お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012サイクルマラソン天草に行ってきました。

日曜の天草を控え金曜までグズついた天気、一転土曜はよく晴れました。
このまま日曜まで雨が降らずにもっててくれ~と、参加者の誰もがそう思ったと思う。

当日の早朝5時前、外に出ると初めて雨がシトシトと降っていたことに気付きました。
「あれれ??いきなりもう雨!?」

この早朝の雨で一緒に参加するはずだったF氏は自宅でDNS。
とりあえず同じく参加するD氏と2人で、会場のある天草へ向かったのでした。

会場には8時前に到着。
雨はポツポツ程度で路面はビショビショって感じ。
この時点では走るのかどうか迷ったまま、とりあえず受付に行ったのですが…

RIMG0836.jpg

会場で出会った仲間達と共に、一緒に走ることにしました。(笑)

結局終わってみれば雨が降ったのは残り10kmくらいの事で、初エントリーのAコース135kmということもあってとても楽しく走ることが出来ましたよ~。



Aコースのスタートは8時50分。
5人ずつ15秒間隔でスタートするのですが、リーフ達はAコースのほぼ最後列付近で9時20分過ぎにスタートしました。(先頭から30分も出遅れて大丈夫かな…??)

山間部はウエットな路面でしたが、国道に出ると路面は乾いていて走りやすい。
RIMG0845.jpg
ドンよりした空模様でしたが、雨の降る気配は感じられず風も気にならず。

スタートから約39km地点の牛深エイド。
RIMG0847.jpg
ボランティアの学生さんとの会話も楽しく、バナナがイケるイケる。(笑)

エイドを出ると直後に牛深ハイヤ大橋を渡ります。
RIMG0849.jpg
初めて渡ったのですが、なかなかスケール感のある立派な橋ですね。

このあとひと山越して、下り基調の道程をD氏と2人で快走しました。
RIMG0854.jpg
Bコースと合流すると昼食エイドまでは、海沿いとトンネル区間が続きます。

約70km地点にある昼食エイドには正午ごろに到着。
この場所で早い順番でスタートした長崎のメンバーと合流しました。

ゴールまで残り65km、後半はここから一緒に頑張って走ります。
RIMG0866.jpg

天気が良ければ綺麗なエメラルドグリーンの波打ち際が見られるのですが。
RIMG0868.jpg

下田温泉がある西海岸は、毎年強烈な向かい風が参加者の脚力を奪っていくのですが、今年は思ったよりも走れるしトンネルの中でもスイスイ進むじゃな~い♪

…が、苓北の火力発電所が見え始めたあたりから、強い向かい風が吹き始め、
RIMG0869.jpg
さらにこのタイミングでなぜかハイペースなトレインが形成され、まるで修行のようなローテーションが始まりました。(汗)
苓北で右に大きく進路変更すると、これまでよりもさらに強烈な向かい風に襲われました。
当然のことながら爆走(暴走)トレインは自然分解。

ヘロヘロになったところで、コンビニへ自主避難しました。(笑)
RIMG0870.jpg
たぶんこれまでのサイクルイベントで、途中コンビニに寄ったのはこれが初めてだと思う。

遅れた仲間を待ってから、再び向かい風の中をリーフが皆を引いて走り出しました。
この時点で雨がパラパラと降り始めています。
そしてゴールまで残り30km、二見漁港にある最終エイドに到着。
RIMG0876.jpg

ペースは落として走っていたものの、向かい風の中でだいぶ脚を使っていました。
案の定、最終エイドを出てペダルを回すと脚が重い!重い!
しばらくしてD氏とワッキーさんがリーフの前に出てくれるも、ペダルが踏み直せず千切られそうになります。

長崎のY長さんの助けもあってトレインに復帰。
RIMG0877.jpg

本渡市内に入ったあたりからゴールまでの約10kmは、尻にしがみつくようにして前を行く4人の後ろを付いて走りましたよ。(笑)
とはいえ人の背中を借りて走るのって、いまさらですが…楽ですね♪~

D氏先頭で皆をグイグイ引っ張り、前を行く先行車をどんどんパスして、残り7kmを残してからはワッキーさんがゴールまで名誉の引きで頑張って走ってくれました。
(最後の方ではリーフはほとんど仕事してません。汗)

そして16時前にはみんな揃ってゴールです。
RIMG0879.jpg

リーフの前を走ってくれたY長さん、お疲れ様でした~楽しかったですね。
RIMG0880.jpg

走行中はなかなか会えなかった、ほかの仲間達とも会うことができて記念撮影。
RIMG0883.jpg
仲間の皆さん、お疲れ様でした~。

ゴール後のぜんざいも温かくて美味しかったですね。
RIMG0884.jpg


最後の方になって雨には降られてしまいましたが、気になる程ではありませんでした。
こうして仲間の皆と楽しい事もキツい事も、同じ時間、同じ想いを共に出来たのが何よりでした。
今年はDNSせず、天草を走ることが出来て本当に良かったです。
そして沿道で応援して頂いた地元の皆さん、大会を支えて下さったスタッフの皆さんにも感謝です。

どうか来年こそ晴れますように…。

またね。

| 自転車で走る | 23:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかねー
うらやましかねー
私もぜんざいの食いたかったとよー(滝涙)

| kenちゃん@不参加 | 2012/03/06 00:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
お疲れ様でした*^^
今回はゴールまで会えませんでしたね;^^

雨も予想以上にもってくれたので非常にうれしく思っています!

これも荒玉サイクリストの日ごろの行いがいいおかげですかね(笑)
もしかしたら今度は三耐でお会いしましょう^^/

| FELT少年 | 2012/03/06 00:33 | URL |

なんとか天気が持って(結局持たなかった(笑):)良かったですね~
サイクリングイベントは仲間で一緒に走れるので楽しいですよね!
国東では会えるかな???

| ヒデ | 2012/03/07 08:38 | URL | ≫ EDIT

>kenちゃん@不参加さん

参加出来ずに残念でしたね。。。
チャンスがあれば、また来年みんなで走りたいですね。

ぜんざいだけでも食べに来れば良かったのに~♪なんてね。

| リーフ | 2012/03/07 09:28 | URL |

>FELT少年さん

天草はお疲れ様でした~。
受付会場でバックネットに立てかけてあるFELT号を見たんですけどね。。。。
ゴールでしか会えませんでしたね。(けど会えてヨカッタ。)

天気はそう!荒玉の行いが良いからなのさ♪
雨もあれくらいで済んでヨカッタね。

| リーフ | 2012/03/07 09:33 | URL |

>ヒデさん

正直いつ雨が降るか判らなかったので、
スタートしてしばらくはあまりモチベーションが上がらなかったのですが、
仲間のみんなと楽しく走っていると、やっぱりDNSしなくて良かったなと思いました。

国東の前、5月1~2日に指宿~諫早400kmブルベがあるのですが、
そっちにチャレンジしようと思います。
なので今年の国東はパスの方向で…(ゴメンナサイ…)

ヒデさんはLOOK号をイベントデビューされるのでしょうか。

| リーフ | 2012/03/07 09:51 | URL |

おはようございます。
私も参加しました。
第1エイドでリーフさんたちに抜かれて、
後を追ってみましたが追いつきませんでした。
早いですねー。
ブログで拝見するマシーンが見れて良かったと思いました。
私は2回のパンクトラブルに見舞われましたが、なんとか完走
することが出来ました。
楽しい1日でしたね。

| チャッチャウダー | 2012/03/10 06:44 | URL |

>チャッチャウダーさん

お久しぶりです。

天草はお疲れ様でした。
ウェットな時はパンクのHIT率が上がりますよね。
2回のパンクは残念でしたが、最後まで完走出来て何よりです。
最後は雨から逃げ切りれませんでしたが、とても楽しいかったですね。

またお会い出来た時は、お声をお掛け下さいませ。
荒玉広域農道は走れましたかー?

| リーフ | 2012/03/10 10:11 | URL |

一刻も早く報告したくて…
本日お休みをいただいてます!
朝から家事をしていると…

チャイムがピンポーン。

まさかと思い、ドアを開けると
案の定例のブツが届きました。

うれしくて報告しちゃいましたワラ

| KOSSY | 2012/03/10 11:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/239-d8ac18db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

