お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

んっ?!…BRM501諫早400kmのコースが変更されている。

そろそろ何か新しい情報が更新されていないかと、AJ福岡を覗いてみた。
するとBRM501諫早400kmのスタートリストやらキューシートがアップされていた。

RIMG1130.jpg

ファイルを開いてキューシートの内容をチェックしていると、ゴール地点が変更されていました。
確か諫早市内にある、天国週間のオフィシャルホテルがゴール地点だったはず。
それが20km手前の小長井にあるファミリーマートになっていた。

予定では諫早にゴール後、島原鉄道で多比良港まで輪行して有明フェリーで帰るつもりだったので、ゴールが小長井なら堤防道路経由で自走で帰れるじゃないか!。。。。
。。。。なんて気力は無いな…と帰りの事を考えていたら、ふとある言葉に目が留まった。

「人吉市を目指す(九七トンネル)」

当初は串木野でR3に合流し、そのまま阿久根~水俣~八代と北上するルートだったはず。
同じくアップされているルートラボもチェックすると、確かにコースは変更されていました。
ルートは変更は別にいいとして、その変更先があの九七トンネルとは。。。。



このトンネルがどうしたのか。
実はリーフはサラリーマン時代に、この九七トンネルの本体設計に携わっていました。
なのでこの九七トンネルの概要はよく知っています。

九七トンネルは2つのトンネルに分かれていて、大口側を九七トンネル、人吉側を西大塚トンネルと呼んでいます。
設計時には前者を九七第一、後者を九七第二と呼んでいたと思います。
大きな違いはその全長で、特に九七トンネルは全長約4000mもあり、九州の高速道路で長いと云われる1位の肥後トンネルや2位の加久藤トンネルを除いて、九州の一般国道では第1位の長さを誇ります。
50m程の明かり区間を繋いで、もう一つの西大塚トンネルは全長500m前後だったと思います。
坑口が斜面に対し斜めになっていることもあり、抗門は偏圧も考慮して面壁型と地すべりを考慮して突出型の2つを組み合わせた構造も特徴です。
トンネル進入時の圧迫感にも配慮し、坑口上部はアーチタイプと面壁は化粧壁になっています。
ルートでは大口側から入るので、トンネル内は人吉方向に向かって上り勾配になりますね。
完成から10年も経っていないので、舗装や設備はまだ新しく良好だと思われます。



リーフが設計に携わった道路トンネルは、今ではそのすべてが着工もしくは完成していますが、そんな道路トンネルは地図に残る半永久的に存在する構造物として自身の自慢と誇りでもあります。
そのうちの1つである今回の九七トンネルを、このタイミングで、しかも自転車で走れるとは…感慨深いものがありますね。

。。。。にしてもこのルート変更のお陰で、ペースやプランの練り直しじゃ~(あー楽しいー♪)
リーフの走りじゃ夕暮れと同時に山間部突入、日付が変わる頃までに人吉に着ければいいかな。
ああっ、セーフティーリードがぁ、アドバンテージがぁ、仮眠の予定がぁ。。。。
不安のあったR3の三太郎峠越えの危険度を考えれば、まだマシなのか!?そう思いたい。

一体どうなるんでしょう??
無事に15時までにゴールしている自分の姿を、まったく想像することが出来ません。

またね。

| ブルベ教のススメ | 14:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三太郎峠よりも大口経由の方が交通量が少なく楽しめると思います。でもなぁ・・・大口警察近くのファミマからコンビニは人吉市内までありませんよ。自動販売機なら少しあります。
 店の方もやっと一段落しました。やっと皆さんとお話できるようになると思います。皆さんのブログ、しばらくぶりに拝見しております。

| 清ちゃん | 2012/04/09 23:01 | URL |

初コメです。
Hori君の友人でBRM501に参加しますTok-Makといいます。
もう既にJRの切符も手に入れられて準備が着々と進んでいるようですね!
スタートしたら若いHori君たちとはスピードが違いすぎて一緒に走る事はできないと思いますが、行きの輪行だけでもよろしくお願いしますね。
コースが若干変わったので私もまたプランの練り直しです。(笑)

| Tok-Mak | 2012/04/10 18:58 | URL | ≫ EDIT

>清ちゃん

三太郎峠よりはイイですよね。(笑)そう思いたいです。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
それにしても人吉に行かされるとは思いもしませんでしたよ~。
ゴール地点もビミョ~な場所だし…。

春需はお疲れ様でした。
またお店にも寄らせて頂きます!

| リーフ | 2012/04/10 21:05 | URL |

>Tok-Makさん

コメントありがとうございます。
211大村300kmの時は、お声を掛けて頂きありがとうございました。
501諫早400kmでも宜しくお願いします。

私は先の211大村300kmでは約19時間半でのゴールでしたし、
当日も速いhoriさんとはたぶん道中で逢うことは無いと思います。(笑)
時間いっぱいマイペースで走りますよ~。

| リーフ | 2012/04/10 21:18 | URL |

今日はどうもでした! 
あれからカガワに寄って装備についていろいろお話しました。
フロント荷重が足りないのがやはり気になります。
帰ってからフロントバッグを取り付けてみたのですがライトやコマ図ホルダー類のレイアウトがうまくいかず、一旦全部外しています。
リアバッグだけにするかはもう少し走っていい方法がないか試してみます。
当日まで悩みそうです~(^_^.)

| hori | 2012/04/11 00:11 | URL | ≫ EDIT

>horiさん

先日はどうもでした~!
ブルベ仕様で試走されているのを見て、ちょっと焦ってます。(汗)

ハンドル周りがゴチャっとなるのは、リーフも好きではないので、
レイアウトで悩むhoriさんの気持ちは理解できます。
リーフは300kmの時と変わらない仕様になると思います。
変わったトコといえば、ボトルゲージの追加くらいでしょうか。
あとは天気次第ですよね~。

ちなみに水曜の夕方にREEF号をカガワにドック入りさせました。
15日の吉無田、頑張ってね!

| リーフ | 2012/04/12 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/251-490f75ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

