お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラバー砥石って知ってる?リムのブレーキ面を磨いてみた。

このあいだの天草もそうでしたが、雨の日に乗るとその後の掃除が大変。
特に気になっていたのがリムのブレーキ面。

雨の日の下りでブレーキを掛けるとジャーとかガザーとかいって、制動力が落ちてる割にすごい音を立ててリムとブレーキシューが当たっているのがよく判ります。
リムが削れているんだろうな~、ってのが容易に想像できますよね。

RIMG0888.jpg

昨年の雨のツールド湯平以来、EASTONホイールのブレーキ面は荒れ気味。
溝が出来たように表面がガサガサしているし、そこに汚れがこびり付いてあまり取れません。
ブレーキシューに付着した異物を時々取り除いても、まだシューシューといってるし。
やっぱりリムの方をキレイにする必要がありそうです。


自転車のリムを磨くグッズはもちろん市販されています。

主なところではマビックのソフトストーンや、
0b50e99aa2.jpg

ホーザンのラバー砥石でしょうか。
img_1498543_59118938_0.jpg


マビックは2000円くらいして、ホーザンは800円ってところ。

ホムセンで代用できそうなモノを物色するけど、#120番くらいのラバー砥石ってのは見つからないね~。

ところが近所の100均でこんなモノを発見。
RIMG0885.jpg

中身はこんな感じ。
RIMG0886.jpg
ただの大きな砂消しゴム、といった印象です。(もちろん2個1組で105円)

番手としては荒いですが、#80番でブレーキ面を軽くなぞってみました。
RIMG0889.jpg

いいんじゃない♪~

こびり付いた汚れはもちろん、表面のガサガサが無くなりとても滑らかになりましたよ。
ある程度キレイにしたら最後に仕上げのつもりで、もう1個の#240番を当てておきました。

お陰で紙と紙が触れるように、スーッ、ピタッと気持ちのいいブレーキタッチになりました。

心配な方は100均のモノではなく、専用のグッズを使って下さいね。(使用は自己責任で)
磨いている、といっても実際は研磨しているので、あまりゴシゴシせずほどほどに。
それとリムを磨いたら、ブレーキシューの異物取りも併せてお忘れなく。

またね。

| 自転車をいじる | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが、素早い!!

おお~、前記事の質問に応える記事アップありがとうございます。
これなら自分でも出来そうなので、早速やってみよ~っと

| ヒデ | 2012/03/14 09:02 | URL |

>ヒデさん

お役に立てれたら幸いです。
軽~く何度か往復しているうちにツルツルになります。
ぜひトライして下さい!

| リーフ | 2012/03/14 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/241-370bbced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

