お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローラー台で愉しむ島イチ、今宵はミッドナイト★ローラー台錬。

天草まで1週間となりました。
2月最後の週末は、参加者にとって最終コソ錬となったのではないでしょうか。

そんなリーフも先週1週間は、1時間程度のローラー台錬を欠かさず続けることが出来ました。
ただせっかくの週末ではあったのですが、外を走る事は叶わなかったのでインドアで頑張ってみることに。

ローラー台で島原半島1周。

島原半島は多比良港スタートゴールで、1周ほぼ100km。
今回はその距離を固定ローラー台で頑張ってみます。

RIMG0806.jpg

時刻は22時30分。
前回のそれに引き続き、今回もミッドナイトなライドとなりました。

本当はローラー台でセンチュリーラン(100マイル=160kmを8時間以内で走ること)をやりたかったのですが、実際には100kmしか頑張れませんでした~。(苦)

いったい何時間で達成出来るのか、…てかちゃんと頑張れるのか??

これといって無策なまま、とりあえずペダルを回し始めました。

~GARMINのログを追記してみました~↓


ちなみに雰囲気としてはこんな感じで。
RIMG0804.jpg
前方にはテレビがあってDVDが映し出されています。
ちなみに観たDVDは『戦闘妖精雪風1~5』『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』
全部アニメです。

回し始めて最初の1時間で25kmを獲得。
RIMG0809.jpg
島イチなら多比良港をスタートして、深江の道の駅あたりか。

固定ローラー台ということもあってか、意識してギアを掛けて回さないと30km/h以上が出ません。
スピードは決して速くないこともあって、カウントされる距離がなかなか進まない。
ローラー台の負荷は終始最小で固定、ケイデンスはだいたい90rpmをターゲットに。
アウターに掛けてこの条件で回した場合、23Tで25km/h未満、21Tで27km/h未満、19Tで29km/h未満とだいたい2km/hずつ増していく感じ。
けれど同時にローラーの負荷も増すので、実際には90rpmが維持出来ない上に疲れます。

休憩を挟みさらに1時間を回して50kmを獲得。
RIMG0810.jpg
口之津から加津佐あたりでしょうか。

休憩では補給食にガッツギアを食し、気晴らしにネットサーフィンしたりも。
1スパンが1時間を経過、もしくは25km獲得ごとに休憩を入れました。

ふと調子良い時はギアを掛けて、時には高回転で軽快に回してをくり返し、
RIMG0808.jpg

75kmを獲得したときは、時刻は午前2時過ぎ。
RIMG0811.jpg
島イチなら小浜温泉を過ぎたあたりでしょうか。

本来の目標は8時間で160kmを回すことだったのですが、ここにきて疲れもあってペースが落ち始めていました。
ひとまず次の1時間で100km獲得なので頑張ります。

残り10km。
RIMG0812.jpg
堤防道路を横切り多比良港へ向かう国道、起伏もそこそこあって最後の体力が奪われるあの残り10km。
フェリーの乗りたい時間が差し迫っている時は特にです。(笑)
実際にこの時も脚には相当疲労がキテました。

サイコンに表示される距離がすごく気になるのでTTフォームで目を閉じ、テレビから流れるED曲をじっと聴いたりしながら気を紛らわせて淡々と回し続けます。

そして開始からトータル5時間20分で、ついに100kmに到達。
RIMG0813.jpg
と同時に、表示された100という数字を見て満足したのか、ローラー台錬はここで終了。

もういいです…。 ゲロゲロ(泣)

ここまで稼働時間3時間54分、平均25.4km/h、同90rpm。
終わってみればキュイ~ンキュイ~ンと良く回せてたんじゃないかな?…と。

シューズがカーボンソールに変わったせいなのか、脚が結構キテます。
RIMG0816.jpg
固定ローラー台で少なからず負荷もあった訳で、外での100kmとは疲れ方が違いますね。

よし!また明日も頑張ろう~♪

(もうしばらくこんな乗り方やらないよ。)

またね。

| 自転車で走る | 18:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この記事、すべて笑い男に見せられた幻覚では…(笑)

| ワッキー | 2012/02/26 18:35 | URL |

>ワッキーさん

今日はお休みのところありがとうございました。

そうなんです。
フェリーに乗って島イチを走っていたのに…。
気が付けば店でローラー台に乗っていました。

どうやら電脳をハッキングされていたようです。(笑)

| リーフ | 2012/02/26 19:02 | URL |

あぁぁぁ

ブルベに出ると、ア〇になるのか。。。。。

| kenちゃん | 2012/02/26 22:09 | URL | ≫ EDIT

>kenちゃん

あのね…ブルベの前からア○なんだけど、何か?

てかア○の○って何なんだよ!

…もしかして、ホですか。。。。。orz…

| リーフ | 2012/02/26 22:45 | URL |

ありゃりゃ~

ひぃぇ~~~
これはなんの修行でしょうか?

| ヒデ | 2012/02/26 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

>ヒデさん

お見苦しい日常をお見せして申し訳ございません。(笑)

あのブルベ以降、自転車満足中枢がマヒしているようで、
ありふれた自転車ライフでは心が満たされないようです。(笑)

…と周囲からは思われているようなんですが、
たぶん天草に向けて何も出来ていない自分への焦りから出た行動だと思われます。(汗)

とはいえ当日はマイペースでしっかり楽しんで走るつもりです。

| リーフ | 2012/02/26 23:31 | URL |

褒め言葉、褒め言葉(爆)

| kenちゃん | 2012/02/28 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/237-f83b33d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT