お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまモンに驚愕の新真実!? 梅雨明け目前サイクリング。

先週末のツール・ド・下関のエントリー受付は凄かったですね~。
スポーツエントリーではなんと午前7時10分にはロング130kmが受付終了~…。
参加を楽しみにしていた人にとっては怒涛の1日だったのではと…

さて梅雨明け目前となった日曜日。
RIMG1871.jpg
雨かと思いきや青空も見えていたので、午前7時半ごろからサイクリングに出発。

南の方は雲行きが怪しかったので、久しぶりに山川~三加和を走ってみました。


山川で雨がポツポツきたけど、すぐに雲が流れて太陽が顔をのぞかせました。
RIMG1873.jpg

九州自動車道に沿ってR443を南関~三加和へ。

国道沿いにある三加和八神の一つ、「イボの神様」をご紹介。
RIMG1875.jpg
RIMG1876.jpg
RIMG1877.jpg

その先の同じく国道沿いにある「目の神様」。
RIMG1878.jpg
RIMG1879.jpg

このように三加和には体にまつわる八つの神様が点在している。
その中でも七郎神という「性・腰の神様」にはお参りの人が絶えないそう。
ちなみにその御利益は子孫繁栄・家内安全・夫婦和合だそうですのでお間違い無く。

三加和町 八つの神様御利益エリアマップ

それにしても今日は暑い!まだ午前9時半ごろだけど、まだまだ暑くなりそう。

近場の水場にちょっと寄り道。
RIMG1889.jpg

冷たくて気持ち良い~♪
RIMG1882.jpg

思わず頭からもカブっちゃいました。
RIMG1884.jpg

そのあとは三加和温泉センターで休憩。
RIMG1893.jpg

…と、気になるものが視界に入ったので近寄ってみると、

こ…これは…くまモン!…でいいのかな?(笑)
RIMG1890.jpg
首にはレイが掛けられ、どうやら南国帰りのご様子。

その向こうにはナント、ほかにもくまモンが。
RIMG1891.jpg
大きさの異なるくまモンに似た種族に見えることから、どうやら家族??のようです。

それにしてもこれらのくまモン、体型もさることながら何だかとてもシュールです(笑)

三加和温泉からは菊池川に沿って玉名方面へ。
RIMG1896.jpg

道沿いにあった案内板に気付き立ち止まって読むと、いつも何気に走るこの道は参勤交代の道でもあったんですね。
RIMG1894.jpg

すっかり晴れてくれたものの、湿度ムンムンの蒸し暑さ。
RIMG1898.jpg

アスファルトからの照り返しと熱気でムッとしそうになります。
RIMG1903.jpg
けどもう空はすっかり夏模様、川沿いの草の匂いからも夏らしさが感じられます。

新玉名駅で薬草ソフトクリームを食べようと寄ったけど、まだ準備中で有りつけず。
RIMG1907.jpg

途中カガワ玉名店に立ち寄ってから家路へ。

時間は正午を過ぎたところ。。。。。あちぃ~なぁ~
RIMG1910.jpg

気付けば気温は35.5度を示していました。
RIMG1911.jpg

長かった梅雨もいよいよ今週から明けそうですね。
今年も熱いサイクルシーズンの始まりです!

またね。

| 自転車で走る | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついに長かった梅雨が明けました。しばらくは暑い、暑いと言わなければならないようです。
ところで雲仙ヒルクライムだのツールドちゃんぽん(?)などの要綱申込書が届いております。店に置いておきますのでご都合のいい時にでもお立ち寄り下さい。

| 清ちゃん | 2012/07/24 22:58 | URL |

暑い中お疲れ様です~

八つの神様の神社の何か所かは湧水があるので夏場は走りやすいですね。
三加和温泉センターのくまモンですが、元々は和仁川の河川敷に他の案山子と一緒にずらりとならべてあったものでこちらにお引越ししたみたいですね。
かなりシュールな作りでキモ可愛いです(^^♪

| hori | 2012/07/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

>清ちゃん

いやいや…ホント暑くなりましたねv-356
走る時間と場所も、早朝か山といったところでしょうか。

ツールドちゃんぽん??って。。。。島原半島でしょうか。
また週末あたりにでも寄らせて頂きますね。
いつもありがとうございます。

| リーフ | 2012/07/24 23:21 | URL |

>horiさん

ブルベが次々と延期になってますが、時間もたっぷり出来たことでまたアレコレ考える楽しみが出来ますね(笑)

暑い時の水場は有難いですね。
水場MAPの方も正に本領発揮の時ではないでしょうか。

くまモン案山子、さすがhoriさんチェックがお早い!
正直ブサイクなんだけど、何だか憎めないんですよねコイツら(笑)

| リーフ | 2012/07/24 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/279-616d050c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

