お前は何ば目指しよっとか◆熊本荒尾玉名大牟田の自転車好きと楽しむ、リーフの自転車回想録

ロードバイク・バッソ リーフを駆って自転車のあれこれに勤しむ、ゆかいなチャリバカ達(笑)との自転車回想録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいことへ…前進あるのみ。

初参加の予定で楽しみにしていた『ツール・ド・下関2010』は残念ながら雨風でDNS。
このブログを通じたお仲間や同じくDNSを決めた参加者からは悔しい声が多く聞かれました。
それだけみんなの期待を寄せる素晴らしい大会であることを再認識させられました。

「頑張ること」と「無理をすること」は明らかに違います。
無理をして印象を悪くするよりも、頑張って楽しい思い出を残したいですから。

そこで!リーフはめげません。
先週、新聞の記事を読んで決心しました。
一度でいいから乗りたかった、あれに乗って出掛けます。。。。それは。



JR九州の誇るサイクルトレイン『あそ1962』でございます。
s-ASO1962_sanrigi_1.jpg
ウィキペディアより photo:MK Products

この列車は来年3月のダイヤ改正時にサイクルトレインではない違う観光列車に置き換わるそうです。
九州新幹線の開業に併せたリニューアルたど新聞の記事に載っていました。

この『あそ1962』のことをざ~っと書きますと、熊本~宮地間の豊肥線を主に土日祝日だけ運行している観光列車です。
片道約2時間の列車の旅ですが、レトロな雰囲気の車内と車窓のガイドを勤めてくれる女性客室乗務員がポイントです。
そして何よりも目玉が自転車をバラさず直接車内に持ち込めること。
駐輪場の輪留めのような設備が車内にあり、最大7台までをそのまま持ち込むことが出来ます。
もちろん熊本駅では自動改札の横を通って、特別に自転車を押してホームに乗り入れます。
s-Aso1962-2.jpg
ウィキペディアより photo:takasunrise0921

JCAのこちらのページで詳しくレビューがありますのでご覧になってみて下さい。

昨年から乗って出掛けたいと思い思い。。。。ですが廃止されるということで決心しました。
。。。。で、下関前日の夕方、地元の荒尾駅で切符を予約しちゃいました♪
s-IMG_0182.jpg

切符は全部で4枚!
熊本~宮地間の乗車券、指定席券、自転車持込利用券、駅弁引換券です。
指定席券は通常500円なのですが、一部期間よって300円で良いときがあります。
自転車を持ち込む場合は事前申告で無料の利用券が必要です。
そして2日前までの予約で『あそ1962』でしか食べられない特製の『阿蘇のうなり弁当』はぜひ食しておきたいです。

JR九州のこちらのE-BOOKでも『あそ1962』と阿蘇の見所が詳しく紹介されています。←少し重いサイトです。

ひとまず11月7日に出掛ることにしました。
自転車友F氏とD氏といっしょに3人で出掛ける予定です。
コースとしては荒尾から熊本駅まで約45kmを自走で向かい、10時12分発の『あそ1962』に乗ります。
12時15分に宮地駅に着いた後は、阿蘇平野を走り大観峰まで標高差427mを上っていきます。
その後はミルクロードを大津方面に走り、途中菊池方面に下り、旭志、泗水、植木と抜け、県道3号線を荒尾まで戻って約110kmの予定です。

こちらも天気次第なのですが…。
どうかせめて雨だけは降りませんように。またね。

| 自転車で走る | 12:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい輪行旅行!!といった感じでしょうか?!
ブログアップ楽しみにしてます(^^)/

天気が良いといいですね!!

| 名無屋 | 2010/10/25 22:32 | URL |

>名無屋さん

おはようございます。
週間天気予報を見ていると、今週末も雨予報。
先日の下関といい、もしかして来週末も雨???

ワクワクし過ぎて写真撮り忘れないように気をつけます。(笑)

| リーフ | 2010/10/26 10:01 | URL |

楽しんできてください!

2年前にあれには乗りましたよ~
自分たちは小倉から輪行したので熊本駅のホームで輪行を解くといった変な経験をしました。
また、女性客室乗務員さんと楽しくおしゃべりも出来るし、恥ずかしい写真も撮ってくれます(笑);

昔の記録が残っているので参考にしてみてください。
http://esahide.web.fc2.com/
「2008/11/29 阿蘇~壁湯~耶馬溪~小倉」

是非、楽しんできてください。
レポもお忘れ無く!

| ヒデ | 2010/10/26 21:53 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

こんにちは。
今日は風も強く肌寒いものの、とても良い天気になりましたね。

ヒデさんもあれに乗ったんですね。
早速記録を見せて頂き参考なりました。
写真を見てもとても楽しいそうで、行く予定を立てて正解です。

当初は大観峰から小国へ下って鯛生金山経由で菊池山鹿方面へと考えていたのですが、せっかく阿蘇に来たので大観峰から外輪山の尾根に沿って走る予定です。

しっかりレポート出来るよう楽しんできたいと思います。

| リーフ | 2010/10/27 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://charipota.blog90.fc2.com/tb.php/28-ee502f34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

