お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人生初のSPD-SLペダルとSIDI GENIUS 6.6 CARBON LITE。

最近は土日のたび天気に恵まれてますが、まだまだ寒い日が続きますね。
RIMG0766.jpg
今日は朝から荒玉界隈や小岱山を50kmほどサイクリングして、途中カガワの自転車玉名店に寄りました。
新しいシューズを下ろすのに併せ、新しいペダルに変えて貰う為です。

さて、これから新しく共にするシューズは、SIDIのGENIUS 6.6 CARBON LITE。
RIMG0678.jpg


2年前のモデルですが、現行のERGO3が出るまではブラグシップだったモデルです。

50kgの荷重に対して1.5mmしかたわまない剛性を謳うCARBON LITEソール。
RIMG0680.jpg
初使用のカーボンソールであり、簡単に踏み負けしそうな感じ。(焦)

見た目の印象はスリムで、履いた感じも踵のホールド感が強く安定感がありました。
RIMG0681.jpg

シューズに併せ、ペダルのビンディングシステムもSPD-SLに初めて変更。
RIMG0771.jpg

選んだペダルは105グレードのPD-5700ブラック。
RIMG0772.jpg


ペダルを交換して貰っている間に、新しいシューズへクリートを自分で取付てみました。

固定スタンドを借りて、クリートを調整→乗って回してみるを繰り返しました。
RIMG0773.jpg

お店を後にすると玉名バイパスを走ったりして、シューズとペダルの感触を堪能しました。
RIMG0775.jpg
ソールの硬さなのか踏み面が広くなったのか、しっかりよく踏めているのが、足裏にダイレクトに伝わってくるのが判ります。

シューズの特に踵のホールド感のお陰もあってか、引き足も積極的に使えてる感じです。
そういった意味では疲れて踏み負けしそうなシューズとペダルかなとも思いました。(笑)
RIMG0779.jpg
これは慣れる(鍛える)しかないですね。

これまでずっと使ってきたシューズとペダル、ビンディングはSPD。
RIMG0780.jpg
クリートの露出が無いので、輪行の時など歩く機会が多い場面ではとても快適でした。

ひとまず天草まで2週間あるので、その間に新しいシューズとSPD-SLに慣れたいと思います。

それにしても新しいモノってイイよね、バーチャルで5馬力UPした感じです。(笑)

またね。

| 自転車をいじる | 18:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も今日、DEPOでサイズを確認してきました♪
着々といろんな準備を始めております☆

| KOSSY | 2012/02/19 19:19 | URL |

とうとうNEWシューズ解禁ですか(^_^)
量産型ザクからシャア専用ザクにパワーUP!
まさに赤い彗星ですな!!

| initialD | 2012/02/19 21:05 | URL |

こんばんは

ついにリーフさんもSLですか!
天草がんばりましょうね*^^

| FELT少年 | 2012/02/19 21:32 | URL |

>KOSSYさん

そうか~いよいよビンディングだな。
そうやって選んでいるうちが楽しいんだよね♪

| リーフ | 2012/02/19 21:44 | URL |

>initialDさん

諸先輩方にあやかってSLデビューです。
クリートのキャッチは超~楽チンだね。
リリースはSPDより力がいるけど、あとは慣れだね。

これからしばらくはインソールの旅に出ます。

| リーフ | 2012/02/19 21:50 | URL |

>FELT少年さん

シューズを変える時はペダルも変えようと考えていたので。
今までのSPDとどんな風に違うのか、これから徐々に慣れていきます。

今度の天草は天気が良いといいね~。

| リーフ | 2012/02/19 21:55 | URL |

私もSIDIを使ってますが、かかと部分のホールド感はものすごく気に入ってます。
SPDのシューズとペダルを無駄にしない様にMTBを...(笑);

| ヒデ | 2012/02/22 07:33 | URL |

>ヒデさん

SIDIはお陰で私の足にもフィットしております。
やはりカカトはサイコーなんですね。(笑)
今は以前のシューズでもやっていた中敷きチューンを計画しています。

MTBについては周囲からもお誘いを受けます。
現状の自転車ライフと家庭内情勢とのバランスが、今のところ平穏を保っておりますので(笑)、その時が来ることを願ってそれまで大事に取っておきます。

| リーフ | 2012/02/22 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/234-75b10ecf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT