風から逃れるため真夜中のR10を延岡~別府まで走り続けたこともありました。

そんな自転車ライフを経験したこともあって、ブルベの誘いを受けた時はまったく興味が無かった…といえばウソになりますね。(笑)
RIMG0607.jpg

ブルベを走るのはこれからだけど、過酷なイメージとしては何だか似てませんか?
なんだかんだと否定してましたけど、イヤよイヤよも好きのうち…ってやつでしょうか。(笑)

社会人になれば二度とこんな事は出来ないはずと、学生時代は貪欲に走り回って過ごしましたが、またこうして自転車で1日中走り回ることの出来るブルベに参加するということは、リーフにとってみれば「大人のわがまま」のような気がします。
今の自分の立場、置かれた環境、周囲の理解が無ければ、そんな「大人のわがまま」という時間は作ることが出来ません。
(リーフはブルベを大人の遊び、大人の贅沢などというふうには考えていません)

そんなこんなに感謝しつつ、とりあえず2月11日ブルベに参加します。
もちろんhoriさんや長崎のメンバーさんも一緒に参加されるようです。

RIMG0609.jpg
自作USBケーブルを作ったのも、長時間走行に合わせ電源供給するため。
先日のミッドナイト★有イチを行ったのも、リーフ妻から「ローラー台で夜錬するより、外で夜間走行でもした方がいいんじゃない?」という一言もあって、家から追い出されて気持ち良く長距離夜間走行が行えたのもブルベのため。

RIMG0604.jpg
ほかにも搭載物のすべり止めや振動対策、身の回りの装備品や安全対策など。
アレコレ準備を進めているのですが、自分の思うブルベが本番でどれだけ通用するのか、今からとても楽しみです。

またね。

| ブルベ教のススメ | 18:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一人入信(笑)

ついに参戦ですね! まさか夜間走行の練習までされるとは…(笑)走るためのの準備をあれこれ考えるのもまた楽しかですねw 
当日の天候次第では極寒ブルベの再来にもなりそうなので天気が気になりつつ準備を進めているところです。
当日はお互いトラブルなく楽しみましょう!w よろしくおねがいします! 

| hori | 2012/02/02 21:13 | URL | ≫ EDIT

コロッと。

>horiさん

ヤラれちゃいましたな。(笑)

たしかに毎日、天気予報と睨めっこです。
雪=雨と同じ状況ですからね。
雨具と防寒を兼ねたアウターが必要になるかもと思って、
用意したオルトリーブのサドルバックが間に合いました。

グロス15~20km/hで、初認定を最大目標に頑張ります。
またいろいろ教えてください。
こちらこそ宜しくお願いします!

| リーフ | 2012/02/02 21:53 | URL |

やっぱり(笑);

やはりそうでしたか。
準備万端で迎えるあたりリーフさんらしいですね!

天気が良くて、少しでも暖かいと良いですね~
いざという時はDNFも考慮して、怪我無く、無理せず、楽しんで来てください。

| ヒデ | 2012/02/05 11:40 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

そういうことでした~。(笑)

毎日、週間天気予報と睨めっこです。
装備や服装など、不安は尽きませんが考えるのも楽しいです。
アレコレ全部含めて、ブルベを楽しんでこようと思います!

いつかご近所のまるさんをご紹介下さいませ。

| リーフ | 2012/02/05 21:46 | URL |

こんばんは

いや~
ついにリーフさんもブルベに進出ですか*^^
わたしも挑戦したいんですが、
こないだ話してて20歳以上じゃないと出られないと
初めて知りました;--
まさか飲酒・喫煙と同等とは・・・

がんばってください!

| FELT少年 | 2012/02/05 23:13 | URL |

>FELT少年さん

そのこないだ話してた方からセミナーに勧誘を受けまして、ブルベの世界へ入信となりました。(笑)

学生がブルベ走っちゃうと、深夜徘徊で通報されたらタマンナイもんね。(汗)
今年は大事な時期だけど、息抜く機会があればまた走りましょう。
とりあえず天草かな。

リーフもブルベ頑張ります。

| リーフ | 2012/02/05 23:43 | URL |

はぁーい、リーフさん(笑)、遅ればせながら、300キロブルベ参加表明、おめでとうございます(笑)
やっと、戒厳令?解除になったようですね・・(笑)それでは、改めて当日は、楽しく走りましょう(Bチャンの参加は、いまだにビミョーですが?、笑)、

地元、長崎人としてリーフさん初め、皆さんを大歓迎しますので(笑)
どうぞ、思う存分暴れ回ってくださいませ~(笑)、
また、師匠のhoriさんにも、よろしくお伝えくださいませ~(笑)、

長崎で待ってますよ~(笑)、

またね(笑)

| Bチャン | 2012/02/06 08:15 | URL | ≫ EDIT

>Bチャン

晴れてブルベへ初参加となりました。
日常的に200km以上を走るBチャンには敵わないので、
今度ばかりはBチャンのテールライトを見失わない程度に、
頑張って後ろを走りますよ~(笑)

300kmのルートはBチャンの庭ですし、
先月の200kmを完走した先輩でもありますので、
またコースの事など、いろいろ教えて下さいませ。
ほかの長崎組の仲間にも宜しくお伝え下さい。

また会場で会いましょう!

| リーフ | 2012/02/06 18:13 | URL |

お久しぶりにコメントを(^ω^)今度の300k、スタッフの方々と非公式に少し走らせてもらいましたが(自分もFELT君と同じ理由で)、地元民が言うのも何ですがかなりキチなコースですよ(笑)

半分くらい「から」がスタートなコースなのでご注意を(ノ∀`)お気をつけていってらっしゃいませ~

| SIN | 2012/02/06 18:51 | URL |

>SIN君

こちらこそご無沙汰してます。
いつも元気に走っているみたいですね。

SIN君がキチだというなら、そりゃ相当ヤバそうだね~(焦)
試走レポートも読んだりしましたが、完走した自分のイメージがまったく浮かんできません。(笑)
それに300kmも走り通したこともありませんしね。

でも情報ありがとう~。
気を引き締めて臨みますね~。

| リーフ | 2012/02/06 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/226-e2ff282f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT