お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第3の○△□、リクセンカウル ボトルフィクス。

第3のエコカー、第3のビール。。。。
IT、建築、名称、思想など、世の中は第3のホニャララが席巻しておりますが、
リーフの自転車にもついにその波がやってくることとなりました。

何が第3だか判りますか?

RIMG0930.jpg

答えは第3のボトルゲージです。

なーんだ、ツマらん。(棒読み)


来るべきその日に備え、REEF号の積載物増加にいち早く対応させるべく、
RIMG0911.jpg

リクセンカウル ボトルフィクスを使って、
RIMG0912.jpg
ダウンチューブ下のスペースに、第3のボトルゲージ台座を設けました。


このボトルフィクスは台座のない小径車や、小さいフレームに台座を追加する場合に用いられるモノです。
フレームのチューブはもちろん、ハンドルやシートポストなんかにも付けられそうです。
対応するパイプ経はφ15~60mmで、REEF号の場合ダウンチューブの一番太い所(BB付近)でφ53mmあります。
リクセンカウル以外にもいろいろとあったのですが、φ50mm以上に対応していたのがコイツだったので。

まず土台となるメタルバンドを取り付けるのですが、干渉する部分には付属のゴムシートを挟みます。
しかし付属のモノはバンドの長さに対してやや短く、位置調整の度にゴムシートがズレるので、市販の滑り止めシートをバンドに貼り付けました。
RIMG0915.jpg

見た目も良く、固定後にズレたり動いたりする心配もありません。
RIMG0916.jpg

位置を大体決めて仮固定してみると、ちょっと問題が。
RIMG0919.jpg
台座がフロントのシフトワイヤーのライン上にあって、干渉してしまうことが判明。

そこで台座の一部を加工して、シフトワイヤーを交わす事に。
RIMG0921.jpg

ワイヤーがバンドとわずかに擦れていたので、念のためライナーを被せておきました。
RIMG0936.jpg

とりあえず手持ちのボトルゲージを装着してみました。
RIMG0927.jpg
台座とボトルゲージの固定にはタッピングビスを使うので、何度も脱着をくり返すと締め付けが緩くなる恐れがあるので注意です。
場合によっては一度貫通させて、ボルト+ナイロンナットで固定すればGOODです。

第3のボトルゲージを増やした理由は、バックにもっと他のモノを収納したいから。
RIMG0931.jpg

特に走行中はただの荷物にしかならない輪行袋の携行方法が課題でした。
その輪行袋をボトルゲージで携行出来ればと思い、収納力確保のためツールボトルも使いたかったので、こうして増設してみた次第です。
輪行袋を携行しない酷暑の場合は、ボトル2本+ツールボトルもアリですね。

フレームサイズが大きくない事もあって、チェーンリングやらフロントタイヤと干渉せず取り付けられるか不安でした。
位置決めはかなりシビアでしたが、思ったより低い位置に取り付けが出来て良かったです。

それとツールボトルはサイズの小さいモノにするか、ほかにも探してみようと思います。

またね。

| 自転車をいじる | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シートやシートポストにマウントするボトルゲージははどうやろか?

| kenちゃん | 2012/03/16 21:29 | URL | ≫ EDIT

>kenちゃん

シートにはブルベで使う大きなサドルバックが付くし、
シートポストは足が短くて、
ゲージを付けられるほど出てないばい。(ToT)

| リーフ | 2012/03/16 22:11 | URL |

夏場や雨の時は荷物が増えるので第三のホルダーがあるといいですよね~。
いかに荷物をへらすか、それを考えるのも楽しいですね(笑)

| hori | 2012/03/17 11:42 | URL |

こんばんは
言われてみれば世の中「第三のなんちゃら~」が
ふえましたね;^^

もうリーフさんもブルベの虜ですねww

| FELT少年 | 2012/03/17 21:52 | URL |

>horiさん

今度もたぶん300Kの時と変わらないスタイルになると思います。
なので輪行袋をどう運ぶのか。
行き着いたのがこの第3のボトルゲージでした。
(ゴミ袋輪行にはまだ抵抗があります。汗)

とりあえず新しいツールボトルを物色中~。

あ~楽しい。(笑)

| リーフ | 2012/03/18 16:21 | URL |

>FELT少年さん

ブルベの虜って。。。。

もう!認めさせないでっ!!(笑)

(心ではまだ平穏な自転車ライフに戻りたいと思っています。ウソ)

| リーフ | 2012/03/18 16:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/243-5fb1b326

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT