お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キューシートホルダー → コマ図 in iPhone3G

6月末に予定されていた五木600kmが8月末に延期されたことによって、準備により時間を掛けられるようになりました。

そこでまずハンドル周りの装備、とりわけフロントライトの強化に取り組んでみました。
そして山間部の下り、特に竹田以降や二本杉峠から五木にかけての下りに特化すべく、これまで布いてきた2灯体制から新たに3灯体制を考えました。(ヘッドライトは除く)

しかしこのキューシートホルダーを使う以上、もう1灯増やすスペースを見出すのは難しく思いました。
RIMG0607.jpg
そこでキューシートからコマ図に置き換えて、取付場所をコンパクトに出来ないか考えてみることに。

コマ図に置き換わる為には、こんな風にコマ図ホルダーとコマ図を作る必要があります。
holder.jpg
↑ こんな感じのモノ

コマ図の作成は大方EXCELで作るつもり。
ただコマ図自体もそうだが、作成したコマ図を印刷しロール状にして…というプロセスが面倒だ(笑)

ならばせっかくEXCELで作った言わばデジタルデータなんだから、アナログ変換なんぞせずデジタルのまま使おうではないか。

…てな訳で昔使っていたiPhone3Gを息子のオモチャ箱から探し出し、コマ図ホルダーとして復活。
RIMG1800.jpg
iPhone以外には、小型のデジタルフォトフレームや中華iPodなども検討対象に。

SIMカードを抜いてGPSとWiFiをオフして、ただのビューアーとなったiPhone3G。
この状態だとフル充電で1週間くらい、適度に表示させても2~3日は持ってます。
強いて面倒な事と言えば、待機中から復帰するたびにロック解除が必要なことくらい。

肝心のコマ図の作成にあたっては、少しでもラクをしたかったので、
s-brm_excel.jpg
提供されるキューシートのEXCELデータを取り込み、最大100コマまでのコマ図が自動入力されるシートを組んでみました。

さすがに地図は自動生成しないので、WEB上のマップからトリミング。
ちなみにマップは常に進行方向になっているところがミソ。(普通は北が真上)
矢印はエクセル上で作図して、必要な箇所にコンビニなどのロゴを貼り付ける。
最後に1コマずつ、QVGAサイズあたりでJPEG保存すればひとまず完成。
いずれ全体をPDF化して、iBOOKSで見られるようにすると運用しやすいかもしれない。

iPhone本体は以前使っていたRAMマウントでハンドルに装着しました。
RIMG1805.jpg

そして確保したスペースに、新たに最大600ルーメンを誇るNiteRiderを堂々のセンターに装着。
RIMG1797.jpg

上ハンポジションも十分に確保し、まとまり良くハンドル周りの装備が装着出来たと思います。
RIMG1802.jpg

ちなみにiPhone本体にはラップを巻くことで、雨対策は確保出来そうです。
それとタッチパネル操作なので冬場など長グローブをしていたら操作出来ませんよね。
対応したグローブか導電糸を指先に縫い付けるとか、何か考えないといけませんね。

いずれにしても夜間もしっかり視認出来るようになりましたし、EDGE500のコース機能による無駄のないナビゲーションとの併用、その便利さはこれまで通りです。

一度ミッドナイト★練で使い勝手を試してみるかな。

またね。

| ブルベ教のススメ | 09:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何ッ! ミッドナイト!? お呼び頂ければ参上しますよ(^_^)v

| ワッキー | 2012/07/12 22:31 | URL |

ただのビューワーかー
レグザホンで、どのくらい持つか試してみよー

| kenちゃん | 2012/07/12 23:05 | URL | ≫ EDIT

iPhoneロックしないように設定できないっけ?
多分できたような

| ランタン | 2012/07/13 22:54 | URL |

>ワッキーさん

今日はありがとうございました(笑)
天気次第ですがミッドナイトは走れるといいですね。
またご連絡します。

| リーフ | 2012/07/14 17:21 | URL |

>kenちゃん

レグザホン使って何するのかなー?
気になります。

| リーフ | 2012/07/14 17:23 | URL |

>ランタンさん

脱獄すれば出来るんじゃないかなー。
たぶん。

| リーフ | 2012/07/14 17:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/276-b28c7c9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

