天気予報が目まぐるしく変化していった週末。

元々一緒に参加するはだったワッキーさんとkossy氏は、それぞれの都合で残念ながらキャンセル。
今朝は久しぶりに一人で、佐賀県は古湯温泉にある会場に車で向かいました。

途中の大川で余裕の朝マック。
まだ外はシトシトと雨が降り続いています。

のんびり車を走らせ会場近くになると、いつの間にか雨は止み、雲の隙間から青空が見えました。
どうやら予報通り雨は上がりそうです。

するとここでもう一人の参加者F氏から電話があり、寝坊したのでいま車を飛ばして向かっているとのこと。
そうこうしているうちに、リーフは古湯温泉に到着です。

駐車場に止めると、たまたま長崎のBチャンと一緒に。
用意を済ませて一緒に受付へ、そしてフリーサイクルなメンバーが集まるその場所へ移動。

長崎のメンバーと久しぶりの再開に和気あいあいとなって、恒例の集合写真をパチリ。
初めてお会いする方もいたのですが、そこは同じサイクリスト仲間。
いつものようにすぐに仲良くなれちゃいます。

スタート地点に並んでそのまま開会式。

F氏も間に合いました。

午前9時半になると50人ずつ3分おきにスタート、リーフは3組目で走り出しました。
スタートの時点では日差しはそこそこ、まだ空はドンよりしています。

スタートから上り始めるも、短い平坦や下りもありながら徐々に上ってきます。
最初の観音峠に達する頃には周囲にモヤが掛かり、路面はまだ乾いてない場所もあります。

峠を越え少し下ったところで、キャッツアイで落車した参加者が横たわっていました。
仲間のY村さんが傍に居たので、巻き込まれたのかと心配しましたが特に問題なし。
近くにいたスタッフに連絡したので、任せてその場を後にしました。
ああいった現場を見たこともあって、それからの走りはより慎重になります。

唐津に下りてからの平坦はAVE30km/hで快調に進み、

すっかり晴れて、ジリジリと日差しが照りつけるほどに。
今朝までの雨が嘘みたいに、気持ちの良いサイクリング日和になりました。

道の駅厳木から左折し天山へ向かい始めてすぐ、エイド地点に到着。
ここで後続の仲間を待ちながら補給をします。

さぁこれからが本番?天山ヒルクライムの始まりです。
仲間のみかんさんも頑張りますよ~。

リーフは仲間のY口さんとおしゃべりしながら、一緒にいいペースで上っていきました。

厳木ダムまで上ると、

いくつかのトンネルを過ぎ、

追い風に乗って進んだ平坦区間も束の間、再び長い上りが続きます。

どんどん高度を上げながら、共に峠を目指す参加者を次々にパス。
心拍195bpmまで追い込むも、峠まであと少しという所でスパートしたY口さんに千切られる。

ようやく天山越えると、ゴールの古湯温泉まではずっとダウンヒル。
最後は下りで追いついたY口さんと一緒に、12時半にはゴール出来ました。

ゴール後は今日の出来事で盛り上がりながら、皆でお弁当を頂きました。

途中パンクで遅れたF氏も無事にゴール。

お昼を食べた後は、一度自転車を片付けてから皆で温泉へ汗を流しにGO!

75kmという距離ではありましたが、平坦あり本格的なヒルクライムありとバラエティーに富んだ道のりで、天気に恵まれたこともあって仲間とおしゃべりしながら、充実した楽しいサイクリングになりました。
ブルベ前ということもあって、リーフにとっても丁度良い走り込みになりましたし、疲労も全く無く最近の体調と併せてベストな形で追い込めたかな。

参加された仲間の皆さん、お疲れ様でした~。
また一緒に走りましょう~。

荒尾に戻ってから実家に寄ると、大量のお餅をついていました。

まもなく1歳を迎える息子の為に、餅踏みさせる餅と親戚に配るお餅です。
家族が餅つきしている間、リーフはいたずら大好き小さな悪ガキの子守です。
さっきまで自転車で遊び回っていたんだし、ま~いいっか。

おつかれさまです*^^

佐賀センチュリーランおわってたんですね;^^
知りませんでした・・

もう自転車に乗りたくて乗りたくて中毒症状が・・・ウッ

| ふぇると少年 | 2012/04/23 15:59 | URL |

おつかれでした

天山ヒルクライムもといっ佐賀センチュリーランお疲れさまでした。

久しぶりにリーフさんとサイクリングに参加でき楽しいひと時でした。

気の合う仲間で走るのは楽しいものです。

Y口さんとも話していたのですが、近いうちに熊本へ行きますのでその際は案内よろしくお願いします。

| やす | 2012/04/23 20:07 | URL |

>ふぇると少年さん

ブログの更新が滞っていたので、さては勉学に励んでいたな。
中毒症状を和らげる方法としては、通学チャリを手放しで漕いで、
手はロードバイクに乗っているイメージで、エアーブラケットポジションで乗るといい。
左右のペダリングバランスと体幹も同時に鍛えられて、いいこと尽くめだぜ。

| リーフ | 2012/04/23 22:16 | URL |

>やすさん

こちらこそ、お疲れ様でした。
やすさんと久しぶりに走れて、いっぱいお話も出来ましたし、とても楽しかったですよ。
来熊はいつでもご相談下さい。
昨年のリベンジで交流サイクリングをやりましょう!

| リーフ | 2012/04/23 22:21 | URL |

お疲れさまでした!

昨日は大変お世話になりました!途中まで遅くなりすみません(´Д` )
また、ご一緒できるの楽しみにしております。ありがとうございました。

あ…化粧落ちても一応女ですのであしからず。決してイノシシではありません(笑)

| みかん | 2012/04/23 23:54 | URL |

お疲れ様でした。
楽しそうなイベントですね~
来年は参加してみようかなぁと思いました。

1歳の誕生日、おめでとう!

| ヒデ | 2012/04/25 08:51 | URL | ≫ EDIT

>みかんさん

こちらこそお疲れ様でした~。
サイクリングイベントはマイペースで楽しむものなので、
速くても遅くても、それはそれでイイと思います。
けど上り坂だけは、一生懸命頑張らんといけんけどね。(笑)

お会いして一緒に走る事が出来て、とても楽しかったです。
今後とも宜しくお願いします!

あの天山越えをメイクを崩さず乗り切るとは流石です。(一応褒めてるつもり)
私はイノシシではなく、ウサギちゃんに見えましたが何か?(笑)

| リーフ | 2012/04/25 09:11 | URL |

>ヒデさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
今まで大した病気もせず、元気にいたずらばかりやってます。(笑)

100km超のイベントが多い中、70kmという距離ながら変化に富んだ走り応えのあるコースでした。
最後まで全力で走っても良し、ゴール後に昼食なので後半にダラけることも無いしですね。(笑)
来年はヒデさんも是非!

来月の国東も楽しんで来て下さいね~♪

| リーフ | 2012/04/25 10:05 | URL |

まとめtyaiました【天山の女神様が微笑んだ。佐賀センチュリーランin古湯 2012春】

天気予報が目まぐるしく変化していった週末。まとまった雨が降るという事で、当日を迎えてみるまで参加は微妙な感じでした。しかし実際に当日の朝まで雨は降り続いたものの、スタートを前にして天山の女神様は私たちサイクリストに微笑んでくれたのでした。元々一緒に参加...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/06 01:05 |