雨から逃げ切り無事完走!「俺たちの島イチ2012」

島イチ=島原半島一周 のこと。

昨年の有イチ島イチ200kmに続き今年はいろんな人に参加して貰えるよう、それぞれ違う内容のサイクリングを2つ企画しました。

今日はその内の一つ、島原半島一周100kmサイクリング。

ところが真夜中に雷を伴った大雨が降り、一時はどうなる事かと思いましたが朝には小ぶりになってました。
天気予報や雨雲レーダーの予想から、午後に向かって回復するだろうとの判断で予定通り集合。

予定より少ない参加となりましたが、北九州よりスペシャルゲストのヒデさんと荒玉サイクリストのワッキーさん、そしてリーフの3人でサイクリングを楽しんできました。

6時55分発の有明フェリーに乗船するべく、早朝より長洲港に全員集合。
乗船からおよそ45分でフェリーは多比良港に接岸。
島原半島に上陸です。

心配された天気ですが、ひとまず雨の心配は無く良いスタートとなりました。

島原市内を抜け、最初の休憩場所である「道の駅ふかえ本陣」に到着。

ここでヒデさんのマイバイクに注目!

以前リーフの仕事でお世話させて頂いたのですが、完成車を実際に見るのは初めて。
フレームに負けず劣らずホイールもしゃくり具合もGOOD!もちろん乗り手も
後ろをダンシングで来られると、そ~んプレッシャー感じまくりでした(笑)

道の駅を出てしばらく、ルート沿いにあるこの場所にご案内。
大平食品さん(漬物屋さん)の敷地内にある退役した本物のヘリコプター。

南島原~有家と過ぎ、ルート上の海沿いにある吉野憩い公園でコーラ休憩。
海を見ながらお喋りに花が咲きました。

スタートと比べて雲がまた増えてきましたが、何とか雨に降られないことを祈ります。

後ろを走っていたワッキーさん曰く、ヒデさん終始下ハンだったそうです。カッケー

加津佐のファミマで休憩を入れたあとは、加津佐名物のロックシェッドです。

海を隔てて天草や野母崎には黒い雲が掛かり雨を降らせているのが見えました。
このまま雨に追いつかれる前に小浜に辿りつきたいところ。

11時過ぎ、雨から逃れるように小浜温泉にある「蛇の目」に到着。

ここでちゃんぽん+にぎりセットを食べました。(美味しく見える撮り方が知りたい…)
ちゃんぽんはあっさりとして食べやすく、元々お寿司屋さんだけあってにぎりのネタも美味しく頂きました。

余談ですが、食べ終わったあと楽になろうと両足を伸ばしたら…攣りました(笑)

お店を出ると小雨が降っています。。。。これ以上降らないといいケド。。。。

後半は富津周りで旧小浜鉄道の廃線跡をいつものように走ります。
雨もこれ以上降ることもなく、それにこの道はヒンヤリして涼しかった~。

それから海の道へ。

天気が良ければ眺め最高~なんだろうけど、ヒデさんには気に入って貰えたみたい。

車の往来がほとんど無いので、ここはこうして併走して走れる道なのが良い。

何とかここまで大して雨に降られず走って来ることが出来た。
途中のコンビニ休憩を入れみんなと相談した結果、愛野からノンストップで多比良港に向かうことに。

幸い追い風基調の中を最後はいいペースで進みます。
多比良港が近くなってから日差しも出てきました。

13時半頃には無事多比良港に到着。
港前のローソンでレッドブル回復を図ってからフェリー乗り場へと向かいました。

ターミナル内で乗船を待つ間、ヒデさんとワッキーさんにFACEBOOK講義を受けた。
さっそく帰ってからリーフもFACEBOOKデビューとなりました。

14時15分発の有明フェリーに乗船し、15時ジャストに長洲港へと戻って参りました。
フェリーの中でのお喋りもまた楽しかったです。

なんだかんだと雨から逃げ切ったカタチで、怪我やトラブルも無事にサイクリングが終了することが出来ました。
ヒデさんとはようやく一緒に走る機会を得ましたし、また共通の自転車仲間が増えたカタチとなり楽しい思い出になりました。

また一緒に走りましょう!

次は14日の「俺たちの大村湾一周」です。。。。無事に走れるかなぁ。。。。

島イチお疲れ様です。

今日は、微妙な天気で、雨雲を避けながらのコースどりはなかなか難しいですね。今日私は、クロスロードさんの朝練に参加しました。
案内には、初級者対象となつてましたが、峠の連続で、最後の峠で、今日は、中級の上だったね…と、宮本さん。(^_^;)
島イチ、私も走りたかったです。
ちゃんぽんとお寿司の奇妙な組み合わせも、食べてみたいです。
次回また、よろしくお願いします。
追伸
フェイスブック、ちょっとびっくりしました。今後とも宜しく〜

| cyclistar50 | 2012/08/12 19:33 | URL |

昨日はホントにお世話になりました。
おかげさまで雨にも降られず、灼熱の太陽も避けられ、美味しく、楽しく走れました。
下ハンは...美しいポジション目指して...体幹も鍛えたいし...って感じで最近は意識して下ハン握るようにしています。
馴れてくると意外に楽かも、風の抵抗も少なくなるしね!

そうそう、facebookデビューおめでとう(笑);

| ヒデ | 2012/08/12 21:52 | URL | ≫ EDIT

>cyclistar50さん

常に雨が心配された1日でしたが、終わってみれば楽しいサイクリングとなりました。
これからも島イチの機会はありますので、また一緒に走りましょうね!

ホイールも変わり、何よりそれだけご自身が強くなられたのだと思います。
これからも楽しみが増えますね!

| リーフ | 2012/08/12 22:39 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

こちらこそ、ありがとうございました!
お陰様で楽しいサイクリングになりました。
それに初めて一緒に走ったサイクリングでもありましたね。
これからも宜しくお願いします!

いくつになってもヒデさんの向上心は素晴らしいですね。
私も見習わなくっちゃ!

| リーフ | 2012/08/12 22:49 | URL | ≫ EDIT