お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会の後は…、祝!完成 東部小岱山線 タイムトライアル。

5月最後の日曜日、今日は娘の小学校の運動会でした。
晴天に恵まれ。。。。むしろ暑過ぎるくらい、夏日の一日でした。

そんな娘の運動会が無事に終了したら、
RIMG1436.jpg

まだまだ終わらない、今日もう一つの運動会。

それは。。。。


こっからはオレの運動会たい。(笑)

。。。。というわけで、午後の残りの時間は自分の自由な時間。

先日走ったというF氏からの情報で、今日はついに完成した東部小岱山線を走ってみた。
前にも小岱山ミステリーロードとしてレポートした事のあるこの道。コレコレを参照。
以前から開通すればショウダイサン山塊TT構想を思い描いていた事もあって、今日はその時が来たというわけです。

まずはウルトラ交差点に移動。
RIMG1437.jpg
ここをスタートゴールとします。

ちなみに15時の時点でガーミンは30℃を超える表示を示していました。
RIMG1439.jpg
まぁ暑いときこそヒルクライムに限りますがね。フフフ。

さて、いざスタートするとクリートがハマら~ん(焦)モタモタ…
広域農道に入ると序盤から心拍上がりっぱなしで脚がいっぱ~い。
それでも最初の激坂では頑張って196bpmまで到達。

バビュ~ンと下ってジャガ大から林道に左折する場所をあやうく見落としそうになる。
RIMG1443.jpg
最初は緩やかなアップダウンが続き、ダンシングを織り交ぜながら快調に上ります。

最後までなかなか繋がらなかった谷間を渡る橋に差し掛かると、
RIMG1445.jpg

徐々に勾配がキツなっていき、
RIMG1446.jpg
谷間を挟んでこの先の道なりが、先の方にあんなに高い場所に見える。ゲンナリ。

このあともしつこいくらいに上り基調のアップダウンがジャブのように続きます。
RIMG1449.jpg
このカンバンはリサーチ済み。正式供用前なので途中の道には柵が残っていますので注意。

果林の里まで下ると県道3号線に出て、あとは荒尾方面にスタート地点まで走って終了。

結果は。

タイム:55分09秒
距離:24.35km
速度Ave:26.5km/h Max:68.1km/h
心拍Ave:180bpm Max:196bpm
ケイデンスave:86rpm Max:122rpm
獲得標高440m 最高249m 平均気温31.1℃


やっぱり玉名から上った方がキツいし良い練習になる。
当然気持ちよく走りたいのなら南関からだね。
TTするなら左回りが都合がイイから、その場合は今回のように玉名からね。あはは。

今日の目的を果たしたら、日陰でしばらく涼みました。
RIMG1452.jpg

絶対にコーラの気分だったのですが、手にしたモノはフリーザになってた。
RIMG1458.jpg

帰り道に気になる場所を発見。
RIMG1466.jpg

咲くのはまだまだこれから。
RIMG1469.jpg

6月2日(土)から祭りを開催し、夜はライトアップをするとのこと。
RIMG1468.jpg
先日はこの場所で4~50匹程のホタルが飛んでいたそう。

近いので家族を連れてまた行ってみたいと思う。

またね。

| 自転車で走る | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとここウルトラ、うちから多分15分くらいのところです。
こんな気持ちよさげなルートがあるんですねー。
今度、ぜひ走らせてください。
それにしても、リーフさんは高回転型エンジンですねー。私もこれくらい回せるようになりたい!!
私も、いろいろ散策し、うちの近所(この前別れたあたり)から、50キロの周回を設定しましたよ。

| ratch_ue | 2012/05/28 08:37 | URL | ≫ EDIT

>ratch_ue さん

そうです、そのウルトラ交差点で間違いございません。
新道は防火林道としての役割があるので、道幅もあって走りやすいです。
南関から上れば、適度な起伏と気持ちの良いダウンヒルが楽しめると思います。

人からは「そんなんでキツくないですか?」と言われますが、
逆にギアを掛けていくようなペダリングや高速巡航は苦手です。
高ケイデンスなので、心拍も上がりやすいですよね。

50kmの周回コースとこの林道コースと組み合わせて、
一緒に走ったら面白いかもしれませんね!

| リーフ | 2012/05/28 14:23 | URL |

運動会お疲れ様でした!
帰って二時間くらい爆睡しとったよ!
あーたは強かなぁo(^▽^)o
バイクでも楽しそうな道やね!
今度行ってみようかな。

| ランタン | 2012/05/28 19:55 | URL |

>ランタンさん

早朝の場所取りからビデオ撮影まで、お互い頑張ったよね。(笑)

サイクリングでは3時間程を走ることが出来ました。
ちなみに運動会では飲酒しなかったのでご安心を。(笑)
(はじめから走る気満々??)

| リーフ | 2012/05/28 23:35 | URL |

こんばんは

開通してたんですね~
いい道ですが知名度は凄く低いような・・
家族も誰も知りませんでした;^^

また新しい練習路に・・フフフ

| ふぇると少年 | 2012/05/29 00:09 | URL |

>ふぇると少年さん

今年に入ってから1度も行ってなかったので、
F氏に話を聞くまで繋がった事は私も知りませんでした。

とてもいい練習コースなのですが、
道路脇の土手には無数の獣が上り下りした跡が…
この辺りはイノシシが多数うろついています。(焦)

| リーフ | 2012/05/29 10:18 | URL |

実はつながってすぐに走ってました…w
今日は登っていると犬が三匹吠えてきたので、逃げようかとも思いましたがそ知らぬ顔で横を通ったら大丈夫でした。一応飼い犬っぽかったのですが通るときは要注意ですね。

| hori | 2012/05/31 17:36 | URL | ≫ EDIT

>horiさん

みんな走っているんですね~(笑)

イノシシだけじゃなく犬もいるのか…。
犬といえば小岱山の中央登山口周辺にも凶暴な野犬がウロついるんだよね。
ちなみにリーフは何故だか犬によく追いかけられます。(苦)
振り切るたびにいい練習になっているのは気のせいか。(笑)

| リーフ | 2012/06/02 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/264-5151b825

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT