春の陽気に誘われて、今日は一日サドルの上。

4月が始まり、その第一日目は最初の日曜日でもありました。
嬉しいコトに天気もよく晴れて、なかなかのサイクリング日和となりましたね。

週末から続いた暖かな陽気で、桜も一気に咲き誇って参りました。
リーフのご近所の桜並木もほぼ満開でしたよ。

そんな1日日曜は朝からKOSSYさんと一緒に、金峰山にヒルクライムサイクリング。
リーフにとってもオレンジロード、金峰山と走るのはじつに久しぶり。

8時集合の田原坂のコンビニに、まずはREEF号と一緒に向かいます。

無事合流できたら、JR木葉駅から玉名広域農道にアプローチ。
この日一緒にサイクリングを楽しんだKOSSYさんです。

オレンジロードに入ると、沿道や山肌に花を咲かせる桜の木々を眺めながら、

ナルシストにて小休憩。

ここからもう少し上って先に進むと金峰山の姿が現れて、
やがて峠の茶屋に到着。

これから金峰山頂上を目指すというサイクリスト組と一緒になりながら、金峰山頂上への最初の試練、さるすべりへ。

ここまで上ってきて、ようやく山頂に通じる山道を上っていきます。
最初は一緒に走っていても、だんだんそれぞれのペースになって山頂を目指しました。
山頂にある駐車場からさらに上に上って頂上へ。

KOSSYもリーフも頑張りましたよ~。ご褒美に茶店で「いきなり団子」(100円)を頂きます。
頂上に着くころには気持ちのいいくらいのポカポカ陽気となりました。
しかし下りは寒~い、風はまだまだ冷たかったです。

山頂から峠の茶屋をパスして一気に熊本の市街地まで下りきりました。
そして熊本のお花見といえば熊本城の桜。

満開まであと1歩って感じですが、なかなかの咲きっぷりでとても綺麗でした。

もちろん人出も多く、多くの方々がお花見を楽しまれていました。

熊本城を後にしたら、開店直後の「+C」さんへ。
ここはお洒落で機能的な「biciclista(ビチクリスタ)」ブランドをはじめ、主にサイクルアパレルを扱っていらっしゃる、熊本が全国に誇るイチオシのお店です。

お昼を過ぎていたので、+C店長に教えてもらったインドカレー屋さんへ。
すぱいす工房 梵我

今日のメニューの中から「チキンスープカレー」をチョイス。

カレー粉の辛さではなく、スパイスの持つ風味や旨みが辛さとなってジワ~っと効いてきます。
疲労回復、食欲増進…体の芯からカァーっとくる刺激でじつにウマいです!
店内には豊富なスパイスがズラリと並び、スパイスの調合や販売もしてくれる専門店です。

美味しいカレーに満足したら、熊鹿サイクリングロードを走って帰路へ。
フードパルの下でKOSSYさんとはお別れです。お疲れ様でした~

リーフはもうちょっと上りたかったので、サイクリングロードの途中から太郎迫へ。
県道101を芳野へ上って帰ります。

上り始めは10%前後の勾配が続きますが、九十九折れが始まると心なしか勾配も緩やかに思われ、右に左に見えるその眺望は遠く阿蘇の山々が一望出来る素晴らしい場所です。

下から見ると一際目立つ桜があって、九十九折れ最後のコーナーにある立派な桜の木。
上りながら目で追い続けたその桜は、眼下に広がる景色と重なりしばし見とれてしまいます。

九十九折れの後もまだまだ上り続け、芳野小学校中学校の桜並木へ。

途中、野出峠の茶屋公園でトイレ休憩。
ここからだと有明海や雲仙、遠く不知火海が望めます。

再びオレンジロードに戻ってくると、今度は玉名方面にダウンヒル。
尾田の丸池を通って玉名市内まで来ると、途中でカガワの自転車玉名店に立ち寄りました。
その後R208を通って、三池金山線を大牟田方面へ。
荒尾大牟田の県境にある岩本橋には、毎年恒例の鯉のぼりが泳いでいました。

そしてクロスロードバイシクルさんに立ち寄ります。
いろんな自転車の楽しみ方を互いに話していると、時間もあっという間に過ぎちゃいますね。
小一時間ほど滞在したら、かって賑わいを見せていた商店街を抜けて、
陽もたいぶ傾き少し肌寒くなった夕暮れを、追い風基調に助けられながら荒尾方面へ。

ようやく19時前に自宅に到着。

今日は妻と子供がママ友たちと買い物に出掛けた事もあって、1日中自転車に乗ることが出来ました。
午前と午後と山にも2回上って距離もそれなりになったし、なかなかの満足感です。
妻たちとも帰宅が同じタイミングとなり、思わず「今日はありがとう」と言いました。(笑)

天気に恵まれ気持ちよく走れたせいか、脚の疲労は皆無。
この調子で気持ちよく、来るべきその日を迎えたいものであります。

いきなり金峰山のKOSSYすげ~っ

もうご存知かと思いますが私も昨日は一日中サドルの上でした(^^)
久しぶりに200km程度乗りましたよ~(途中でガーミン燃え尽きて正確にはわかりません)
疲れすぎて風呂の中で寝てました(汗)

気候も良くなってきたのでまた皆で走りに行きましょう!

| ワッキー | 2012/04/02 12:46 | URL |

>ワッキーさん

EDGE800はカタログ値以上に電池寿命が短いようですからね。
ロング×2ライドでは要注意ですよ。
とはいえ200kmにも及ぶサイクリングお疲れ様でした~。

KOSSYは元々、スイム10kmを平気で泳ぐヤツですからね。
「金峰山ってこんなもんなんですね」って言ったとか言わないとか(笑)

| リーフ | 2012/04/02 18:18 | URL |